花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

タッジーマッジー、ブルーベリー入り。

あの日、もう一晩、ファルコンの隣で過ごしてから、
家族でお別れをしてきました。

いつもおねだりしていた、
大好きなビスケットと、
昔ファルを連れて旅行に行った時に、
家族全員で撮った写真と、
昨年末に、私と一緒に撮った写真、
それから、
庭で摘んだ花の花束を一緒に入れました。
P150502タッジマッジー

ファルはいつも窓辺にいて、
庭を眺めていましたからね。

花束には、咲いていた花の他に、
香りのいいハーブの枝もいれました。
ローズマリー、セージ、タイム、カモマイル。
香りはさほどないけれど、
ポットマリーゴールド(=カレンデュラ)、
コーンフラワー(=矢車菊)も、ハーブですよね。

ハーブの花で作った花束を、
タッジーマッジーといい、
ハーブの香りで、
悪霊を遠ざける力を持つのだそうです。

即席の、なんちゃってタッジーマッジーですが、
旅立つファルを、悪いものから守ってくれたかしら。

それからね、
ブルーベリーの枝も入れました。
ブルーベリーが実る季節、私や息子が庭に出ると、
おすそ分けがもらえないかと、
ファルは窓辺でそわそわして待っていたものでした。

「今はまだ、花の時期やから食べられへんよ。
 ちゃんと黒く熟すのを、待ってから食べるんやで。」
と、念をおしておきましたが、
せっかちな彼のこと、
まだ実が青いうちに、
食べてしまわないか心配です。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンへ。 | Home | 球根リレー2015、4月。
このページのトップへ