花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

いつのまにか6月。

昨年買った鉢植えの紫陽花が
色づき始めました。

青くなるように酸性の鹿沼土を使って植えたけど、
去年より赤くなりそう。(6/7)
20150607 P11アジサイ

咲き始めの紫陽花。
淡い緑が混じっている頃って、なんか好き。(6/5)
20150605 P10アジサイ

ご近所でも紫陽花があちこちで色づいて、
6月なんだな、と実感しますね。


あんなにいぱい咲いてくれたクレマチスブルーエンジェルも
今は全部散ってしまいました。(5/23)
20150523 P03ブルーエンジェル

クレマチス篭口も、二番花のために切り戻さなきゃ。(5/20)
20150520 P01ロウグチ


玄関の自転車置き場では、
我が家で「自転車置き場の姫様」と呼ばれている
ヒメヒオウギアヤメが今年も咲きました。(5/27)
20150527 P04ヒメヒオウギ

可憐です。(5/23)
20150523 P02ヒメヒオウギ


鉢植えの白いフウロソウも咲きました。(5/27)
アケボノフウロの白花らしいです。
可愛いなぁ。
20150527 P05シロフウロ


球根リレーはおしまいと言ってたのに、
ブローディアが一株生き残っていました!
爽やかなストライプの花。来年もよろしく!(5/31)
20150531 R01ブローディア


生き残っていたと言えば、
地植えのアストランティア様、
枯れたと思ってたのに、根っこが生きていたらしい。
今頃になって、葉っぱが一枚(^_^;)。(6/7)
うれしいけど、大丈夫か???
20150607 P12アストラン


ルドベキア姉妹、仲良く冬を越したのに、
元気っこの妹の方が、春になって枯れてしまいました。
お姉さんだけになってちょっと寂しいけれど、
家人に「ひまわり?」と、間違われるぐらい、
元気に咲いています。(6/5)
20150605 P08ルドベキア


初めて、ガーベラを買いました。
お花屋さんでピンクやオレンジや黄色や白や、
一重や八重やスプーン咲きの、
それはもう様々なガーベラが並んでおりました。

私だけでなく何人ものお客さんが、
どの子にしよう?と、お気に入りを選んでいました。
これだけいたら、一人は好きな子がいるよね、なんて、
今時のアイドルグループみたいな感じで。

この子以外に、半八重の淡いピンクの子も気になってたのですが、
他のお客さんが手にとってしまいました(^_^;)。早い者勝ちね。

元気色のガーベラもいいけど、
優しい色がやっぱり私は好き。
なんど見ても、癒されます。(5/27)
20150527 P06ガーベラ


こちらも気になる新入りさん。(5/27)
20150527 P07コイシグレ

朝顔なんだけど、ラベルには
「大江戸恋しぐれ チョコ」とあります。
支柱に誘引しなくても、高い場所に置いて
垂れさせることができる品種だそうです。

咲きましたよ。(6/5)
20150605 P09コイシグレ

色も渋いし、小顔で可愛く、葉も綺麗。
夏に向け、どんな風に育つでしょうか?

   *  *  *

この週末、ファルコンの荷物をいろいろと片付けた。

全部は捨てきれなくて、お気に入りのおもちゃや
いつも使っていたお手入れ道具や水入れを、箱に入れた。
子犬の頃の首輪も。

箱を抱えているところに旦那が入ってきた。
「よう捨てんから、箱に入れた」。
それまで、淡々と作業してたのに、
言いながら、目の奥から喉の奥が、
じわっと痛くなった。

こんなに?と叱られるかと思ったら、
「取っとかんなな。」と。

「うん」と言いながら、景色が滲んだ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
梅雨庭いじり。 | Home | オレンジ色の蝶。

コメント

あっという間に6月ですね、アジサイがキラキラしてますね。
うちもどの花もかわいいけれど、アジサイが一番我が物顔で庭にいます。

アストランティア、うちもこんな状態で何年も同じです。
花芽が上がってくることがなくて・・。
難しい花ですよね。

ファルくんの思い出いっぱいですもん、とっておかなきゃ^^



2015/06/08 (Mon) 07:39 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

6月といえば紫陽花の季節ですね。o(^▽^)o
紫陽花は色んな種類があって見るのが楽しいです。
自分ちに迎え入れるには存在がある大きすぎて、欲しいと思ったこともありますが迎えてません。^^;

ファル君のお気に入り、それはもう置いとかないと。( ^ω^ )

2015/06/08 (Mon) 11:21 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

あじさいがきれいに咲いてますね。
うちのは藍姫という山アジサイの小さな花芽がついたところ。
他のあじさいたちはまだ、葉っぱだけです〜
ルドベキアも小さな小さな固いつぼみ。
いつもぺんぎんびたきさんの写真を楽しんで、一ヶ月後の軽井沢のお花を想像しています。

4〜5年前までは鬼子母神の朝顔市によく行ってました。
大江戸恋しぐれ・・すてきな名前!
お花は団十朗に似ている気がするけど、支柱を立てなくていいなんて、ますますステキですね。
どんな感じになるんでしょう〜

ファルくんの思い出はとっておいてあげてください。
わたしもファルくんのお顔は忘れないよ。
ベドクラブの40周年記念号に載っているファルくんは男前です!

2015/06/08 (Mon) 15:59 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/08 (Mon) 20:19 | # | | 編集
fioccoさんへ

この季節、紫陽花が一番似合いますよね。
梅雨は嫌だけど、6月に紫陽花があってよかった。
って、うちの紫陽花はとってもおチビなんですけど(^_^;)。

アストランティア、そういえば去年も芽が出るのが遅かった。fioccoさんちもこんな感じですか。どうやったら花が咲くんでしょうね。う〜手強い。

ファルの荷物。
片付けなくちゃ、と思えば思うほどしんどくて。
とっておいていいんだ、って思うとなんか心が軽くなりました。聞いてくれてありがとうね。

2015/06/08 (Mon) 23:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

紫陽花、私も大好きなんです。
でも、やはり大きくなるので、植えたのは去年がはじめて。
鉢植えで小さく育てています。
もっと植えたいけど、我慢してます(^^;)。

捨てなくていいんですね。
みんなにそう言ってもらえて、ずいぶん気持ちが楽になりました。そうはいっても毛布とか洋服とかは、ある程度処分しました。写真が残ってるし、思い出が残ってるから大丈夫。物には縛られないようにしたいと思っていますが、でも、やっぱり少しだけ、一箱だけ取っておきますね。
優しい言葉、ありがとうございました。

2015/06/08 (Mon) 23:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

そういえば、去年山紫陽花の苗を植えておられましたね。
咲くのが楽しみ。
私も、うちで終わってしまった花を、maryさんのお庭で見せてもらえて、季節を二度楽しめます。

朝顔市! テレビでしか見たことないんです。
行ってみたくなりました(^_^)。
本物の団十郎朝顔は、もっと大きくて、白い縁取りはないそうです。でも、色は茶色っぽいピンクで、よく似ています。
ピンクや水色の大江戸恋しぐれもあったのですが、チョコの色がかわいくて、迷わず選んでしまいました。たくさん咲きますように。。

maryさんもありがとうございます。
思い出、形にはこだわりたくないと思いつつ、やはり残しておきますね。
40周年記念号、私も開いてみました。
少し若い頃の男前の写真です(^_^)。
ファルの上に載っているムムちゃんも、ファルの9日後に亡くなってしまいました。お世話になってたトリマーさんちの
子で、ファルの父違いの1歳上のお姉さんでした。
悲しい知らせが続きますが、どうかベド仲間たちがみんな長く、健やかに過ごせますように。

2015/06/08 (Mon) 23:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
鍵コメさんへ

いつも優しい言葉、ありがとうございます。
しばらく泣いてなかったんです。
私って薄情だなぁなんて思ったりしてね。

でも、どこか、現実から目を背けてただけなのかも。
泣きそうになると、思考停止して、考えないようにしてただけかもしれません。
片付けの時や、旦那やブログのみんなが捨てなくていいんだよと認めてくれた時、理由はよくわからないけど泣いちゃいました。

「いない」。ただそれだけが、涙の理由なのかな。
まだその度に混乱する私ですが、
悲しみが溶けるまで、あまり焦らないようにしますね。

この場所には、私の言葉に耳を傾けてくれたり、共感してくれる人がいる。すごくありがたくて、救われています。
本当にありがとう。

2015/06/09 (Tue) 00:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

自転車置き場のヒメ様可愛い。
そうかー自転車置き場でもそんな風にさりげなくできるのねー。
凄くいいーー。💕
どこか遠くへ心が浮遊してる感じ、わかるよ。
フワフワして実感がない感じ。
それもそれでいいんだよー。少しずつでいいんじゃない?

2015/06/09 (Tue) 11:59 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

自転車置き場の姫様は、どこかよその庭から種が飛んできてあの場所に咲きました。だから、最初は名前がわからず、でもかわいいなぁと、踏まないように大事にしてたら、今のようにたくさん増えました(^_^)。花のない時期は雑草っぽいのですが、抜かないように残してます。年に一度の晴れ姿。

全然平気な気がしたり、理由もわからず涙がでたり。
まだまだだめですね。
焦らずじっくり、こんな気持ちと付き合っていきたいと思います。
むんばママさんもありがとうございます。

2015/06/10 (Wed) 00:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/11 (Thu) 14:46 | # | | 編集

ヒメヒオウギアヤメっていうんだ~。
この花スキ!
家にも植えたいな~。種かな?球根かな?
白と赤の花ってなんだか好きです。
赤白のセージとか、縞々のアマリリスとか。
可憐だけどちょっぴりめでたい感じ?

ファル君の小物、大事に持ってて下さい。
ベドって抜け毛も残さないんですよね。
さっぱりし過ぎだよって涙がジワっと溢れます。
白いカーテンが揺れただけで、白い毛布のかたまりが視界の端に入っただけでいるんじゃないかとハッとしたり。
、、、わかったような事書いてごめんなさい。

ファル君に会いに行っておけばよかったな~ってちょっぴり後悔してます。
ベドは少ないから、日本中のベドに一度は会えるんじゃないかって妄想したりします。

2015/06/11 (Thu) 17:02 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
鍵コメさんへ

優しい言葉をありがとうございます。
急がなくていいんですよね。
大丈夫、と言った手前、あまり泣き言は書くまいと、
先日も記事を削除したりしたけれど、
まだまだダメな時が、時々あるのが本当。
無理せずゆっくり向き合っていきます。
こうして聞いてくれるみなさんがいることも、
大きな癒しです。
本当にありがとう。

2015/06/12 (Fri) 00:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

ヒメヒオウギアヤメ、お気にめしましたか?
ごくたまに園芸店でも見かけるのですが、うちの子より白い部分もピンクの子が多いみたい。私はうちの子の色が好き。

種はたくさんできるのですが、蒔いても全然でてこない(^_^;)。そのくせ、こぼれ種であちこちに飛んで増えてます。鍵コメで住所教えていただけたら、種を送りますよ。出てくる保証はないのですが、あちこちぱらぱらしといたら、いつかでてくるかも???

ごめんなさいなんて、とんでもないです。
うん、うん、そうそう、と、思いながら読みました。
お気遣いありがとうございます。
そっか、いつか私もラッテくんに会いに行きたいな(^_^)。
ベド展がなくなっちゃって、たくさんのベドに一気に会える機会がなくなったのは残念だけど、たりあんさんの行動力なら、いつか日本中にベドに会えるかも???

2015/06/12 (Fri) 00:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/13 (Sat) 20:21 | # | | 編集
鍵コメさんへ

了解です!

実が熟すのはまだ先なので、気長にお待ち下さい(^_^)。

交換っこも、楽しみにしています!

2015/06/14 (Sun) 00:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ