花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

相模原麻溝公園、クレマチス。

5月の花を紹介する前に、
今日訪れた、市立相模原麻溝公園の
クレマチスを紹介します。

この公園、うちからは車で小一時間の距離ですが、
広い芝生と子供が喜ぶアスレチックコースがあって、
子ども達が小さい頃、何度も遊びに来ました。

大きな温室(有料100円)もあって
植物好きにはたまりません。

ポニーや小動物のいる、
小さな動物園もあります。
私が好きなのは、人が中に入れる
大きなバードゲージ。
今日も、手の届きそうな位置でお食事する
可愛い小鳥たちに癒されました。
P150517クレマチス8

子どもが大きくなった今、
もう訪れることもないかと思っていたら、
この公園、クレマチスがすごいんですよ。
手持ちのクレマチスの本でも紹介されていて、
毎年5月の連休中にはクレマチスフェアも!

ここ数年クレマチス熱が上がってきている私。
連休のクレマチスフェアには行けなかったので、
今日遊びに行ってきました。

センター広場近辺に設置された大きなコンテナや、
アスレチックコースの外周のフェンス沿いに
たくさんのクレマチスが植えられていました。

早咲き種はほとんど終わっていましたが、
遅咲き種が咲き始めで、
フレッシュな美しい姿を楽しめました。
品種が不明のものもありますが、
一部ご紹介します。

ピンク ファンタジー
P150517クレマチス1

リチャードペンネル
P150517クレマチス2

藤娘
P150517クレマチス3

(種類不明)
P150517クレマチス5

(種類不明)
P150517クレマチス6


エトワールバイオレット
P150517クレマチス7

今年、うちにお迎えした、
「踊場」も咲いていました!
P150517クレマチス4

思っていたより、少し濃い色でしたが、
花のサイズや咲き方は期待通り。
今年はまだ小さくて花はつかなさそうですが、
来年が楽しみになりました(^_^)。



ちなみに我が家のクレマチスは、
4月に咲く「モンタナ・エリザベス」
P150418クレマチス1

先週から咲き始めた、遅咲き大輪系の
「ブルーエンジェル」
P150516クレマチス1

昨年秋に地植えにした
インテグリフォリア系「篭口(ろうぐち)」(紺)
4月に植えたばかりの
ヴィオルナ系「踊場」(ピンク)
テキセンシス系「グレイブタイビューティー」(赤)

の5種類になりました。
もっと増やしたいけど、スペースが。。。
最近、よそのうちの庭に、
空いてるフェンスを見つけると、
このスペースがあればクレマチスが。。と
ついつい考えてしまいます。
これって、クレマチス病ですね(^_^;)。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
春庭ダイジェスト、2015年5月前半。 | Home | 春庭ダイジェスト、2015年4月後半。

コメント

わあ、クレマチスって華やかですね~。
これがクレマチスだったのか!って感じです。
恥ずかしながら(^^;)

でもモンタナエリザベスとブルーエンジェルは
さすがぺんぎんびたきさんのセンスだな~と思いました。
やさしい、雰囲気のある色ですね~。名前も素敵~☆

2015/05/18 (Mon) 12:20 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

クレマチスはたくさんの種類があるんですね〜

モンタナ・エリザベスが好き!
ピンク・ファンタジーは家にもあります。
が・・これから咲くはず?(笑)
いや・・もう、咲いているかも、です。
軽井沢には先週行っていないのでわかりませんが。(^^)

2015/05/18 (Mon) 18:30 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
sissiさんへ

いやいや、私も詳しくなったのはごく最近です。
色も形も様々で、咲く時期も様々。
本当に全部クレマチスなの?と思うくらいです。

モンタナエリザベスとブルーエンジェル、
爽やかな色でしょ。
ブルーエンジェルは、遅咲き大輪系、といっても、小さめの花で、少しフリルの入った花弁が可愛いのです。
篭口はシックな紺色、後の2種は少し強い色のようですが、
どんな組み合わせになるかしら?咲くのは来年になりそうですが、楽しみです。 

2015/05/19 (Tue) 00:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

ピンクファンタジーお持ちでしたか!
王道を行くクレマチスの形で、とても可愛いお色でしたよ。

モンタナエリザベス、姿も香りもいいんですよ。
ただ、モンタナ系のクレマチスは、暑さに弱いので、夏に突然枯れることがあるようで、うちも最大4株あったのが、今は1株のみ。
でも調子が良いと、ものすごく茂って一面に花を咲かせます。軽井沢のお庭にいかがですか(^_^)。

2015/05/19 (Tue) 00:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

クレマチスもホント魅力的ですよね~♪
ひとつめの品種不明は「這沢」っぽいですね、バーシーカラーか・・。
どちらかのような気がします。

ブルーエンジェルもとってもきれい^^
こんな感じのベル型のも大好きなんです♪
ほんときれい・・。

2015/05/19 (Tue) 08:02 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

クレマチス、欲しい欲しいと思いつつーベランダで蔓ものは難しいかなーーと躊躇してしまい、未だにうちにはないのー。😭
大好きです。

⬇︎ぺんぎんびたきさんの庭は小さく可憐な花が多くてとても好きです。全体像を是非ーーー。

2015/05/19 (Tue) 12:20 | むんばママ #- | URL | 編集

キンカちゃん、可愛い~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
バラを見るとバラが、クレマを見るとクレマが欲しくなりますね。笑
ブルーエンジェルの儚い感じ、めっちゃ好みです♪
篭口もねぇ、ずっと欲しくて。今年こそお迎えしちゃおうかな。

↓春庭ダイジェスト、お見事でした!
私好みのお花がズラリ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
お腹いっぱいですー♡

2015/05/19 (Tue) 15:43 | かお #- | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんちにも、たしか可愛いクレマがいろいろありましたよね。クレマ、これからどんどんはまりそうです。

ふむふむ、「這沢」ですか。そうかも〜。
名札が無い子も時々いて、この子気になるのに名前がわからなーい、ってことに時々なりました。
壺型のクレマはあまりなかったんですが、可愛いですよね。

ブルーエンジェル、爽やかな色ですよ。
花も小さめで可愛いの。
形は、咲き始めはベル型ですが、咲き進むと普通っぽくなっちゃいます。咲き始めの形が私も好き(^_^)。
麻溝公園で、よく似た色で完全にベル型のクレマがあって、気に入ったのに、これも名札がついてなかった(;_;)。
気になる〜〜。

2015/05/19 (Tue) 23:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

鉢植えでも育てられますよ(^_^)。
大きめで深い鉢が必要ですが、ちゃんと花も咲きます。
お好きなら、ぜひぜひ(^_^)/。

お好きですか?ありがとうございます!!
小さくて可憐な花。。好きなんですよ。
大きな花や、派手な色の花は少し苦手かも。。
全体像はねえ。。ちょっとがっかりかもしれません(^_^;)。
そのうち、ちらほら、登場するかも???

2015/05/19 (Tue) 23:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

この小屋にはキンカちゃんや十姉妹や鳩がいて、隣の小屋にはインコや文鳥がいました。おとなし組と強い子組?
手乗りではないけど、あまり人を恐れない感じで、リラックスして餌をついばんでるのがとっても可愛かった(^_^)。

私は薔薇から逃げてる分の気持ちが、クレマに行ってる気がします。もちろん、時々薔薇にも心をぎゅーっとつかまれる時があるんですけどね。

「篭口」は地植えにして、ぐんと大きくなりました。
咲き始めたので、近々写真も載せますね。
緑の中では意外と目立たないので、違う色の花と組み合わせるのがいいかもです。大人っぽい姿が素敵ですよ。

苦肉の策の春庭ダイジェストでしたが、お楽しみいただけましたか?かおさんにいただいたオンファロデスやカレンデュラが、今年も大活躍してくれましたよ!

2015/05/20 (Wed) 00:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ