花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

オレンジ色の蝶。

5月最後の日曜日、
毎年この時期、野鳥の調査で訪れる丘陵地にて。
20150531 R02ウラナミアカ

オレンジ色の可愛らしい蝶。
名前はウラナミアカシジミです。

肝心の鳥や、野草の花はいつもどおりでしたが、
例年より暑かった5月の影響か、
見たことのない蝶がたくさんいました。
10年以上毎年来てるのに、びっくりです。

調べると、この時期にいてしかるべき蝶らしいのですが、
ほんの数日のずれや、気温、天気によって、
出会えたり出会えなかったり、
まさに一期一会ですね。

長男が幼稚園〜小3くらいの頃、蝶に興味を持ち、
一緒にたくさんの蝶を見ました。
あちこちの山で網を振ったり(キャッチ&撮影&リリースです)
昆虫の博物館にいったり、そのことを書いた作文をみんなの前で読んだり、
いろいろと楽しかったなぁ。
高校生になった今では、本人も「なぜ蝶?」と思っているようで、
まったく興味が無いようですが(^_^;)。

おかげで私もたくさんの蝶の名前を覚えました。
(写真撮影して、家で識別することも多いですが)
蝶、野草の花、そして野鳥。
野山を歩くと私は退屈しません(^_^;)。


虫嫌いの方ごめんなさい、
ここからは蝶の写真で、おしまいです。

ウラゴマダラシジミ
20150531 R03ウラゴマダラ

アカシジミ
20150531 R05アカシジミ

ヒオドシチョウ
20150531 R04ヒオドシ

ウラナミアカシジミ
20150531 R01ウラナミアカ

写真はないけど、他にもたくさんの蝶に出会えました。

鳥も花もそうですが、名前を知ると、
なんだかぐっと距離が縮まる気がして、
また会いたくなりますね。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
いつのまにか6月。 | Home | 初夏の寄せ植え。

コメント

ウラナミアカシジミ
うちの庭で見かけるような・・と思ったのですが
幼虫の形から検索してみたら
ツマグロヒョウモンでした
どのコも よく似てますね〜

2015/06/05 (Fri) 00:00 | kayo #- | URL | 編集

蝶の名前はほとんど知らないのですが
森の中にはたくさんの種類のコたちがいるんですね~。キレイ~。
緑も瑞々しくって、森林浴しているような気分になりました♪

2015/06/05 (Fri) 21:03 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
kayoさんへ

ウラナミアカシジミは、2cmくらいの小さな蝶です。
かわゆいです♡。

ツバグロヒョウモンも綺麗な蝶ですよね。
でも、幼虫はパンジーの葉っぱを食べちゃうから、庭にはあまり来てほしくないなぁ。

2015/06/06 (Sat) 01:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

私も昔はまったくわかりませんでした。
少し覚えると、実は身近にいろんな種類がいることがわかってどんどん楽しくなりました。(住んでる場所が結構田舎だからかも(^_^;)。)

森を歩くと気持ちがいい季節ですよね。
緑には本当に癒されます。

2015/06/06 (Sat) 01:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わぁ〜。めちゃくちゃマイナスイオンがありそうな場所ですねー。
これは癒される。

うちの庭にも来る子がいます。
ヒオドシチョウって言うんだー。
羽根を閉じると地味な子ですよね。
私も蝶の写真アップしよ。
なんせ田舎なもんで、虫はいっぱいいますよ。
虫大好きだから楽しいです。

やっぱりぺんぎんびたきさんは写真がお上手ですね。
何だか詩的だわー。

2015/06/07 (Sun) 12:18 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

おぉ!ヒオドシチョウ来ますか!
たりあんさんちは自然がいっぱいありそうですよね。
たりあんさんも虫大丈夫? それは心強いです。
苦手な人もいるので、写真アップしてもいいかなと、時々迷います(^_^;)。

写真はまだまだです。いっぱい撮って、上手に撮れたのをアップしていて、数打ちゃ当たる、みたいな感じで。
狙って、こう撮りたいと思った絵を撮れるようにならないとだめだな、と思っています。
でも、たりあんさんみたいに絵心のある方にそんな風に言っていただけると、なんかすっごく嬉しいです〜〜!!ありがとうございます(^_^)。これからも頑張ろう!

写真撮るのがこんなに楽しいとは、ブログ始めるまで、考えもしませんでしたし、写真が自分の趣味の一つになるとは、予想だにしていなかったので、自分でも驚いています(^_^;)。

2015/06/07 (Sun) 23:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ