花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春庭ダイジェスト、2015年4月前半。

溜まりに溜まった写真を前に、
途方に暮れております。

でも、このブログって、
個人的な庭日記も兼ねていて、
全部ボツにすると、後で困るのですよ(^_^;)。

そんなわけで、この春の写真たちを、
駆け足で掲載です。

この時期の主役の球根植物たちは
すでにご紹介済みなので、
今日はその他のお花たち、4/16分までを。

昨年、やたらとダンゴムシに狙われて
かわいそうだったリクニス・フロスククリ。(4/16)
R20150412リクニス4

鉢上げして守ってあげると、とても元気になりました。
春になって地植えにすると、たくさんの花が咲きましたよ。
白花もあったはずなのに、消えちゃいました(T_T)。(4/12)
P20150416リクニス2

カレンデュラとローダンセマム・アフリカンアイズも
まだ寒いうちから可憐に咲いてくれました。
(3/22)
P20150322カレンデュラ1

(4/12)
R20150412ローダンセ3

ローダンセマムは5月現在盛りを過ぎていますが、
カレンデュラはまだしばらく楽しめそうです。(3/22)
R20150322カレンデュラ2

これはミヤマホタルカズラ。
暑さが少し苦手なので、挿し木で毎年更新しています。(4/12)
R20150412ミヤマホタル1

タイツリソウ、白が先に咲きました。
ピンクは4月後半になって開花。(4/12)
R20150412タイツリ2

ブルンネラ・ジャックフロスト。
冬(1/24)にホームセンターの
見切り品コーナーから連れて帰った子。
葉がなくて、根っこだけだったのを、
日陰に植えておいたのですが、
3月初旬に芽が出たときは、「誰?」。
植えたことをすっかり忘れていた私です(^_^;)。
勿忘草に似た可愛い花をつけました。
宿根草なので、少しずつ大きく育つことを期待。(3/28)
R20150328ブルンネラ2

この鉢は、右がアケボノフウロの白花種、
ゲラニウム・サンギニューム・アルバ。
上記のブルンネラと同じく、根っこのみの見切り品(^_^;)。
左は、球根のオキザリス・アデノフィラ。
冬の間、何もなかった鉢から、可愛い芽がでるのって、
本当に嬉しい。(4/2)
R20150402ゲラニウム1

そうそう、蕾がついたとお伝えしていたエアプランツ。
その後、咲くには咲いたのですが。。。

これが蕾。なかなか綺麗。(3/22)
R20150322チランジア1

筒が伸びて、シベが出て。。終わり。
ちょっと微妙な花でした(^_^;)。(3/28)
R20150328チランジア1

咲いたら子株を出して枯れる、と聞いていたのですが、
5月現在、枯れず、さりとて子株も出さず。
今後どうなる???

この頃、新しいクレマチスの苗もお迎えしました。
2年生苗の「踊場」は、そのまま地植えに、(4/5)
R20150405クレマ1

1年生苗の「グレイブタイビューティー」は、
まだ小さいので鉢植えに。(4/5)
R20150405クレマ2

5月の今現在、蕾がついてないので、
今年の開花は微妙ですが、
気長にじっくり育てたいと思います。

種まきネモフィラも咲き始め。。(4/16)
P20150416ネモフィラ1

さて、続きはまた今度。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
春庭ダイジェスト、2015年4月後半。 | Home | ファルコンへ。

コメント

今お庭はお花畑なんでしょうーねー。
何時間いてもあきないでしょう。
憧れるーーー。

2015/05/15 (Fri) 19:41 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

5月は一番素敵な季節です。
ずっと庭でぼーーーーっとしてたいです。

でも、虫もでてくるし、枯れ始める植物もあるし、
結構お世話も忙しいです(^_^;)。
がんばります。

2015/05/16 (Sat) 00:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ