花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チューリップ、2015。

雨続きで、足踏みしてた春が、
なんだか急に押し寄せて、
4月初めに咲き始めたチューリップが、
一気にクライマックス!

長い期間楽しめるように、
早咲きと遅咲きを植えたのに、
結局は、ほぼ同時期に咲きました。

ブログを始める前も、
ノートに品種を記録したりはしてましたが、
文章と写真で残したブログは、
後で本当に便利ですね。

だから今年も忘れぬうちに、
今年のチューリップの覚書。

チューリップエリアは西花壇。
まず最初に咲いたのは、
去年も咲いた、品種不明の真っ赤な子。
なぜか植えた覚えのない、
花壇の右の隅っこに。
P150412チューリップ1

こちらは野良のチューリップ。
中央花壇の宿根草エリアで、
長年植えっぱなしです。
咲くのは隔年。今年は3輪。
P150412チューリップ2

次に咲いたのは早咲きの
アプリコットビューティーが6輪。
R150412チューリップ3

その手前には白とグリーンの、
スプリンググリーンが5輪。
P150416チューリップ3

その手前の低い位置に、
ひときわ大きな花を咲かせたのは、
今年のメインゲスト、
ラ・ベルエポックが3輪。
P150416チューリップ4

深く、味わいのあるアプリコット色が
なんだか金色にも見える、
とびきりの美人さんでした。

ベルエポックの周りには、
可憐な原種系、ミントスティックが7輪。
P150416チューリップ2

ベルエポックより、さらに背が低い
濃いピンクの八重咲きは
ピーチブロッサム、5輪です。
P150416チューリップ1

この写真で、奥に見えるのは、
何がでてくるかドキドキ植えた
夏越し球根の闇鍋コーナー。
( → 闇鍋チューリップ。

無難な配色で収まりました(^_^;)。
毎年、白、ピンク、アプリコット系と、
好きな色ばかり買ってるからだよね。
P150422チューリップ2

ピンクに見えるのは、昨年植えた子、
咲き始めが黄色で、ピンクに色変わりする
不思議なマンゴーチャームが3輪。

花びらの先が尖っが白は
これも昨年植えたチアーズが5輪。

奥の丸っこい白いのは、
一昨年植えたマウレーンダブルですね。
P150418チューリップ6

右手前の淡いピンクの大輪は、
アンジェリケか、またはフィノーラか。
P150418チューリップ5

他に、ここには写ってないけど、
原種系のクリサンタが一輪混じっていて、
あのぎっしりの闇鍋から11輪の開花でした。
去年の夏越しは5輪のみでしたから、
まあまあの結果でしょう。

メインコーナーで、
少し遅れて開花したのは、
遅咲きのピンクダイアモンド5輪。
P150418チューリップ1

なんでもない色だけど、
なぜ、こんなに愛らしい??
P150418チューリップ4

アプリコットビューティーとも
好相性だったスプリンググリーンは、
ピンクダイアともよく似合います。
P150422チューリップ1

ほぼ全ての種類を合わせ取りの
記念写真です、はい、チーズ!
(マウレーンダブルくん見切れた、ごめん)
P150418チューリップ3

今日はムスカリと、
早咲きのチューリップを一部片付けました。

チューリップたち、今年もありがとう。
また来年会おうね!
P150418チューリップ2

関連記事 → ノルマンディーの裏切り。
     → 雨上がり、チューリップ。
     → 乙女ピンクな、チューリップ花壇。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ファルコン、通院中。 | Home | スミレ三昧。

コメント

わぁ~!おなかいっぱい!!
かわいいチューリップばっかりですね♪

ベルエポックの色がなんともいえない~!!それから、原種のミントスティックっていうお花は同じ原種のレディージェーンととっても似てますね。どんな感じに違うのか興味あります♪

やっぱり春はいいですよね~♪

ハナミズキもなんともいえずかわいい・・。

2015/04/23 (Thu) 07:16 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

やっぱりチューリップ🌷は可愛いですねー。
その庭が羨ましいです。
きゅうこんちゃん💕
今年は忘れず仕込みたいと思います。
来年もよろしくねー。ですねー。

2015/04/23 (Thu) 13:32 | むんばママ #- | URL | 編集

すごいチューリップの種類の多さ!
どの子も可愛くてきれい〜
闇鍋チューリップさんたちも咲いたんですね、すごい!

私もいろいろ植えましたがどこに何を植えたのか穴を掘っているうちにわからなくなっちゃったんです。(^^);
札も立てたけど雪解けとともにあちこち倒れちゃって、意味がなかった・・・
どうすればぺんぎんびたきさんのように名前を覚えていられるのでしょう〜

2015/04/23 (Thu) 14:41 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

チューリップだけでこんなにいろんな色や種類があるんですね。
ヒラヒラのフリンジありや八重ありや可愛いですね。
堪能できました‼︎(^^)

2015/04/23 (Thu) 20:32 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
fioccoさんへ

チューリップ、大好きなんです(^_^)。
写真撮りすぎて、選ぶのが大変でした(^_^;)。

ベルエポックは、大人っぽくて、うっとりするほど素敵な色でしたよ。
ミントスティックは、花の内側に濃いピンクの部分があり、レディージェーンでは、そこが黄色なんだそうです。
外から見たら、ほとんど同じですね。

どんどん新しい花が咲いて、嬉しくってしょうがないのですが、さてさて、このペースの更新で、ブログは追いつけるでしょうか(+_+;)?。
がんばります!

2015/04/24 (Fri) 00:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

植えてから、咲くまでが長いから、大変ではありますが、忘れずにこうしてちゃんと咲いてくれると、本当に報われる思いです。
むんばママさんも、ベランダガーデニング頑張ってくださいね(^_^)/。

2015/04/24 (Fri) 00:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

わはは、私も全然覚えられません(^_^;)。
ノートにメモして、植え込みの時のブログ記事を見て、そして闇鍋、いや、夏越しコーナーは、昨年以前のチューリップの記事を見返して。。と、この記事を書くのは大変でありました。写真も多くて選ぶの大変だし(^_^;)。
でも、こうして残しておくと、来年以降も参考にできますからね。
長い記事になりましたが、読んでくださってありがとうございます。

2015/04/24 (Fri) 00:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

チューリップ花壇だけは、毎年気合を入れて球根を仕入れます。4〜5種類新しいのを選んで、色とか考えて並べて植えて、そこに夏越しの種類不明球根の闇鍋コーナーや、植えっぱなし原種コーナーが加わるので、けっこう賑やかに咲いてくれます。特に今年は、一気に咲いたので華やかでした。
その分、一気に終わっちゃって寂しいのですが。。

2015/04/24 (Fri) 00:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

うわぁぁ~。きれい~。
淡い色合いがぺんぎんびたきさんらしい!
チューリップと言えば富山!
かがやきに乗ってチューリップフェア、いかがですか~?
今年は激混みだと思うけど、、、。
私はチューリップフェア会場近くのチューリップ農家の畑を高速から眺めて楽しんでます。
この時期は一面まっ黄色だったり真っ赤だったりすごいですよ。

ブログを見ている限りでは、ぺんぎんびたきさんちのお庭、どんだけ広いのと思いますけど、すごく工夫されてるんですよね~。

2015/04/24 (Fri) 16:32 | たりあん #m2DB1zYc | URL | 編集
たりあんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)。

そうか!富山といえば、チューリップの本場ですものね。
一面のチューリップ畑かぁ、素敵だなぁ♡
いつか行ってみたいです。

写真でごまかしてるけど、
うちの庭、ほんと、狭いですよ(^_^;)。
もし、花が植えてなかったとしても、
たりあんさんちみたいに、駆け回るのは無理だな。

2015/04/26 (Sun) 01:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

すごい!これが全部チューリップだとは!
こんなにバリエーションあるんですね。
夢のお花畑のよう…
こんなに素敵なお庭、一日中ずーっと眺めていたい!
はー、いいもの見せていただきました☆

2015/04/27 (Mon) 13:26 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ