花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

憧れのアストランティア。

昨年、ホームセンターで花付き苗に出会ったものの、
セレブ価格に購入を諦めたアストランティア。(→

一昨年に買った苗は、一度も花がつかず、
昨年秋、もう少し日当たりの良い場所に移植したのだが、
そこはさすがのセリ科植物。
移植は苦手だったのか、今年はとうとう芽を出さず、
枯れてしまった模様(T_T)。

ところが先日、なじみの花屋にて、
出会いました!!
アストランティア ローマ。
P5201184 のコピー


花付きの小さな鉢植え、それもしっかりした大きさなのに、
昨年のホームセンターの苗よりお買い得!!
目の前で次々に売れていくその苗、
店員さんも、「今日入ったばかりなんですよ、
都心なら倍の値段ですよ」と自信たっぷり。

もちろん、一鉢購入しました(^_^)/。

腐食に富んだ水はけのいい土、でも湿り気も必要。
日当たりは好きだが、
夏の暑さに弱いので暖地では半日陰に。

。。。そんな場所、無い(T_T)。

今回は地植えを諦め、
根鉢を崩さないようにそーーーっと、
一回り大きくて、深い鉢に植え替えました。
これで、暑くなったらすぐ、涼しい場所に移動できます。

とりあえず、まだ5月だしと、
日当たりのいい場所に置いていたら、
翌朝、花首がくったり(X_X)。

慌てて水をたっぷりあげて日陰に移動したら、
夕方にはピンと元気になりました。
あーよかった。

その後も、暑い日の午後には、
日陰でも少し首をかしげます。

ラベルには「蓼科育ち」とあった。
アストランティア様、「蓼科に帰りたい」と、
嘆いておられる様子です(^_^;)。
20150520 P0アストラ5


繊細な色と形。
20150520 P0アストラ3

20150520 P0アストラ4

ずーっと眺めていても、全然飽きない。
20150518 Pアストラ01


VIP待遇でお世話させていただきますので、
どうか、この庭で機嫌よくお過ごしください。。。
20150520 P0アストラ2

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
カンパニュラを4種類。 | Home | 春庭ダイジェスト、2015年5月前半。

コメント

同じ種類のお花でも育った環境で暑いとシュンってなっちゃうんですね。^^;
育った場所の確認なんて思いもよらなかったから、生き物なんだ〜って再確認です。(苦笑)

2015/05/23 (Sat) 12:09 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

あーアストランティアさま
蓼科に帰りたいなんて言わずーどうぞご機嫌よく
ぺんぎんびたきさんの庭で元気にお過ごしください。
可愛い繊細な花をたくさん咲かせて下さい。

お世話、頑張って下さいねー。

2015/05/23 (Sat) 15:29 | むんばママ #- | URL | 編集

アストランティアは本当に難しい子です。
今まで何回も買ってしまったけど、結局葉っぱだけになってしまってどんどん葉っぱも減って・・(汗)
さすがに完全な暖地では無理なようです。
ぺんぎんびたきさんのところでなんとか暑さは耐えてほしいですね!!

2015/05/23 (Sat) 22:44 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
やまちさんへ

生産者さんはやはりいい環境で育ててますね。
特に暑さが苦手な植物の生産は、信州など涼しい地方が多いみたいな気がします。
逆に、寒い季節に売られている春の花は、温室育ちや千葉など暖かい土地で育ってるので、買って帰ったすぐは、夜は家の中に入れるなどしないと、寒くていたんだりしますしね。

犬よりずっと無口ですが、なんとか顔色を読んでお世話してます(^_^;)。

2015/05/23 (Sat) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、声援ありがとうございます。
アストランティア様、ちゃんと聞こえた?
ここ数日は涼しかったからか、ご機嫌は良いようです。
がんばってお世話しますっ!!

2015/05/23 (Sat) 23:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんも絶対好きだよね、と思ってました。
失敗しても、何度も買ってしまうのも、うんうん、と納得。

暑さを避けて木陰に植えて、2年は枯れずにいたのですが、冬は地上部が枯れるでしょ、そして春の目覚めも、成長もゆっくりなので、周りの植物に負けて、花を見れないままとうとう枯れてしまいました。難しい(>_<)。

うちも盆地なので、夏は結構暑くて。。
なんとか夏越しできるように、がんばってみます!

2015/05/23 (Sat) 23:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

アストランティアは夏の暑さに弱いんですね。
関東では難しいはずですね。
うちのはアストランティアフローレンス。
同じように薄いピンク色。
まだ葉っぱがわさわさ出ているだけですけどお花が咲いたらありがたいと感謝しながら育てますね。
でも、咲くかな・・・

アークトチスグランディスは消えてしまったみたい。
2年続けてだめでした。(泣)
ペンギンびたきさんのところは出てきましたか?

2015/05/25 (Mon) 21:53 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

アストランティア、憧れのお花なんですよ。
やっと手元で花を見れてにやにやしてます。

フローレンスをお持ちなんですね。
葉っぱがわさわさ。。。羨ましい!
軽井沢のお庭なら、きっと大株に育つはず。
咲いたら是非是非見せてくださいね。

アークトチスは少し寒さに弱いようですね。
うちでも地植えは無理で、軒下の鉢植えだと、なんとか冬を越すようです。
うちでも、クリーム色の子が消えちゃった。
今はワインレッドの子が一株だけいます。

2015/05/25 (Mon) 23:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ