花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ブルーベリー vs ヒヨドリ

ブルーベリーが色づくと、かならず現れるこいつ。
110715bb1.jpg

春に花が咲く頃には、花をつまみぐいし、
実がなり始めると、毎日色づきをチェックしに来る。

そして、食べごろになると、
「朝ごはんー♪」「おやつー♪」と、
一日何度も、ついばみにやって来る。
110715bb2.jpg

全部食べ尽くすことはないと、わかってるんだけど、
ごめん。今年もネットかぶせます。
110722bb3.jpg

「俺が世話してたブルーベリーなのにー!」
と、ヒヨドリ君の抗議の声が聞こえるようだ。。。
110722bb4.jpg

ネットのかかってない部分は、
自由に食べていいからね。

 * * *

我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系らしい。
小粒ですが、甘みが強いし、たっぷり実がなります。
今年は収穫直前の、早すぎる梅雨明けで、
ちょっと実のふくらみが悪かったのですが、
台風の雨の恵みで、ようやくいい感じになりました。
110721bb5.jpg

さっと洗って冷凍して、
ある程度の量になってから、一気にジャムにします。
110721bb6.jpg

しばらくの間、ヒヨドリと一緒に、
ブルーベリー狩りが楽しめる、ぺんぎんびたきの小さな庭です。
スポンサーサイト
チャバネセセリ | Home | 避暑地の人々

コメント

立派なブルーベリーの木ですね☆
夏の間中、楽しめますね♪
ひよどりさんだけではなく
きっと近所の人も「いいなぁ」と思っているはず。^^

ブルーベリージャム作りは、夏の風物詩のようですよね♪
大事に食べて、また来年・・・☆ 素敵な生活だなぁ♪

2011/07/23 (Sat) 09:03 | Bee #- | URL | 編集

Bee さん、こんにちは!
ブルーベリーも、最初は小さい苗だったのですが、
けっこう大きくなり、びっくりしています。
秋の紅葉も美しいし、春の花もかわいくて、
ブルーベリーは植えて大正解でした。

ジャム、うまく固まらないことも多いのですが、
失敗しても、自家製、というだけで、なんだかうれしいんですよね(^_^;)。
パンにつけたりヨーグルトにいれたりして楽しんでいます♡

2011/07/23 (Sat) 17:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ