花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、旅立ちました。

数時間前、5月1日午後10時。
ファルコンが旅立ちました。

痙攣を起こし、
望んでいた穏やかな最期ではありませんでしたが、
家族が見守る中で旅立てて良かった。
一人ぼっちで旅立たせることにならずに、
良かったなと思っています。

まだ穏やかだった、その日の夕方、
なんだか消えてしまいそうな不安に、
ファルをいっぱい抱きしめて、
「怖くないからね。
 ファルの行くところは、
 とっても綺麗なところだからね。」
と、いっぱい話しかけておいたので、
安心していったと思います。

走れるようになったことが嬉しくて、
突っ走りすぎて迷子になってやしないか
ちょっと心配ですが、
今頃きっと、
とびきりの笑顔でいることでしょう。

心配して下さった皆様、
本当にありがとう。
ファルを可愛がって下さった皆様、
会ったことはなくても、
可愛いと、思って下さっていた皆様、
本当にありがとうございました。

ファルは幸せだったと思います。

ファルコン、11年間、ありがとう。

110822fal1.jpg
スポンサーサイト
球根リレー2015、4月。 | Home | ファルコン、闘病中。

コメント

ファル君、がんばったね。

今頃きれいなところでピョンピョン跳ねてるかな。もう姿が見れないのはとっても寂しいけれど、いつかきっとまた会えるよね。

ぺんぎんびたきさん、この数日間本当にお辛い気持ちで過ごされ、今は深い悲しみの中におられると思います。

ぽっかりと穴が空いてしまった心を癒すには時間がかかると思いますが、悲しみが優しい思い出に包まれて和らぐ日がくるまで、どうか無理はなさらずご自愛くださいませ。

ファル君、幸せな時間をありがとう!


2015/05/02 (Sat) 08:59 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

ファルコン君、お疲れ様でした。
最後までよく頑張りましたね。
向こうにはうちの子たちもたくさんいるから寂しくないよ。

ぺんぎんぴたきさんもご家族の皆さんも大変でしたね。

ファルコン君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2015/05/02 (Sat) 09:08 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ファルくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本当に本当にファルくんがんばりましたね。
みんなに見守られて幸せだったと思います。
きっと今頃は楽しく走っていますよ。

ぺんぎんびたきさんも体調崩しませんように、少しでも何か食べてくださいね。ご無理はなさらずに・・。

2015/05/02 (Sat) 22:41 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

突然の訃報に驚き、なんと言ったらいいのか。。
まさかこんなに急に旅立ってしまうなんて。
お薬を飲みながらも安定しているものと思っていました。
ぴこが逝ったのも5月。
急な寒暖差が堪えたのもかもしれませんね。
でも最後を看取れたことはファル君にとっても
ご家族にとっても良かったと思います。

そんな風に思えるのはまだ時間がかかると思いますが。。
悲しみ過ぎてぺんぎんびたきさんが体調など崩しませんように。
ファル君の体をあまり濡らし過ぎないであげてくださいね。

愛し、愛された幸せなお顔。とても可愛いです。
いつかまた会える日まで。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2015/05/03 (Sun) 08:59 | かお #- | URL | 編集

ファル君、お疲れ様でした。
大事に大事にされて、とても幸せな11年間だったと思います。

ブログで親しくさせていただいて、すっかり親戚の子のような気持ちでした。
会った事ないのに、会った事あるような。

心よりご冥福をお祈りします。
今頃花畑を元気に走ってますね。

ぺんぎんびたきさんも、どうかお体壊さずに。
ご自愛くださいね。

2015/05/03 (Sun) 11:19 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
sissiさんへ

ありがとうございます。
きっと、ファルは今、とてつもなく広い草原で、跳ねたり疾走したりしていることと思います。
まだ混乱して、ぼんやりしています。
ファルへの応援、それから、私への優しい言葉、本当にありがとうございました。

2015/05/03 (Sun) 15:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

ファルはお友達大好きな子です。
やまちさんちの先輩犬たちと会えたかな?
かなりハイテンションなので、ドン引きされてないかな?
仲良く走っていたらいいなぁと思います。

ファルが倒れて以来、家族に、連休中はずっとファルのそばにいるから、と宣言し、実行しました。家族の協力もあって、悔いのない最期を迎えられたと思っています。

やまちさんのお友達のブログも読みました。
参考にさせてもらったり、そちらにお邪魔しようと思ったけど、そんな時間もなく、病魔がファルを襲いました。みんな頑張ってる、でも、どうしようもないこともあるんですよね。
どうかベニーさん(もちろん凛くんも)は、長生きして、やまちさんを悲しませないでほしいな。
いろいろとありがとうございました。

2015/05/03 (Sun) 15:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
まだ、部屋のあちこちにファルのものがあって、それを見るたびに悲しくなって、でも案外食べたり眠ったり、家事をしている自分もいて、そんな自分がいやになったりして、かなり混乱しております。
いつもの能天気なぺんぎんびたきに戻れるまで、もうすこし時間をくださいね。

ファルコン、多分今、突っ走りまくっています!!


2015/05/03 (Sun) 15:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさんも、1年前に悲しいお別れをしたんでしたよね。
とても辛い想いをされたこと、覚えています。
でもね、看取れたことは幸いではあったけれど、ファルの最期の苦しみは激しく、その場面を思い出すたびに、胸が掻き毟られるようです。
穏やかに、眠るように逝かせてあげたかった。
そのことが心残りです。

あ、シャンプー中とか、濡れてるベドリントン見たことあります?かなり情けない姿なんですよ。ふわふわであってこそのかっこいいファルコンですからね。あまり泣いて雨を降らさないように気をつけます。

優しい言葉、ありがとうございました。
そして、長い間、ファルコンのこと、可愛がってくれてありがとうございました。

2015/05/03 (Sun) 16:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

私がブログ村のベドリントンテリアカテゴリに参加したのは、一年とすこし前のことでした。
老いの兆しが見られ始めたファルのこと、同じ犬種を飼っている方々に相談できたり、「ベドリントンあるある」で盛り上がれたらいいなぁと。
でも、シニアになってからの参加で、仲良くなれなかったらどうしようと、ちょっぴり不安もありました。
実際には、とても仲良くしてくださって、親戚のように親身になって心配していただいたり、ファルを可愛がっていただいたり。
たりあんさんはもちろん、メンバーの皆さんにはとてもとても感謝しています。
ベドカテに入って良かった!

今頃ファルコンは、私のことも忘れて「ヒャッホー!」と、突っ走っていることでしょう。
それでいいです。
ちょっと落ち着いたら、私のこと、思い出してくれたらな、と思います(^_^;)。

2015/05/03 (Sun) 16:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ファルくん、お疲れ様でした。
よく頑張って偉かった!
今はもう、健康な体を取り戻して以前のようにピョンピョン跳ねているのかな?
愛情いっぱいに育てられた11年間、家族みんなに見送られ旅立ったファルくんは幸せものです。
ファルコンという名前のように跳んで行ってしまったけれどぺんぎんびたきさんの心の中にずっと一緒にいるよ!

まるで自分の子供がいなくなってしまったかのように涙が止まりません。
ぺんぎんびたきさんとご家族の方々はもっともっとお辛い気持ちでおられるのだろうと思うとなんとお慰めしたら良いのか・・
心よりご冥福をお祈りしています。

2015/05/03 (Sun) 23:51 | mary #- | URL | 編集

ファルコンはんもぺんぎんびたきさんも
本当によく頑張られたと思います。
愛情に溢れたご家庭で過ごした11年間。
ファルくん、幸せでしたね。
虹の橋の向こう側で、ぺんぎんびたきさんやご家族の皆さんを
いつも見守っていることと思います。

大切な家族の不在は受け入れ難く
それでも生きていかねばならず
その感情の交錯は、どれだけの痛みを伴うことか。。
それなのに、またまた暫くログインしておらず
こんなに遅くなってしまってごめんなさい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2015/05/04 (Mon) 00:48 | Bee #- | URL | 編集

ファルさん
ご冥福を お祈り申し上げます

2015/05/04 (Mon) 23:45 | kayo #- | URL | 編集
maryさんへ

お忙しい時に、心を騒がせてしまって、ごめんなさい。
いろいろパニクっていて、配慮が足らなかったな、と反省。
このままmaryさんと気まずくなったらどうしようと、心配していましたが、ファルコンに優しいメッセージをいただけたことに、ほっとしました。ファルに優しい言葉を贈ってくださってありがとう。ファルのために泣いてくださって、ありがとう。ファル、本当に頑張りました。

できればせめてあともう一回、maryさんのケーキでお誕生日祝いをしたかったな。ファルったら、本当においしそうにケーキを食べてね、がっつくんじゃなく、味わうように上手に食べて、今もその様子が目に浮かびます。
幸せな思い出をどうもありがとうございました。

2015/05/05 (Tue) 00:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

思えば、ファルコンをブログに初登場させた時から、
Beeさんは、大阪弁のファルを、「ファルコンはん」と呼んで可愛がってくださいましたね。
あれ?ファルったら、人気者?なんて、親バカな私は、とても嬉しかったものです。
Beeさんはファルコンのファン第一号でした(^_^)。

まだなにかにつけあの子を思い出して立ち止まってしまいます。
ファルのこと、愛してくれて本当にありがとうございました。
ロンちゃんは、ファルの分まで長生きしてね。

2015/05/05 (Tue) 00:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
kayoさんへ

まだ知り合って日も浅いというのに、こんな暗い記事ばかりで申し訳ないです。
基本、私もこのブログも、ほんわか能天気なのですが。

早く元気を取り戻し、いつもの私に戻りますね。
もう少し待ってくださいね。

ありがとうございました。

2015/05/05 (Tue) 00:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

なんと言ったらいいのか、むんばももうすぐ別れがやってきます。私はどうするのだろうか?とかー
ファルくん、幸せだったんだよー
お仕事の日は頑張ってくれたもんねー
ぺんぎんびたきさんの事が大好きでーお休みの日まで頑張ったんだよねー。いない時に逝っちゃったらお母さんが悲しむのわかってたんだと思います。
いい子だねーーー。ファルくん。

元気出してねー。私、カンパニュラ大好きです。

2015/05/05 (Tue) 22:23 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、優しい言葉をありがとうございます。
そうなんですよね。
本当に、私とずっと一緒にいられる時を狙って、倒れたとしか思えないのです。
しかも、私が立ち直れるまでに必要な時間まで計算して、GWの真ん中に逝ってしまうなんて。
あの子は完璧でした。

そんないい子が、何も悪いことしてないのに、あんな苦しい目にあうなんて。。こんなことなら、もっともっと甘やかしておけばよかった、などと、今になって思っています。

むんばくんは、ファルの分まで長生きしてね。お母さんを悲しませちゃだめだよ。

2015/05/05 (Tue) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
はじめまして

むんばママさんのブログのコメントを拝見してこちらに伺いました。
うちの六太はピッタリ1ヶ月後だったんですね。
お会いしたことなかったけれど今頃は一緒にかけっこしてるかもしれませんね。
コメント欄への書き込みが下手なので上手く言葉が綴れませんがむんばママさんのブログで拝見した温かいお言葉の数々、心より御礼申し上げます。

2015/06/05 (Fri) 15:50 | あんみ #d/CpiV46 | URL | 編集
あんみさんへ

ご訪問ありがとうございます。
読んでくださったのですね。
むんばママさんの記事で、本当に驚いて、思わずコメントを書いてしまいました。
たったの一ヶ月違いで、よく似た年齢で、同じ病気で。。

うちの子も元気で人懐っこくて、お友達大好きでしたので、
六太くんとも仲良くなれたと思います。
「腎臓サポートフードの味はいまいちやったなぁ」とか、病気ネタで盛り上がってたりして。。(^_^;)。
今頃、一緒にいっぱい走って、いっぱいおいしくごはんもたべてるかしらね。

また、ミニラちゃんをみに、時々訪問させていただきますね。
どうもありがとうございました。

2015/06/06 (Sat) 01:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ