花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

カンパニュラを4種類。

5月、カンパニュラの季節です。
 ( 2012年→ カンパニュ、ランランラン♪ )
 ( 2013年→ 今年もカンパニュ、ランランラン♪ )
 ( 2014年→ 青い花、いろいろ。 )

私の庭でも、
今年は4種類のカンパニュラが咲いてくれました。

最初に咲いたのはベルフラワー。(5/5)
20150505 P02カンパ

オトメギキョウとも呼ばれますが、
祖母が「姫桔梗」と呼んで可愛がっていたので。
私は勝手にそう呼んでいます(^_^)。
 ( 関連記事 → ベルフラワーの思い出 )

むちむちっと密集して咲く鉢植えも可愛いし、
(5/10)
20150510 P03カンパ

木陰に地植えした花が、
野の花のように咲く様も素敵です。(5/4)
20150504 P01カンパ


この淡い藤色の花は、「涼姫」。
「サカタのタネ」から出ている
一年草タイプのカンパニュラ。(5/17)
20150517 P07カンパ

昨年初めて種を買って育てました。
意外に丈夫で育てやすかったですよ。

アップのお顔はこんな感じ。(5/16)
20150516 P05カンパ

オルレアとも、(5/20)
20150520 P14カンパ

矢車菊とも、(5/16)
20150516 P04カンパ

どんな花とも調和するいい子です。


一年草扱いと思って植えたモモバギキョウは、
まさかの3シーズン目。(5/17)
20150517 P08カンパ

花が大きいので、一株でも存在感がありますね。
(5/18)
20150518 P10カンパ

涼姫、オルレア、矢車菊と仲良く咲いています。
ナチュラルガーデンっぽい? (^_^)。
(5/20)
20150520 P13カンパ


最後はアルペンブルー。
ホシギキョウとも呼ばれます。(5/20)
20150520 P12カンパ

花の形を見れば、納得ですね。(5/16)
20150516 P06カンパ

鉢植えにもしていますが、
地植えにしているものが、
一斉に咲く様が圧巻。(5/20)
20150520 P11カンパ

木陰に、こんな風に一面に咲いています。(5/20)
20150520 P15カンパ

お日様を浴びる、満点の星空。(5/18)
20150518 P09カンパ

やはり5月は、カンパニュラの季節。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
増殖するジギタリスと、手強いデルフィニウム。 | Home | 憧れのアストランティア。

コメント

カンパニュラーー。
ほんと素敵。
ナチュラルガーデンな感じが最高に好みです。
いいねーーー。

2015/05/24 (Sun) 11:45 | むんばママ #- | URL | 編集

お花とおばあ様の思い出がつながっているって
なんだかいいですね。
私もお花の匂いでふいに子供のころを思い出したりします(^_^)

星が咲くお庭、素敵ですね☆

2015/05/24 (Sun) 12:09 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさんのリクエストのカンパニュラ特集ですよん。
いかがでしたでしょうか?

カンパニュラ類はどれも青くて清々しくて、私も大好きです。

ナチュラルガーデン、目指していますが、なかなか難しいです。ご期待に添えるようがんばります!

2015/05/24 (Sun) 23:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

子供時代によく、庭で遊んだり、祖母の庭仕事を見ていたりしました。実家に咲いていた花を見ると、祖母のことを思い出します。

自分で花を育て始めたのは結婚してからですが、今祖母が生きていたら、花の話をいっぱいできたのに、と時々思います。

アルペンブルー、この時期限りの星空です。

2015/05/24 (Sun) 23:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わぁ~♪涼しげですね^^
カンパニュラも宿根・・うらやましい!!
今からの時期はこういう色がいいですね。

こちらはもうエキナセアが咲いてきています。
だけど、意外にも気温は25度程度なんですよ。山や田んぼが多いからでしょうね。

2015/05/27 (Wed) 08:00 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

一年草の涼姫は別として、残り3種類は調子よく宿根してくれています。枯らしちゃった種類もありますが(^_^;)。
暑くなると青い花が嬉しいですよね。

エキナセア、咲き始めてるんですね。
うちのはまだ蕾です。
咲くまでに結構時間がかかりますが、長く咲いてくれてありがたい花ですよね。

春の花が終わり始めて、ちょっと庭が寂しくなってきました。
今年の夏は暑いんでしょうか(^_^;)。

2015/05/27 (Wed) 16:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ