花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

猛暑なり。

猛暑日が一週間以上続き、
庭はへろへろ、私もへろへろ。

がんばってるのはポーチュラカ。
こいつらは本当に真夏でも働き者。
20150731 P04ポーチュラカ

暑さで手入れできそうにもないと、
ごくごくシンプルに作った
ペチュニアの2色盛り。
20150805 P06ペチュニア

予言どおり、手入れが手抜きで、
花殻が写り込んでますが、
それでもこれだけ咲いてくれるのは、
ペチュニアのポテンシャルの高さゆえ。



そうそう、朝顔、大江戸恋時雨。
小柄ではありますが、暑さに負けず、
たくさん花をつけています。
20150731 P03コイシグレ

売り文句どおり、支柱無しで枝垂れ咲く、、、
のですが、枝垂れた枝が、自分にまとわりついて
再び上を目指したりするので、
なんだかややこしい姿になっています。
もう少し大きな鉢に植えればよかったかな。

そして、実物は写真より、もう少し渋い色で、
見るたびに癒される、大好きな朝顔になりました。
種を採って来年も植えるぞ!
20150731 P02コイシグレ

ディコンドラシルバーフォールズなど、
爽やかな色のリーフも
庭に涼を添えてくれています。
20150729 P01ディコンドラ

明日からは、もう少し、
暑さが和らぐとの天気予報。
信じていいですか?

あと一週間、お盆を過ぎれば
猛暑日続きも落ち着くはず。
がんばれ花たち、がんばれ私!

20150805 P05ブルーサルビア

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ノーリードはNGな件。 | Home | 「持ってこい」ができない。

コメント

暑中お見舞い申し上げます。^^
今日は幾らか暑さが和らいで、お花もぺんぎんさんも
復活したかな?笑
ペチュニア、よく咲いてますね~
この暑いのにお見事です!
渋色の朝顔もステキ♪
班入りの葉としだれ咲く感じがもろ好み。(*・ω・*)ポッ
来年は探してみますっ!
私も毎晩の水遣りの時に、あと少しだからと植物達に
声をかけてます。苦笑
8月もあと半分、お互いに頑張りましょうね。^^

2015/08/08 (Sat) 23:22 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

こんばんは!
たしかにこの週末は少し暑さが和らぎましたね(^_^)。
でも、やはり先週の猛暑のダメージは大きかったようで、あちらこちらに被害者が。。

ペチュニアも、この写真は水曜日に撮影したのですが、その後の暑さと水切れで、下葉がかなり黄変してしまいました。
やはり猛暑一週間続きは過酷でしたね(;_;)。
夏の代表選手で、ポテンシャルは高いのに、ペチュニアって綺麗な姿を保つのは、なかなか難しいなと、いつも思います。

この朝顔、可愛いでしょ。実物はもう少し茶色がかったピンクです。小顔で、葉も斑入りでいい感じ。かおさん、きっと好きだと思う(^_^)。

私も植物たちに、がんばれよー、耐えてくれよーと、祈りつつ水をやってます。お互い頑張りましょう!

2015/08/09 (Sun) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/10 (Mon) 09:48 | # | | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます!
早速登録しました、、が、使い方がよくわからず、おろおろしてます(^_^;)。
どうぞ宜しくお願いします。

2015/08/11 (Tue) 13:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ