花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチス「篭口」の誤算。

クレマチス「篭口」が咲いています。
20150621 P04

深い青紫は、高貴な雰囲気で、
とても静かで、美しい。

昨年は鉢植えで育ててたのですが、
花がちっとも目立たない。
なぜかと思ったら、篭口の鉢の置き場が、
ブルーベリーの樹の横だったからだ(^_^;)。

ブルーベリーの実の色と、
きっちりかぶっちゃいました。

さて、ブルーベリーもすっかり食べ尽され、
やっと篭口さんは主役に! と思ったら、
ブルーベリーの隣にはコムラサキが。。。
また、かぶっちゃいました???

日当りも風通しも良くて、
篭口さんの置き場所には
ぴったりだと思ったのですが。

そんな篭口、鉢植えで丈夫に育ったので
昨年の秋、フェンス沿いに地植えにしました。

キャラがかぶらないよう、
コムラサキとブルーベリーと離して、
ローズマリーのそばに植えました(^_^;)。

そして、今年は、去年以上にたくさん芽が出て、
上に上にと高く伸び、
その先にたくさん花芽をつけました。

植えたばかりの頃、本当に小さな苗で、
虫やうどん粉病に襲われて
育つかどうか心配したのに、
立派な姿になりました(^_^)/。
( 関連記事 → 
       →  )

隣のローズマリーに少し絡めてますが、
一番上はローズマリーを超えて
少し道路側に枝垂れています。

今年は主役、よかったね篭口さん。
20150621 P03


姫水連も、この日は3つ同時開花。
今年は花付きが例年より良い。
春の植え替えの時、
思い切って株数を減らしたのがよかったみたい。
20150621 P01


ホリホックも咲きました。

去年のちょうど今頃苗を植えた
ホリホック「チャーターズダブル・ローズピンク」。
 ( 苗の記事 →  )

丸いつぼみが割れて、可愛いピンクが覗いて、
20150621 P02

膨らんで、
20150623 P07

咲いた!
20150625 P08

この色と形、何かに似てる。。。
そうだ! 子供の頃幼稚園とかで、ちり紙で作ったお花!
まん丸でとても可愛いです。
20150625 P09


梅雨を彩る花をもう一つ、
紹介し忘れていました、
爽やか色のチコリ。
2012年の3月に植えて3年目の開花。
相変わらずのっぽで爽やかさん。
20150623 P05


ストケシア、淡いブルーと濃いブルーの
二色植えだったはずなのに、
今年は黄色が混じってる???
種がこぼれて違う色がでたのでしょうか?
とっても謎です。
20150623 P06


そして、咲き始めたギボウシ。
涼感たっぷり。
20150625 P10


春の花を片付けて、
いろんな苗も植え終えて、
あとは夏を迎え撃つばかりです。
20150625 P11

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ふにゃふにゃの子犬。 | Home | 犬を飼うのが夢だった。

コメント

似てるねー。小さい頃よく作りましたねーー。
すごい可愛い。💓
クレマチス、そんな可愛い花もあるのねー。いいねー。うちの睡蓮は今年ダメです。何故だろうと思ったらーー日当たりかなーとーー睡蓮ってバッチリ当たらないといけないのよねー。泣

2015/06/28 (Sun) 13:58 | むんばママ #- | URL | 編集

今日のお写真、梅雨のしっとりした感じが良いですね~
今年も篭口を迎えなかった事を激しく後悔しますわ。苦笑
ホリホックの花はホントに薄紙の花にそっくり♡
昔、ドライフラワーにしたら案外可愛く出来ましたよ。^^

2015/06/28 (Sun) 22:46 | かお #- | URL | 編集
むんばママさんへ

あ、ホリホック、わかってもらえました?
あの紙の花って正式名称なんなんでしょうね?
伝わるか心配してました(^^;)。

睡蓮は日当たりが大好きみたいですね。
うちも長年咲かなかったけど、植え替え、肥料、日当たり、いろいろ試してみるうちにここ数年咲くようになりました。
むんばママさんちでも、咲いてくれるといいんですけど。。

2015/06/29 (Mon) 00:40 | ぺんぎんびたき #DZpdcngs | URL | 編集
かおさんへ

このところ、なかなか晴れた日がなくて、写真はもひとつかなぁと思いつつ撮ったのですが、そう言ってもらえると嬉しいです。これもカメラがグレードアップしたおかげかと(^_^;)。

篭口、1年目ははらはらしましたが、その後は丈夫でいい仕事してくれてます。次に出会ったら、是非是非(^_^)。

え、ホリホックもドライに!
この前最初に咲いた花が、きれいなままぽろっと落ちててそのまま捨てちゃったんですが、ドライにすれば良かった!!こんどチャレンジしてみます。


2015/06/29 (Mon) 00:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

あの紙のお花!!確かに似てますね~!!
変わりにこのホリホックを使ってもわからないぐらい。笑

篭口よかったですね。確かにブルーベリーの横はかわいそうでしたね。笑
今年は目立ってよかった♪

ストケシア、こんな色も!!びっくりですね。先祖返りみたいなやつかなぁ?でも、どちらの色もかわいいです^^

2015/06/29 (Mon) 08:39 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ホリホック、苗を買うとき、いろんな種類があって悩んだのですが、大好きな淡いピンク、ぎゅぎゅっとしたかわいい八重が咲いて、大正解でした。
色が本当に、あの紙のお花っぽいの(^_^)。

篭口、去年は鉢植えで背も低かったし、綺麗なのに目立たなくて。今年はいい感じです。
クレマチスもっと欲しいけど、場所の確保が(^_^;)。

ストケシア、黄色があるのも知らなくて、咲いたときはびっくりしました。同じ青系ならともかく、全然違う色だったので。でも、意外と違和感なく並んで咲いています。
実生は時々まったく予想外の花が咲くので、びっくりですね。

2015/07/01 (Wed) 13:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ