花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春庭ダイジェスト、2015年5月前半。

これでやっと、追いついた?
5月前半のダイジェストいきまーす(^_^)。

咲いたよ。見て見て。 あれ?どうしたの?
賑やかに、春庭はお祭り騒ぎが始まっていて、
ふさぎ込んでる場合じゃないね。(5/4)
20150504 P庭01

優しい白のシレネ、
ホワイトキャンピオン。(5/4)
20150504 Pシレネ03

コンボルブルスも咲き始めました。(5/5)
20150505 Rコンボル01

オンファロデス リニフォリア。(5/4)
20150504 Pオンファロ02

昨年は、植え場所に失敗して、
あまり目立たなかったが、
今年は、後ろのギリアと
いいコンビネーションでした(^_^)。
20150504 Pオンファロ04

その、ギリア レプタンサ も
今年はたっぷり咲きました。(5/9)
20150505 Pギリア06

20150505 Pギリア05


風鈴オダマキ。
オダマキたちは、今年はちょっと不作で、
この風鈴オダマキ以外は、小さな花しか咲きませんでした。
秋に種まきした青花の苗(今年はまだ咲かない)で、
来年の巻き返しを狙います!(5/5)
20150505 Pオダマキ07

ヒナソウは、地植えはそろそろお疲れ気味ですが、
鉢植えがまだ頑張ってます。(5/10)
20150510 Rヒナソウ02

矢車菊とオルレアのコンビネーション(5/10)
20150510 Rヤグルマ03

オルレア、今年はいっぱい咲きました!
5月末頃まで楽しめそうです。(5/13)
20150513 Rオルレア06

そうそう、球根リレー、春の最終ランナーは
アリウム・ロゼアになりそうです(5/10)
例年なら、この後咲く予定のアリウム丹頂、
今年はつぼみが出ない、残念(^_^;)。
20150510 Rアリウム04

こぼれ種っ子のカモマイル。(5/10)
20150510 Pカモマイル08

ベロニカ ブルーフォンテーン(5/10)
日当たり不足は否めず、今年も花は少なめ。
20150510 Pベロニカ09

我が家の唯一のバラ、
ポリアンサローズ・シュネープリンセス。
今年も素敵にお目覚めです。(5/13)
20150513 Pミニバラ11

ヒューケラ シャンハイ(5/13)
ヒューケラ類は今まで上手に育てられなかったのですが、
地植えを諦めて鉢植えにしてから調子いいみたい。
20150513 Pヒューケラ13

小さなピンクの花は、キャラウェイタイム。(5/13)
20150513 Pタイム14

去年寄せ植えに入れていたペンステモン。
なんとか夏、冬を越えて咲いてくれました。(5/13)
20150513 Rペンステモン05

這性のバーベナ、タピアン(5/13)
連作障害があるのか、
植えた場所のままだと元気がなくなる気がする。
放任して、勝手に伸びていった場所で
土をかぶせてあげると、機嫌よく咲くのである。
なんか、自由なやつだ。
20150513 Pタピアン12

こちらもバーベナ。
立ち性のリギダ ポラリス。(5/13)
これもまた、植えた場所で咲いた後、
あちらこちらに地下茎を伸ばし、
元の場所のものは消えてしまい、
びっくりするような場所にでてきて咲く。
なんか、バーベナって自由だ~~!
20150513 Pバーベナ10

このほかに、カンパニュラ類も咲いてるのですが、
まとめて別記事にしますね。

パソコンのフォルダで写真を探していると、
時々ファルの写真がでてきます。
その度にまだ、少し動揺するのですが、
彼のいない生活にずいぶん慣れました。

よっしゃ、ぺんぎんびたき、
完全復活です!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
憧れのアストランティア。 | Home | 相模原麻溝公園、クレマチス。

コメント

ぺんぎんびたき、完全復活!
その言葉、うれしい〜!よかった〜
と書きながらうるうる・・

ぺんぎんびたきさんのお庭は小ちゃな可愛いお花達が満開なんですね!
私も小鳥になって見に行きたい!
軽井沢のオルレアももうすぐ咲くかな〜

2015/05/20 (Wed) 18:54 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

1番目の写真の様な感じーだいすきですー。
いいーー。
あとねーカンパニュラ、大好きなんですよー

楽しみにしています。

2015/05/21 (Thu) 16:12 | むんばママ #- | URL | 編集
maryさんへ

maryさん、ありがとうございます。
「立ち直るの、早過ぎへんか?」とファルに言われそう。
でも、昨日の夜中、雷で目を覚ましたときは、ファルが怖がってへんか、って思って、あ、もうおらへんのや、って、寝ぼけながら思って、ちょっと寂しかったりしました。
まだ時々急に、うるっとしちゃうことはあるけど、それで何も手につかなくなるなんてことはありません。
大丈夫。もう大丈夫です。

せっかく飛んできたのに、庭、こんなちっちゃいの?と、がっかりされるかも(^_^;)。
終わり始めている花もありますが、もうしばらく、春庭のお祭りは続きます。
軽井沢のオルレアも楽しみですね!

2015/05/21 (Thu) 23:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

私も自然のお花畑のように、いろんな花が咲いている風景が好きです。庭で再現するのはなかなか難しいのですが。。

カンパニュラの記事、頑張って書かなきゃですね!
今年は4種類咲きましたよ。
もうしばらくお待ち下さい(^_^)。

2015/05/21 (Thu) 23:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ