花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ルリタマアザミの収穫。

梅雨の間、
なかなか色付かなかったルリタマアザミ。
暑くなったとたん、青くなりました。
20150715 P01ルリタマ

昨年の経験から、花が咲き出す直前の晴れた日に
思い切って収穫しました。

今年の成果は16個。
20150715 P02ルリタマ

昨年のドライは、さすがに少し変色してはいるものの、
青い色そのものは残っています。
今年のドライルリタマも、来シーズンまできっと、
素敵な色を保ってくれることでしょう。

昨年の記事
( → ルリタマアザミ、その後。
( → ルリタマアザミ、今年は七つ。


梅雨中にドライにしようと切った紫陽花は、
こんなチリチリの失敗ドライに(>_<)。
20150715 P03アジサイ

ひとつ残していた花が、少し色あせはじめたので、
ルリタマと一緒にドライにしたら、
上手にピンと乾いて、色もいい感じに!
20150715 P04アジサイ

紫陽花のドライ、なかなか手強いが、
それだけにうまくいくと嬉しい。
20150715 P05アジサイ



次のターゲットはこの子たち。
20150729 P08ケイトウ

そう、種まきした千日紅と鶏頭の花壇が、
ようやくいい感じになってきました。
20150729 P09センニチコウ

鶏頭「ホルン」。
形は思っていたとおりに野趣があり、
子猫の尻尾みたいで可愛くて満足なのですが、
色が思ったより白かった。
ドライにすると色もあせるので、
もう少し濃いピンク色が良かったな(^_^;)。
20150729 P06ケイトウ

千日紅の配色は、予想以上に白と淡いピンクが多く、
アクセントに濃いピンクが数カ所バランスよくでてくれました。
20150729 P10センニチコウ

20150729 P11センニチコウ

ミックス種子から育てたにしては上出来かな(^_^)。
単調になりそうなのを見越して追加した、
ブルーサルビアもいい仕事してます。
20150729 P07センニチコウ

夏の間、剪定がてら、鶏頭と千日紅は収穫して、
たくさんのドライフラワーが作れそうです。


収穫といえば、これ。
ブルーベリーですね。
20150729 P13ブルーベリー

ファルコン、そろそろ食べごろだよ。
窓辺でそわそわするお前がいないのは寂しいけど、
お空の上にも、ブルーベリーの樹があるかい?
たくさんおやつに食べられたらいいね。
20150729 P12ブルーベリー

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
「持ってこい」ができない。 | Home | 夏が来てたのね。

コメント

うわーーー
紫陽花のドライきれーーー。
ルリタマアザミっていいですねー。
覚えておきます。
素敵なドライフラワーが出来ましたねー。

2015/07/31 (Fri) 15:06 | むんばママ #- | URL | 編集

紫陽花は水分が抜けて枯れる直前に切るといいみたいですね。
私も昨日、ガクアジサイの愛姫をドライにしました。
今の所、大丈夫そうです。
ルリタマアザミは今年も見つからなかった〜。残念!

ブルーベリーは食べごろですか。
ファル君が大好きだったのね。
うちのブルーベリーはまだまだ緑色しています(笑)

2015/07/31 (Fri) 23:08 | mary #- | URL | 編集

ルリタマ、涼しげな色でいいですね~♪
ドライにしても紫陽花と色が合っててキレイ。

ブルーベリーが好きなファルくん、天国でいっぱい食べてるといいですね。

2015/08/01 (Sat) 09:02 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ファル君、食べに来てるよね。
ぺんぎんびたきさんがそう思っただけでファル君は食べてるんだろうなーって思います。

いつもご仏壇の管理してるんですけど、心の中で召し上がれってお供えしてます。
何も減らないんだけどね。^^;

紫陽花のドライフラワーは難しいのね。^^;

2015/08/01 (Sat) 19:51 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
むんばママさんへ

紫陽花ドライ、不思議で綺麗な色になりました(^_^)。
ルリタマアザミの青も大好き。
でも、葉っぱとか、アザミなので棘があります。
綺麗な花にはなんとやら、ですね(^_^;)。
年々大きく、花も増えて楽しみです。

2015/08/01 (Sat) 21:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

紫陽花は、まだ切るタイミングがよくわからなくて。。
あまり切るのが遅くなると来年の花芽がつかないらしいしと、とりあえず色が綺麗な時に切ると大失敗でした。
うまくいったものは7月の初旬に切ったので花芽も大丈夫かな?
ラベンダーやルリタマアザミは蕾のうちに切るし、千日紅などは、花が開いて、まだ綺麗なうちに切る。そして紫陽花は枯れ始める頃。
ドライのタイミングは、花それぞれですね。

ルリタマアザミは大きくなるから花付き苗で出回らないかもしれないですね。私が買ったのも休眠中の根っこだったし。苗の状態で晩秋や春に売っているか、あとは通販?

うちのベルーベリーは毎年7月下旬から8月が食べごろです。小粒ですがおいしいです。ファルもいつも楽しみにしてました(^_^)。

2015/08/01 (Sat) 21:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ルリタマアザミ、いい色でしょ♪
形も、まんまるで魅力的なのです。
今のところ年々大きくなってますが、古株になると急に枯れることもあるらしいので、夏越しが少し心配。

庭のブルーベリーをつんでいると、いつもファルが窓辺でそわそわしてました。
部屋に入るとお裾分けを要求して後を付いてまわるし(^_^)。
一口で食べちゃうから味わってるの?って感じでしたが、子供や私が庭で美味しそうにつまみ食いしてるから、俺も俺も〜って感じだったんでしょうね。

2015/08/01 (Sat) 21:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

今日はちょうどあの子がいなくなって3ヶ月でした。

お空の上にブルーベリーがあるかな?と思ったけど、いつも私や息子が摘んだ実を、手のひらから食べてたから、自分で枝から食べられるかな?とか、まだ酸っぱい実をかじってないかとか、余計なことを想像してなんだか笑っちゃいました。
そしたら、笑ってるファルコンの顔が浮かんで、ちょっと心がほっこりしましたよ(^_^) 。

2015/08/01 (Sat) 21:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ