花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

猫かぶりの子犬。

( 前回のお話 → ふにゃふにゃの子犬。

そして11月。
ブリーダーさんは大阪の方だったので、新幹線で子犬を迎えに行った。
初めて会うファルは、小さなかごの中で、ちょこん、と大人しく入っていた。

初めまして!よろしく!
031108 R01

受け渡し前に、初めてのトリミングをして、いっちょまえにミニベドカット。
黒くて小さくて、ほんとにほんとに可愛かった。

飼う上での注意点もいくつか聞きましたが、
その中で、「絶対ノーリードにしない」というのがありました。
「可愛すぎて連れて行かれるから?」と言った私。
ブリーダーさんは、あいまいな笑いを返されたのですが、理由は後々納得しました(^_^;)。

服従訓練もしっかり頑張るように、とのこと。
だがしかし、かごの中の子犬は、服従訓練なんて必要なの?と思うくらい、
本当に「キャン」とも言わず大人しい。
大切にします、と受け取って、新幹線に乗り込むが、最後の最後までほとんど鳴かず。
あれ?テリアって、かなり活発な犬種なのでは?

ファル「ここどこ?」 私「新幹線ですよ」
031108 R02
ちょっと不安なのかな?
031108 R03


家に着き、カゴから出てきたファル。
まだまだ様子を伺う感じで、うろうろ。
犬より人間の方が興奮していた。
なんだ?
こいつはけっこうおっとりさんかも?
031108 R04

いえいえ、実は、
とてつもなく大きな猫をかぶっておりました(^_^;)。

猫が剥がれたのは数日後。

部屋中を走り回り、いろんなものをガジガジ。
元気いっぱいの破壊大魔王、降臨です!


思い出を書くために、当時の手帳を読んだりしました。
ファルコンのやんちゃに振り回され、
しつけも思うようにいかず、愚痴がたっぷり(^_^;)。

でも、それでも、家事をしながら振り向くと、
じっとこっちを見ている瞳。
031108 R05

目があうと、はたはたと振られるちっちゃな尻尾。
031120 R07

遊び疲れて好き勝手なところで寝落ちしている姿。
031119 R06

膝で丸くなる子犬のぬくもり。

それはもう、魔法のようなかけがえのない時間でした。
子犬を飼うのは大変だ、でも、
子犬がくれる幸せは、とてつもなく、
それは、味わったものだけの特権。
そして、過ぎてから気づく類の宝物でした。

( 次回のお話 → 破壊大魔王。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
破壊大魔王。 | Home | ふにゃふにゃの子犬。

コメント

そうそう、うちのもふたりとも猫かぶってました。( ^ω^ )
警戒心が強いのかな?
まあ、すぐに大暴れしましたけど。
同じだなーって。

じっと見てるのって可愛いですよね。
目が合うとお尻尾パタパタ。(笑)

2015/07/04 (Sat) 10:50 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ファルくん、すっごく可愛いですねー。
そりゃやられちゃうよねーー💕
出会いはやはり運命を感じるんんだよなー。
みんなを幸せにするね。
特にママをねー。
むんば、小さい時の写真がないのでー羨ましいなー。
ファルくん。

2015/07/04 (Sat) 11:14 | むんばママ #- | URL | 編集
やまちさんへ

ベニーさん凛くんも、猫かぶってましたか(^_^)。
本当に最初は大人しくて、すっかり騙されました。
数日すると、とびきりやんちゃな子犬になりましたよ。
警戒心は確かに強い気がしますね。
要するにビビり?
大胆なとこもあるし、どっちなの?って思ってました。

ここはどこだ? この人たちだれだ? 信用していいの?
って、思ってたんでしょうね。

じっと見つめたり、尻尾振ったり、
懐いてくれたのかな?って感じた時はとても幸せでした。

2015/07/04 (Sat) 16:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ベドの子犬って、本当にかわいいですよね。
もう、可愛くって可愛くってメロメロでしたよ。
お世話やしつけは大変だったけど、長年の夢が叶って子犬を迎えて、本当に幸せでした。

写真はあるけど、あまり写りの良いものはなくって、いいカメラで、もっともっと撮っておけばよかったなぁと今になって思っています。
子犬のむんばくんも可愛かったんだろうなぁ、ママさんをメロメロにしたんだろうなぁ(^_^)。
写真はなくても思い出いっぱいですよね。

2015/07/04 (Sat) 16:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

きゃ〜、かわいい〜
つぶらな瞳の猫かぶりちゃん〜(笑)
うちもピーチとチェリーはブリーダーさんからやってきたのでそんな感じでした。

本人たちは猫かぶりじゃなくて知らないところに突然連れてこられて不安で心配で悲しかったと思うんです。
新しい人間に何されるんだろう〜ってビクビクしているんだと思うんです。
新しい人間に慣れるまで2〜3日かかるんですね〜
そのうち愛されて可愛がられているんだと気付くと本来の自分を取り戻すんですよ!

天真爛漫で子犬は無条件で可愛いですよね。
ころころした子犬時代の愛おしさは確かに過ぎてしまってから気付くのかもしれません。
その時は、お世話するのに必死で可愛いと感じる余裕もなかったかもしれませんね。

2015/07/04 (Sat) 19:35 | mary #- | URL | 編集
maryさんへ

そうですよね、さっきまでお母さんとお兄ちゃんと一緒にいたのに、カゴに入れられお出かけかな?って思ってたら、いきなり知らない人ばかりの家に。。。ショックだったことでしょう。
それでも、私たちを家族と認めてくれて、元気になったんですね。それはなんだか嬉しいです。
見せてくれた本当の姿とのギャップがかなり大きくてびっくりしましたが(^_^;)。

私も初めて飼う犬に戸惑うばかりで、頑張りすぎて余裕がなかったかもです。正直しんどかった、でも、そんなしんどさを差し引いても余るくらい可愛くて、ずっと見ていても飽きなくて、そして、気がつけばだんだん手がかからない相棒になって、その頃にはもう子犬じゃなくって。。
子犬時代って、あっという間で、いろんな意味で嵐のようでしたね(^_^)。

2015/07/05 (Sun) 00:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

なんともいえないかわいさ・・。子犬のファルくんをみて飼わないという選択肢はないですね。笑

子犬の時期って本当にあっという間ですよね。
テリアは活発なイメージがあります。しつけも大変だったんでしょうね。
ベド、いいなぁ・・・・。

2015/07/05 (Sun) 07:58 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

猫かぶりなファルちゃん
ほんと ふにゃふにゃ
可愛らしい〜 ♪

ファルちゃんにとっても
魔法のような
かけがえのない時間だったでしょうね

2015/07/05 (Sun) 09:35 | kayo #- | URL | 編集
fioccoさんへ

えへへ、でも、本当に本当に可愛かったですよ。
子犬を見ると、迷いも理性もふっとびました(^_^;)。

ほんと、子犬時代はあっという間です。
ミルちゃん、今もちっちゃくて可愛いけど、子犬時代はもっともっとちっちゃくて可愛かったんだろうなぁ。

しつけ。。私が犬飼初心者だったこともあり、けっこうしんどかったです。でも、大人になってからは穏やかな、いい相棒になりました。今はいい思い出です。
fioccoさんも、いつの日かベド、どうですか???

2015/07/06 (Mon) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
kayoさんへ

ベドリントンテリアの子犬は、なんか本当にふにゃふにゃなんです。抱っこしても、だら〜んって感じ。脱力。

ファルも空の上で、楽しい子犬時代だったと思ってくれていたら嬉しいです。

当時、私は安物のコンデジしか持ってなくて、しかも写真撮るのも下手で、あまりいい写真が残ってないんです。
(時々旦那さんが撮った写真は綺麗(^_^;))
あっという間だった子犬時代、もっと写真撮っておけばよかったなぁ。

2015/07/06 (Mon) 00:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

クレートから恐る恐る覗くチビファル君、かわいい~~!
かわいくてワナワナする~(笑)
ほんと、子犬時代はあっという間ですね。
わー!あれー!こらー!って言ってるまに通り過ぎて行ってしまいました。(^_^;)
ふにゃふにゃで、あったかくって、なんとも言えない子犬の匂い…。
思い出すだけで幸せ~な気分になりますよね(^_^)

2015/07/07 (Tue) 15:04 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
sissiさんへ

えへへ、ワナワナしちゃう可愛さ、うんうん、そうでしょ、でしょ。ベドの子犬、ほんとに可愛いのだ。
サンタくんがブログに登場した時も、懐かしくて可愛かったですよ。
イタズラしてもいいから、あの頃のファルともう一度会いたいな。子犬の思い出は、本当にあったかいですね。

2015/07/07 (Tue) 19:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ