花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チャイブの天ぷら

ハーブもいくらか植えているので、
これからぼちぼち紹介していくつもりです。

丈夫だし、グリーンがきれいだし、
お花がかわいいものもけっこうあるし、
香りも楽しめて、ハーブって楽しい。
ただ、料理は苦手なもので、
あまり活用されていないのが最大の難点。。。

チャイブは比較的よく使っているハーブです。
葉を細かく切って薬味にして、
おそばや冷や奴の時などに使っています。
オムレツとか卵焼きの卵に混ぜるのもgoodです。
110427チャイブ生

今、お花がきれいに咲いていて、
次男が「おいしそう」と申すので、
天ぷらにしてみました。
110427チャイブ天ぷら

うーん、予想通り、ネギの味、です。
でも、おいしかったよ。ごちそうさまでした。

花は、生でサラダに散らしてもいいそうです、
生のネギ味が苦手なので試したことないんだけど。。。

けっこうかさかさになるまで咲いているので、
食べる時は、咲いてすぐのものを使うといいと思います。

ちなみにチャイブの花は
ドライフラワーにしてもきれいです。
110425チャイブ

地味なのに使えるやつ、それがチャイブです。
コクリコ坂とクレマチス | Home | ここらで自己紹介

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ