花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨庭いじり。

梅雨に入ってしまいましたね。
仕事がお休みの日に、
せっせとやっているのは、
春の花の片付けや、枯れ込んだ下葉の除去、
ジャングル状態の場所の枝すかしや、切り戻し。

チューリップも掘り上げました。
この子たちが来シーズンの闇鍋チューリップに(^_^;)。
あまり大きな球根がないので、花は少なめかな。
20150531 R01チューリップ

チューリップの跡地には、
春に種まきした、千日紅と鶏頭の苗を植えました。
どちらもドライフラワーにできるお花です。
20150605 P03センニチコウ

鶏頭は「ホルン」という品種。
千日紅は赤、ピンク、白の混合。

この「混合」ってのが曲者で、
咲くまで色合わせにどきどきします。

春に庭を彩った矢車菊もそうで、
早く咲き始めたものが全てピンクでした(^_^;)。
後から青も追いついて、
いいバランスになってホッとしましたが。(5/5)
20150505 P01ヤグルマギク

千日紅、ピンク多目を希望しますが、
たぶんこの茎の色は、ほとんど全部、「赤」だな(^_^;)。

その矢車菊も、梅雨入り前に片付けました。
今年も綺麗ないい子たちでした。(5/10)
20150510 P02ヤグルマギク

片付けた後には、アンゲロニアを植えました。
20150611 P04アンゲロニア

その隣の通路沿いには、
ポーチュラカも植えました。
白、ライトピンク、ピンクとローズで
ピンクのグラデーションになる予定。
まだ葉っぱばかりなので、
咲いたら紹介しますね。

暑いのも苦手(ぺんぎんですから)なので
真夏の庭はなるべく手間いらずがよろしい。

アンゲロニアもポーチュラカも
暑さに強く、お手入れも楽なので、
真夏に重宝する花です。

春の花が終わって、庭は少し寂しくなりました。
真ん中で元気なのは八重のルドベキア。
そろそろエキナセアも咲き始めます。
20150611 P05ルドベキア

庭は少しずつ、夏色に染まっていきます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
梅雨を彩る花。 | Home | いつのまにか6月。

コメント

ぺんぎんびたきさん偉いなぁ!!って思いました。私、最近ぜんぜん庭に出ていません・・見てみぬふりしてしまいます。汗
だって暑いんですもの!笑 そして夕方の涼しいときには蚊が出てくるでしょ・・もう何も出来ません。

できることといったら、種とりぐらいかしら。
5月末ごろまでは球根を堀りあげたりもしてたんですけどね。

夏の花ですね~♪センニチコウやケイトウ、アンゲロニア♪
ぺんぎんびたきさんの夏の庭も楽しみ♪

2015/06/13 (Sat) 09:30 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ぺんぎんびたきさんちのお庭は白からブルー、薄紫、ピンクのお花が多いですね。
赤とかオレンジとかのお花は好きじゃないのかな?
それとも季節によって花色が違うのかな?
赤いお花も見たいような気がする。^^;
私も紫やピンクのお花が好きだけど。o(^▽^)o

2015/06/13 (Sat) 10:18 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

お庭を常にきれいに保つのは大変な作業ですね。
そろそろ夏仕様なんですね〜

質問です。
チューリップは球根を掘りあげないとどうなりますか?
チューリップが終わった後にコスモスがすごい勢いで成長し始めてしまい、もはやチューリップさんのところに行けなくなってしまいました。
足を踏み入れることが困難なんです〜
チューリップは今はまだ葉が元気なんで掘りあげるには早いと思うのですが・・・
困りました(^^);

2015/06/13 (Sat) 20:39 | mary #- | URL | 編集
fioccoさんへ

庭が小さいのと、今の所まだ動けないほどは暑くないからですよ(^_^;)。
私も真夏になると全然庭に出れません。
暑いし日焼けするし蚊がいるし(T_T)。
fioccoさん地方はうちより暑いしなおさらですよね。

なるべく手間いらずの花を植えて、真夏を乗り切ろうと、毎年梅雨時には悪あがきしてます。
夏の庭はどうなりますやら。。。

2015/06/14 (Sun) 00:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

そのとおり! 淡い色が多くて、これはきっと優柔不断な私の人格が表れているのかと。。。
強い色の花を上手く使いこなせれば、もっと素敵になるのでしょうね。なかなか難しいです(^_^;)。

たまには冒険するかな、と、
原色の百日草なんかを、いっぱい植えてみようか、なんて考えたりもしたのですが、結局花屋で悩んで手に取れず。
そんなこんなで、今年も現状維持の庭です(^_^;)。

2015/06/14 (Sun) 00:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

ほっておくとジャングルになったり、根元から傷んで枯れたりするので、ぼちぼちとやっております。暑くなるとできないので、今のうちに(^_^;)。

チューリップ、あの軽井沢の花壇ですよね。
コスモスを犠牲にしてまで掘り上げる必要はありません。
夏も涼しい土地ですし、暑さで腐ることもないでしょう。
我が家でも、数年前までは植えっぱなしにしていて、それでもいくらか夏越ししてましたから。

でも、どうしても花は減りますから、秋にコスモスを片付けるときに、球根を傷つけないように気をつけて掘り上げ、花壇には腐葉土やたい肥を加えて、新しい球根も追加して植え直してあげるといいと思います。

コスモスいっぱい咲きそうですね、楽しみです(^_^)。

2015/06/14 (Sun) 00:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

なるほど〜
秋にたい肥を加えるとき掘り上げて植え直せばいいんですね。
納得です〜
浅く植えすぎて横になって咲いていたチューリップもあったんでなんとかしなきゃ!って心配だったんです。
どこに何を植えたのか今ではまったくわからなくて
球根を掘り返しても、うちのは全部が闇鍋チューリップです(笑)

2015/06/15 (Mon) 14:14 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

そうだったのか~!
わたしもチューリップの球根どうしようかと思ってたんです。
(うちの場合鉢植えなんで簡単に掘り起こせますが)
南向きのベランダだと掘り起こして風通しのいい涼しいところへ避難させたほうがいいですね。来年も咲いてくれるといいんですがー。

ぺんぎんびたきさんのお庭はペールトーンというか、薄いブルーのイメージです。大人っぽくて素敵です☆

2015/06/17 (Wed) 09:27 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

夏の庭も楽しみです。
これからは庭で日焼けしそうですし、熱中症も心配ですからーお気をつけ下さい。

さてーー夏はどんな感じになるのかなー?楽しみです。

2015/06/18 (Thu) 15:08 | むんばママ #- | URL | 編集
maryさんへ

お返事遅くなってすいません。
お役に立てそうですか?良かったです(^_^)。
私も、涼しい地方ではどのくらいチューリップが夏越しできるのか、ちょっと興味津々です。

2015/06/18 (Thu) 15:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

暑くてジメジメ、、っていうのが一番ダメみたいです。
昨年の我が家の夏越しの様子のリンクを貼っておきますね。

http://hanapengin.blog101.fc2.com/blog-entry-552.html

ただし、鉢植えだと根もあまり張れないので、花が咲くサイズまで球根が育ったかどうかは微妙です。
ダメで元々と思ったほうが良いかもです(T_T)。

おぉ!ペールトーン、なんだか素敵な響きですね。
たしかに好きな色だけ植えてると、そんな感じになります。
なんか嬉しいな、ありがとうございます。

2015/06/18 (Thu) 15:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

夏はぺんぎん夏バテしますので、たぶん花少なめです(^_^;)。
暑さに強い花に頑張ってもらうつもりですが、夏の間はあまり変化がないかも。。

昨年サイクリングで熱中症起こしてから、暑さはやばい、と気をつけてます。
むんばママさんも熱中症には気をつけてベランダガーデニング楽しんでくださいね(^_^)/。

2015/06/18 (Thu) 15:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ