花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

初夏の寄せ植え。

パンジービオラの季節は終わり、
新しい寄せ植えを作りました。
20150518 P01寄せ植え

レースラベンダーとピンクのベロニカと、
水色の花はオキシペタラム。
20150518 P02寄せ植え

手前のわさわさは、
白いのはアレナリア・モンタナ、
紫はブラキカムです。
20150518 P03寄せ植え

わさわわと咲く小花、大好き。


もう一つの寄せ植え鉢には、
シンプルに2色のペチュニアを入れました。
真夏はどうしてもお世話に気合が入らないので、
最初からシンプルに(^_^;)。
20150527 P07寄せ植え

レースラベンダーの寄せ植えは、
梅雨頃にはメインの花が終わりそうですが、
その頃にはペチュニアの鉢が、
わさわさ茂ってくれるはず。

そろそろ春庭を後片付けして、
夏庭の準備をしなきゃ。
春の祭りも、もうじき終りです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
オレンジ色の蝶。 | Home | 増殖するジギタリスと、手強いデルフィニウム。

コメント

この寄せ植え達は真夏まで持つのですか?
綺麗でいてくれるのはこまめにお手入れしないといけないんでしょうね。^^
うちのパンジーさん3色なんですが、ワサワサたくさん咲いたんですけど重いからか固まりが傾いてます。^^;
どうしようか?悩んで支柱で支えてます。
春のお花達はこの後どうするんですか?

2015/05/30 (Sat) 13:43 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
小花好き♪

私もブラキカム好きー♪
レースラベンダーも植えました。
オキシペタラムはチャレンジしたこと無いけれど
他には無い水色ですよね。
爽やかな寄せ植え、とても素敵です♡

八重のペチュニアの寄せ植えはそだけで
ゴージャスですね!
私も夏の花壇はあまり作り込みません。
とにかく根を張ってもらわないと生き残らないから。苦笑
でももう少し春でいて欲しかったな。^^;

2015/05/30 (Sat) 22:59 | かお #- | URL | 編集
やまちさんへ

残念ながらこの寄せ植えは夏まではもちません。
だから、初夏の寄せ植え(^_^;)。
たぶんベロニカやラベンダーが、真夏を待たずに花が終わり、小花たちも真夏は花が少なくなるので、花を入れ替えたり解体することになると思います。

今はまだ植えたばかりで花が少ないペチュニアの鉢が、その頃にはよく茂ってくるはずですので、バトンタッチさせる予定です。ペチュニアはお手入れ次第で、秋まで咲いてくれますので(^_^)/。

パンジー、ビオラは一年草ですので、5月半ばには見栄えが悪くなってしまいます。あきらめて処分するしかないです(T_T)。うちも先日処分しました。
宿根草は上手に管理したら来年も咲きますが、種類にもよりますね。先日見せていただいたアルメリアなんかは来年また咲いてくれると思いますよ。

2015/05/31 (Sun) 00:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

爽やかにできたでしょうか? ありがとうございます!
ブラキカムっていいですよね。キク科の小さい花、好きなんですよ(^_^)。
オキシペタラム、独特な色なので、実は私も始めて植えたんです。意外と他の花と馴染んでますね。あとは育てやすいかどうか、検証中。

真夏の花のお世話って、暑さと虫と紫外線との戦いですよね。私も大抵負けるので、最初から丈夫で手間いらずの花に頼ります(^_^;)。春の花がどんどん終わっていって、寂しいです。梅雨、夏、まだ来なくていいよ〜。

2015/05/31 (Sun) 00:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

小花鉢いいですねー。ブルーと白の小花にピンクの背の高い子が効いてますー。
昨日私もペチュニア買ったのですがーー
そんな青くて八重咲のは見なかったよーー。
珍しくないですか?

2015/05/31 (Sun) 06:55 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ありがとうございます(-^_^-)。
寄せ植え作りは楽しいのです。

ペチュニアの写真、少し暗い場所で撮ったので青が強いですが、実物はもう少し紫っぽいかな?
八重咲きは最近人気があるようですよ。私も好きです。
時期やお店によっても品揃えがかなり違うので、花苗との出会いにも運があるなぁ、と思っています。

2015/06/01 (Mon) 00:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

お花の寄せ植えって難しそう~!となかなかトライ出来ないでいるんですが、
(色合わせとか相性?とか時期とかいろいろわかんなくて。あとメンテナンスに自信がない…^^;)
やっぱり季節のお花を身近に楽しめるのって素敵だな~、とぺんぎんびたきさんのブログを見るといつも思います。
初夏の寄せ植えだなんてさわやか~!アイスティーをのみながら眺めたい感じですね☆

2015/06/01 (Mon) 09:02 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

私も自己流なので、全然上手じゃないのですが(^_^;)。
長く楽しみたいと思うと、いろいろ考えちゃって億劫になるけど、1ヶ月楽しめたらよしとしよう、なんて割り切って、好きな花を、花束を作るみたいに植えるといい感じにできるかな、と。
最初は小さい鉢で、2、3種類を寄せて作ってみては?
シシーさんなら、きっと素敵な色合いの寄せ植えができそう!

2015/06/02 (Tue) 23:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ