花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

増殖するジギタリスと、手強いデルフィニウム。

きっと、1シーズン限りで、
夏は越せないと思っていたジギタリス。

アプリコットとシルバーフォックス。
2013年の早春に苗を購入し、
最初は小さな2株でした。(2013/3/2)
130302ジギタリス2
130302ジギタリス3

ちょうどハナミズキの木陰になって、
夏も居心地がよかったのでしょうか。
3シーズン目に突入です!
(2015/5/20)
20150520 R01ジギタリス

しかも、年々株が太り、花数が増え、
こぼれ種からも、立派な花が咲きました。
(一番右の背の高いアプリコットがそうです。)
(2015/5/17)
20150517 P01ジギタリス

最初はこんなに小さかったの。(2013/9/4)
130904ジギタリス1

これは嬉しい誤算です。(2015/5/17)
20150517 P02ジギタリス


思惑通りいかないのは、
デルフィニウムとラクスパー。

数年前、種を残して枯れた白いデルフィニウム。
3年連続で種まきしてるのですが、
1年目は秋に地植えにしたら、春を待たずして枯れ、
2年目は春までポットで育てて、植え付けたけど咲かずに枯れました。
3年目は、2本の苗を地植えにして、
蕾がつくまで育ったのですが、
1本は咲かずに枯れ、
なんとか花を咲かせてくれたのは1本のみ。
葉っぱは虫食い、花も小さく、
嬉しいけどちょっと悲しい(^^;)。
デルフィニウム、さすがに手強い。
(2015/5/20)
20150520 P03デルフィニウム


昨シーズンも種から育てたラクスパー。
苗はたくさん育ったのに、
直播きしたのが、冬に枯れたりして
数本しか咲かなかった。

ならばと今年は、大きくなるまでポットで育てたら、
地植えにして、しばらくして次々と立ち枯れた。

それでようやく2本だけ、蕾がついたと思ったのに、
最後の最後で虫にやられた(T_T)。
かろうじて1本だけ咲いた、ラクスパー・アールグレイ。
(2015/5/27)
20150527 P04ラクスパー

ラクスパー、意外と手強い(^_^;)。


そして今年は、やたらと青虫が多い。
しばらく庭仕事をサボって、
風通しが悪くなってたからなぁ。

終わった花を切り戻して、風通しを良くして、
毎日ピンセットを持って、虫退治です。
時々、庭にアシナガバチがやってきて、
ドローンのように巡回してくれるので、
がんばれー!と声援を送っています。

アブラムシを食べるテントウムシにも声援。

この子たちのためにも、あまり薬は使いたくないし、
でも、穴あきの葉っぱを見るとため息が出るし、
悩ましい今日このごろです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
初夏の寄せ植え。 | Home | カンパニュラを4種類。

コメント

うちのちっこいベランダガーデニングでも
アブラムシが増殖しますよ。
テントウムシもやってくるのよ。5回まで飛んでくる。
ありがたいです。
ほんと、がんばれーと応援しなくっちゃ。

2015/05/28 (Thu) 14:41 | むんばママ #00J7NHAA | URL | 編集
むんばママさんへ

小さな虫たち、どうやってベランダの緑をみつけるんでしょうね。
てんとう虫も来るんだ(^_^)。
こちらには頑張っていただきたいですね。

2015/05/29 (Fri) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

デルフィニウムもラークスパーもなかなか難しいですよね。
私は今年初めてラークスパーアールグレイを買いました!

種とりがんばってみます♪

それにしてもジキタリス、すごいなぁ・・。
こっちではすぐに枯れてしまいます。

去年シルバーフォックスの種とって植えたはずなのに、真っ白の花が咲くし・・不思議です。

2015/05/31 (Sun) 08:43 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

デルフィニウムに手こずるのは仕方ないとして、近所の庭で、ラクスパーがわさわさ、って庭もあるので、気候的には問題ないはずなのですが、土が悪いのか育て方が悪いのか。。春までは順調なだけに悔しいです(^_^;)。
アールグレイ、いい色ですよね!
ぜひぜひ種を採って増やしてみてください。

ジギタリス、やはり暖地では難しいのですね。
うちではたまたま夏に木陰になる場所に植えたのが良かったみたいで、私もびっくりしてます。

2015/06/01 (Mon) 00:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ