花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨、サバイバル。

庭の植物たちにとって、
厳しいのは酷暑の8月、厳寒の2月、
そして、じめじめの梅雨時です。

気をつけてたつもりだったのに、
先日買ったラブリーなガーベラの鉢植え、
根腐れさせてしまったようです。がっかり。
他にも多肉がいくつか絶不調。

蒸し暑い日があったり、
毛布かぶって寝るような日があったり、
不安定な気温に、じめじめ攻撃。

真夏ももちろん過酷なので、
「梅雨、早く終われ」とも言い難いのですが。。

ずっと曇りや雨で、写真を撮らないうちに、
ギボウシ(ホスタ)は満開。
20150705 P10ギボウシ

その後ろのフェンスにからんだ
オキナワスズメウリ。
いつのまに! 実が付いていました。
20150705 P02スズメウリ1

花が小さいので見逃していたようです。
噂に聞いた通り、
ウリ坊のような模様が可愛い。
さらにこのウリ坊、これから赤くなるんですって!
楽しみだ!

予想以上に元気な植物で、
フェンスから、ブルーベリーに絡んで、
さらに、ブルーベリーから、
ただいまハナミズキに向かって進撃中。
なんだか、4つ足の不思議生物のようです。
20150705 P03スズメウリ2

我が家ではやらないんですが、
グリーンカーテンにとても良さそうです。
ただし、実は、可愛いけど毒があるので
見るだけにしましょう、だそうですよ。

銀の粉なをまぶしたような、
クリーピングタイムも開花中。
20150705 P08タイム

千日紅とケイトウの花壇、
ちらほら咲き始めた千日紅は、
赤だらけとの予想が外れ、
ピンクが多くなりそう(^o^)/。

ピンクだらけになりそうなので、
ブルーサルビアを加えました。
どんな花壇になるかワクワク。
20150705 P11ブルーサルビア


白とクリームのエキナセアに続き、
オレンジとピンクも咲きました。
20150705 P06エキナセア2

20150705 P04エキナセア1

様々な種類が販売されていますが、
このピンクの一重咲きが
一番エキナセアらしいなと思う。
なんとも情熱的な色と形は、
誰も寄せ付けない硬質な美しさ。
20150705 P07エキナセア3

なぜかハムシかゾウムシみたいなのが、
花びらを齧っちゃうのが残念。
せっかく、花持ちがいいのに、
台無しです。
20150705 P09エキナセア4

ピンクのエキナセアの手前に
小さなオレンジの花。。
これ、冬に咲いていたカレンデュラです!
早春にこぼれた種から育ったようで、
シレネが大きな茂みを作ってたので
全然気付きませんでした。
咲いてびっくり。

こちらもびっくり。
冬に枯れたと思ってたデュランタ宝塚。
どう見ても枯れ木で、
根元に植えていた三日月ネックレス
だけが生きてると思ってたのですが、
え!? よく見たら復活してる??

咲くのは夏の終わりかもね。
20150705 P05デュランタ

枯れる植物もあれば、
ど根性で復活する植物もあり。
じめじめな季節もあと少し。

とか思っていたら、
あら、台風がうろうろしてる!?
植物たち、がんばれ!
20150705 P01花壇

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
夏が来てたのね。 | Home | 破壊大魔王。

コメント

来週台風が来そうですね。
お庭のお花たち負けずに頑張れー
風が強いと倒れちゃいますもんね。
も一回頑張れー(^^)

2015/07/09 (Thu) 18:36 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

凄く素敵な庭にー感激です。
梅雨時は草花にとっても厳しい季節なんですねー。
雨に濡れた花たちもステキだなーと、呑気におもっていましたけれどーー。
そしてー梅雨明けの酷暑もー。
ベランダは余計に暑いよねー。私も頑張ってお世話せねばーー。

2015/07/10 (Fri) 10:55 | むんばママ #- | URL | 編集

もう、この不安定な気温と高い湿度には
いろいろやられますよね。植物も動物も…。

うちもベランダの植物たちがなんとなく元気ありません。
おまけに私もサンタも不調~。
冬の寒さも辛いけれど、この季節はホント調子が狂いやすいです。ぺんぎんびたきさんもお気を付けください~。

それにしても、お庭のたくましい子たちは
強く美しく育っていますね。
クリーピングタイム、素敵ですね~。
台風に負けず、みんな乗り切ってほしい!

2015/07/10 (Fri) 15:31 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

今日はすごい暑さでしたね。
軽井沢でさえ28度まで上がりお店のあるプレハブの中は蒸し風呂のようでした。
八王子ではかなり暑くなったことでしょうね。

お庭のお花たちは大丈夫?
雨が続いたと思ったら急に暑くなって・・
冬に咲くお花が咲いちゃうってことは今年は気温が変なのかしら。

ピンクのエキナセアかわいいですね。
ぺんぎんびたきさんのお庭には珍しいオレンジのまで〜(^^)
こちらのもぽつぽつ咲き始めました。

2015/07/11 (Sat) 20:41 | mary #- | URL | 編集
やまちさんへ

やはり来週後半あたり天気予報要注意ですよね。
鉢を移動させたり、支柱を立てたり、対策も頑張らなきゃです!

2015/07/12 (Sun) 00:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

梅雨、あけてないけど、とりあえず酷暑が来ちゃいましたね(^_^;)。
雨でも涼しかった日の方が過ごしやすかったのですが。
お花たちのケア、頑張らなきゃ。
ベランダのお花たちも、暑さに負けず頑張れ〜^_^。

2015/07/12 (Sun) 00:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

本当、ジメジメしたり、暑くなったり、身体がついていきません。サンタくんどう?元気戻ったかしら?

冬も夏も、その季節に強い逞しい子達に助けられて乗り切っています。今年は台風たくさん来るんですかね。お手柔らかに願いたいです、猛暑も(^_^;)。

2015/07/12 (Sun) 00:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

軽井沢でも28℃ですか、それは暑い!
実はここ数日実家にいて、この記事も予約投稿だったのですよ。旦那さんが水やりしてくれてるはずですが、明日帰るのが少し怖い(^_^;)。

カレンデュラは元々丈夫だし、春に芽を出した若い株だから、このところの梅雨の涼しさで花まで咲かせられたのだと思います。夏はさすがに越せないとおもうのですが(^_^;)。

エキナセアは、夏らしく華やかな色なのに、何か硬質な繊細さがあって、心惹かれる花です。
オレンジ、そういえば少ないですね、嫌いではないのですが、色合わせが難しいからかなぁ。
maryさんちの夏の花も楽しみですね^_^!

2015/07/12 (Sun) 00:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

今年の梅雨はこちらもかなり降りました。
梅雨入ったころにちょっと枝をすいたり、下のほうの葉をとったりしてみたけど、根腐れだけは防ぎようがないから願うのみです。汗

私もこのピンクのエキナセアいいなぁって思います。色んな色のを買いすぎて、今年はこのピンクが気になる感じです。
ブルー系の強い葉ものと合わせたいなぁ。

まだ明けてないけど、もうすっかり夏みたいな天気。
秋まで植物たちは耐える時間ですね。

2015/07/12 (Sun) 12:58 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

お返事遅くなりごめんなさい(+_+)。
記事のころはじめじめでしたが、その後まさかの猛暑、
そして今夜から台風で大荒れ予報みたいですね。
エアコンの部屋に逃げ込める人間とは違い、
耐える植物たち、本当に健気であります。
なんとか花殻を早めにつんだり、下葉をとったりしてはいますが、つらそうです。ほんと、植物たち、頑張れ!

このシンプルなピンクのエキナセア、花びらの色も素敵ですが、花芯の赤がとてもいい感じなんです。
普段は淡い色が好きですが、夏はこういうのもありかな、と(^_^)。
fioccoさんちの八重咲きなどいろいろなエキナセアたちも素敵ですよね。品種が増えて、いろいろ欲しくなって、迷っちゃいます。

2015/07/16 (Thu) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ