花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、通院中。

以前から慢性腎臓病を患っているファルコン。

ここ一週間、病院に通っていました。

治療の甲斐あって、少しごはんも食べて、
元気になった気がするよ。

IMG_1352.jpg

詳しくは、追記に書きましたので、
興味のある方はそちらへどうぞ(^_^)。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
2/13の久しぶりの血液検査では、
BUN 127 Cre 4.3  と、
1年前より上がっていました。

活発でごはんも少食ながら毎日食べていましたので、
ごはんを、ロイヤルカナンの腎臓サポートに変更して
様子を見ていました。
この時の体重は6.4Kg。

4月に入ってから、それまで気に入っていた
腎臓サポートのごはんに飽きちゃったのか、
更に食が細りました。
それまでは、1日ほとんど食べない日があっても、
翌日は取り返すようにガツガツ食べたりしたのですが、
翌日になっても、
あまりごはんに興味を示さないように。

それでも、散歩になると、大喜びでトコトコ歩くので、
あ、気のせいだよね、大丈夫だよね。
後から思うと、私が、そう思いたかっただけ
だったのかもしれないけれど。

そして、とうとう、二日間、おやつのクッキーと
白菜などの野菜ちょっぴり以外は、何も食べなくて、
がぶがぶ飲んでた水も、飲む量が減って、
飲んでも、少し吐いて戻したりして、
いや、これは気のせいではなくおかしい!と、
4/17、病院に連れて行きました。

体重は5.7Kgに減ってました。
貧血と脱水の症状も見られるとのことで
採血をしてから、皮下輸液という治療を受けました。
300ccくらいの体液に似た成分の液を、
皮下に入れて水分を補い、体にたまった老廃物を
尿と一緒にできるだけ多く排出する
という治療だそうです。

脚もやせ細っていて、血管が見えづらくて
採血は大変でした(>_<)。(3箇所もちくっとされた)

しんどいのか、暴れることもなく、
おとなしく治療を受けて帰宅したファルコン。

でも、効果があったのか、その日から二日間は、
1日3回ごはんを食べました(^_^)/。
(量はちょびっとずつだったけどね)

その日の血液検査の値は、
BUN 152.4 Cre 5.4 
容体から考えたよりは、ひどくなかった、と
先生はおっしゃいましたが、かなり厳しい値でした。

それから、一週間、悪天候だった4/20を除く毎日、
皮下輸液を受けまして、4/23再検査。
BUN 115.5 Cre 3.7
体重は6.0Kgでした。

まだまだ良くない数値ではありますが、
2月の値よりも更に良くなって、
ファルも体が楽になったようです。 
おとなしく受けさせていた皮下輸液の治療も
そわそわと動いてしまいますし(苦笑)。

もうしばらく続けて、それ以上数値が下がらなくなったら、
定期的な通院に変更するようです。

今のごはんは、ロイヤルカナンの腎臓サポートに、
少し普通のシニア用フードをトッピングしてます。
(単品だと全然食べないので(>_<))
様子を見て、食べにくそうな時は
お湯でふやかして与えています。
残したり、あとで食べたりしながらも、
一日だいたい2回食べてくれています。

フードを変えると、物珍しさに、
もう少し食べてくれそうなので、
別のメーカーのナチュラルハーベストのキドニアという
腎臓サポートフードを、お試しで一袋買ってきました。
どうか、食べてくれますように。


最後の検査で、今まで悪い値が出たことのなかった
肝臓の値が少し悪かった(ALT 136 ALP 469)り、
ここ数日、時々後脚がふらついて、
かくんと、尻もちをつきそうになるなど、
心配な症状はあります。

根本的治療は難しいという慢性腎臓病。
今まで以上に、体調に気をつけてあげなきゃと、
反省もふまえて考えています。
一緒にがんばろう、ファルコン。
スポンサーサイト
ファルコン、闘病中。 | Home | チューリップ、2015。

コメント

ファル君心配です。
もともとご飯にあまり興味のない子は体調崩した時に一気に体重が落ちてしまいますね。´д` ;
私のトリマーの友人も愛犬の慢性腎臓病と日々悪戦苦闘してます。
私のリンクのところの「犬がらみ人生」の方です。
食べない時にベビーフードをあげたり(玉ねぎ入ってないもの)工夫してます。
ファル君も頑張って食べてくれないかな。^^;
ファル君、ぺんぎんぴたきさん、がんばって!

2015/04/26 (Sun) 07:45 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

心配だけど、2月の結果より少しよくなっているのですね。
このまま少しずつでもちゃんと食べてよくなってくれるといいですね。
ファルくんのかわいい瞳がなんともいえない♪

慢性腎臓病っていうのは難しいんですね・・私もよく覚えておかないと!!

うちの犬は最近更に甘えん坊に拍車がかかり、誰をみてもすぐにゴロンとお腹を出してしまいます・・汗

2015/04/26 (Sun) 08:09 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

心配ですね…でも通院の成果が出たようで何よりです。
このまま良くなりますように!

フード選びは悩みますよね…。うちも療法食は全然食べてくれません(>_<)
野菜と鶏肉のゆで汁なんかをかけてあげると、なんとか食べますが「…で、具は?」って顔されます…。

ファル君、お目目まんまるでかわいい~!なあに?っていうお顔ですね(^_^)

2015/04/27 (Mon) 13:45 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

ファルくん、ぺんぎんびたきさん、
頑張ってください。

2015/04/27 (Mon) 22:22 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんfioccoさんsissiさんmaryさん

まとめてのお返事になって申し訳ありません。

みんな、あたたかいお言葉、ありがとうございます。

おとといの夜、容体が急変しました。
でも、まだファルコンはがんばっています。
落ち着いたら、またブログで報告いたします。

ファルは強い子だから、きっと大丈夫。

2015/04/28 (Tue) 06:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

もし、おねだりしてもいいのなら、
ファルへの励ましは大歓迎です。

どうか力を分けて下さい。

2015/04/28 (Tue) 08:15 | ぺんぎんびたき #- | URL | 編集

強く願ってるからね‼︎
頑張れ、ファルコン君。
頑張れ、ぺんぎんぴたきさん。

2015/04/28 (Tue) 08:20 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ファル君、がんばれ~。
急変なんて、ドキッとしてしまうけど、
またファル君の可愛いお顔を見せて下さい。
がんばれがんばれ~。

2015/04/28 (Tue) 09:53 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集

ファルくん〜頑張ってよ〜
窓越しでぴょんぴょんするファルくんを見たいよ!
まだまだ楽しいこといっぱいしようよ。

がんばれ!ファルくん、ぺんぎんびたきさん!!

2015/04/28 (Tue) 10:23 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

ファル君!がんばれー!
大丈夫だよ!
みんなで強く祈っているよ!

2015/04/28 (Tue) 15:38 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集

ファルくんがんばれ~!!

かわいい姿楽しみにしてます!ぺんぎんびたきさんもがんばって!
元気になるよう祈ってます。

2015/04/29 (Wed) 18:21 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
みんなへ

ありがとうございます!
きっとファルに届いていると思います。
ファルは頑張っています。
力を分けてくれてありがとう。
どうか見守って下さい。

2015/04/30 (Thu) 01:15 | ぺんぎんびたき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ