花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スミレ三昧。

ヒメスミレが咲いています。(4/5)
R150405ヒメスミレ2

冬場は地上部がすっかり枯れて、
大丈夫か?と気を揉みましたが、
春に葉っぱが出たかと思うと、
たくさん蕾が上がりました。
ヒメスミレは小さいけれど、
祖母との思い出のつまった大切な花。
これからも大切に育てたいと思います。
( → ヒメスミレの約束

クロバビオラもワサワサと。(3/22)
R150322クロバビオラ1

今現在、花は終わってしまいましたが、
スイートバイオレットの
ピンクとクリームもよく咲いてくれました。(4/5)
R150405バイオレット1

まだ葉の整理をしてなくて、だらしない姿ですが、
クロバビオラと3種揃って咲いた記念写真(^_^)。(3/28)
R150328スミレ2

スイートバイオレットは、
本当にたくさんの蕾がついたのですが、
葉っぱが混み合ってるせいか、
なんだか綺麗に見えないうちに、
花の盛りが過ぎちゃった(^_^;)。

ほら、わさわさ。
ちょっと、もったいなかったな(3/22)。
R150322バイオレット2

パンジー、ビオラもスミレですよね。(4/12)
この寄せ植えは、冬の間お休みしてたネメシアが咲き出して、
すっかり華やかになりました。
R150412よせうえ1

西花壇で、冬の間可愛く咲いていた種まきビオラ。
暖かくなって、せっかく花数が増えたのに、
今ではすっかりチューリップに埋もれてしまっています(^_^;)。
よく見るとこんなに可愛い色の子もいるのに(^_^;)。(4/5)
 ( → 種蒔きビオラ、その後。 )
R150405ビオラ4

「よく咲くスミレ」ピーチ、チェリー、
レモネードとソーダの寄せ植え。
一緒に植えたカルーナは、ちょっと色褪せてきたけど、
パンジーはまだ、もりもり咲いてます。(4/16)
( → カルーナで寄せ植え。 )
P150416よせうえ1

そして、あの星空の寄せ植え。
ブラックビオラとフリルパンジーが
こんなにもりもり!(4/5)
 ( → プレゼントで、寄せ植えを。 )
R150405よせうえ3

開花株のアネモネって、数輪咲いたらおしまいだと、
あまり期待してなかったのに、
あとからあとから蕾があがって
少なくとも一株で7~8輪は咲いたと思う。
先入観はいけませんね、見直しました(^_^;)。

真上から撮った写真。
まだパンジーの花数は少ない頃のものですが、
星空に見えますでしょうか?(3/28)
R150328よせうえ1

小さなものから大きなものまで、
春は、スミレ三昧です。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チューリップ、2015。 | Home | 樹々に、萌え萌え。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ