花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

避暑地の人々

ここ数日、カラカラ、ギラギラのお天気で、
鉢植えの水切れが、毎日心配でしたが、
台風接近で、ようやく雨が期待できそう。
とはいえ、お手柔らかに通過していただきたいですが。。。

こんな暑い季節、我が家の北東側、
ヒメヒオウギアヤメ姫(→ヒメヒオウギアヤメの主張)の
お城(玄関の自転車置き場)のまわりは、
夏のギラギラした日差しを遮る城壁(玄関のブロック塀)
に囲まれ、しかしながら、雨という、天の恵みは受けられる、
絶好の避暑地(ただの日陰だろ!)となっております。

ちなみに、現在の姫様。
種ができて、そろそろ夏の眠り姫。
110714ヒメヒオ

さてさて、現在バカンス中なのは、
ベルフラワー、アルペンブルー、フチンシア、
ミニシクラメン、プリムラ、ゲウムクッキー、の面々。
猛暑の予感に、まだ住民は増えそうな気配。
110714日陰

旅行などで出掛ける時は、
本来の住民であるはずの自転車が、
北西側の犬走りに追いやられ、
わいのわいのと鉢植えたちが民族大移動してきて、
大変な混雑になります(^_^;)。
いつもの場所ががらーんとして、留守まるわかり。。
防犯的には、良くないと思うんですがねぇ。。
カモフラージュ用に、多肉くんの鉢でも作っておくか??

さてさて、
どれだけの暑がりさんたちが、
この場所で、夏を越えられることでしょうか。
まだまだ、夏は始まったばかり。。。
ブルーベリー vs ヒヨドリ | Home | 多肉のお花(クーペリーとセダム・アクレ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ