花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

トイレ問題で育児ノイローゼ?

(前回のお話 → ノーリードはNGな件。

さて、反省したところで、
話は子犬時代に戻りますね(^_^;)。

ファルは結構、頭のいい子でした。
お手もお座りもすぐ覚えたし、
トイレも場所と使い方はすぐに覚えた。

だがしかし、きっちり使うかどうかは別問題。
なんというか、興奮するとすぐ忘れるのよね。

特に留守番が大嫌い。
相変わらず破壊大魔王なので、
外出する時はハウスに入れてたのですが、
寂しくて吠えたり、ハウスの中で用を足したり。

ちょっとの外出でも気が気じゃないし、
帰るとファルを洗ってハウスを洗って。。。
腹立たしいし、悲しいし、臭いし、
ちょっと育児ノイローゼ気味、
かなりブルーな日々でした。

それもまあ、数ヶ月のうちに解消されていったのですが、
今度は少し成長して、自分のサイズ感がわからなくなったのか、
トイレのはみ出しが増えた。
それと、マーキングを覚えたせいか、
外でトイレをしたくて、ギリギリまで我慢して失敗したり。

この躾け直しが結構大変でした。

散歩の時間を遅らせて、トイレでさせてから散歩に行ったり、
寝る前にもトイレトレーニングしてからハウスに入れたり。

大変ではありましたが、だんだん夜寝る前は
自らトイレで用を足してからハウスに入るようになり、
雨の日とか、散歩に行けない時は、大も小も、
嫌々ながらですが、トイレを使うようになりました。

この時に「ワントゥーワントゥー」と
声がけしてたので、この声がけを覚えてくれたのは助かりました。
あ、でも、盲導犬みたいにお利口に、
声がけで必ずトイレをしてくれるわけではありません。
トイレの前で、私が「ワントゥー」と言い始めると、
「えぇ~、今日は散歩無しなん?しゃあないなぁ」と
トイレをしてくれることもありましたが、
「わかったけど、まだ出えへんで」と、
無視することがほとんどで(^_^;)。

それから、不思議なことに、外では盛大に足を上げて、
ちょびちょび何回も用をたすのに、
家のトイレでは必ず女の子座りで、一回で出し切るんです。
マーキングとトイレは別、ってちゃんと区別してたんですね。
ま、片付けも楽なので助かりましたが、不思議でした。

その後シニア世代になるまで、
育児ノイローゼの日々が嘘のように、
体調不良や、うっかり留守番が長くなりすぎた時以外は、
トイレ問題であまり困ることはありませんでした。

そしてシニアになってからの、
そのちょっとしたトイレの失敗の始まりが、
ファルコンとの別れの予兆だったとは、
その当時は、考えもしなかったのです。

( 関連記事 → ファルコン、ちょっと壊れる。

( 次回のお話 → 和室進入禁止。

(生後3ヶ月のファルコン)
031215-トイレ

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
和室進入禁止。 | Home | ノーリードはNGな件。

コメント

育児ノイローゼ、わかるわ〜〜(^_^;)
私も凜が小さい頃元気すぎてクタクタでした。
毎日毎日バワーアップしていくんですもん。
ファル君は賢いよね、ぺんぎんびたきさんの教え方もいいのでしょうか。
トイレトレーニングは完璧ですね。
家の中でも出来るようにしておかないととても大変です。
外出しててもトイレの時間が気になって大急ぎで帰宅です。ミスったわあー(苦笑)

2015/08/14 (Fri) 21:27 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

きっちり仕込んですごいです。
ワントゥー、ワントゥーって友人も声がけしていました。
そんなふうに躾けるんだ〜って驚いたこと思い出しました。

うちは男女混合なのではちゃめちゃです。
家の中でも女の子がした後、マーキングしちゃうのでペットシーツからはみ出してしまうのでフリーのときは常にマナーベルト必須です。

最近では誰かがハウスに隔離されているので長時間にならないように調整するのが大変です。

2015/08/15 (Sat) 22:11 | mary #- | URL | 編集

トイレは覚えるまで大変ですよね。
育児ノイローゼわかります・・。
私もちょっとの間大変でした。
でも、今はワントゥーで必ずしてくれるので助かっています。

留守番が長くなる時は時々粗相してしまって、やっぱり仕方ないなと思う時も。
ミルなりに我慢もしてるみたいなので、犬ってほんと賢いなぁ~って思います。


2015/08/15 (Sat) 23:40 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
やまちさんへ

やまちさんでも育児ノイローゼ気味の日々があったんですね。ほんとに、子犬は可愛いけど、しつけは大変ですよね。

私も、ファルが子犬の時期、たまたま専業主婦だったから、なんとか根気よく付き合えたけど、今なら無理だなぁ、と思ってます。散歩まで我慢したがるファルと、家のトイレでさせたい私との根比べでしたから。。テリアって、本当に頑固。。

でも、結局、最近まで、お留守番はハウスだったので、帰宅が遅れたり、雷とかで興奮してしまうと、ハウスで粗相してしまうので、外出中に心配だったのは一緒かも(^_^;)。

2015/08/17 (Mon) 00:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

「ワントゥー」は、たまたま見ていたテレビの番組で盲導犬のしつけで使ってたので真似してみました。無視されることも多くて完璧じゃないけど、「トイレしてね」というコマンドだということは、覚えてくれたみたいでした。(あまり聞いてはくれなかったけど(^_^;))。

そうそう、5頭もいると、トイレってどうなんだろうと疑問でしたが、やはり大変そうですね。多頭飼いは、見ている分には本当に楽しそうで憧れるけれど、ご苦労も多そうで、本当に頭が下がります。

この記事、さらっと書いたけど、大変だった時期を詳細に記事にするといろいろ臭ってきそうです(^_^;)。
終わってしまえば、可愛さと相殺されて思い出になっちゃうんですけどね。

2015/08/17 (Mon) 00:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

わぁー!みるちゃんお利口!
「ワントゥー」は盲導犬とかじゃないと、なかなかできないと思ってたのに、ちゃんとできるんですね、すごーい!
fioccoさんも大変だったとおもうけれど、上手にしつけられて素晴らしいです。

体も小さいから、きっと我慢するのも大変だとおもうけど、一生懸命約束守ろうとしてくれるのは、本当に健気で、ちょっと失敗したとしても怒れませんね。みるちゃん、偉いぞ!

2015/08/17 (Mon) 00:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ファルくん、いい子ですねー。
賢いけどー何かに夢中になったり興奮するとダメなんだよねー。
人間の男の子みたいじゃない?
かわいいなー。
私なんてー呑気なせいか全然覚えていません。いつもわーわー言ってた気もするのですがー💦

2015/08/17 (Mon) 21:39 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

うーん、大変な時期は可愛い時期と同時なんですよね。
大変だけど、可愛かった。
むんばママさんはきっと、おおらかにむんばくんを育てたんですね。そのぐらいが、きっとちょうどいいんですよ。
私は、ちょっと頑張りすぎちゃったかも?

2015/08/17 (Mon) 23:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

トイレ問題はそれぞれありますよね~。
うちも入院するまでは、おしっこもうんちもちゃんと家のトイレでしてくれたのに、何かしらの変化があったのか?!退院して帰ってきたらうんちだけは絶対家でしなくなってました。なんでだ~!

留守番させてるといろんなことが気が気じゃないし、家にいてても悪さばっかりするし、目は離せないし、もう疲れきってるんだけど、寝てる姿は可愛くて癒されるし、気持ちが下がったり上がったりでホント疲れました(笑)現在もまだまだしつけに苦戦中ですが…。

ファル君、ワンツーワンツーができるなんて、ぺんぎんびたきさんはしつけが上手だと思います~!

2015/08/18 (Tue) 16:07 | sissi #- | URL | 編集
sissiさんへ

しつけ問題はなかなか悩ましいですよね。
まさに今、渦中のsissiさんは、本当に大変。
がんばれ〜!

うちも最初順調だったのが、マーキングを覚えた頃にうまくいかなくなって。。さらっと書いたけど、かなりノイローゼ気味でした(^_^;)。
いつのまにか失敗が減って落ち着いたのですが、そうなるまでは、正直かなりしんどかったです(:_:)。

しんどくって、大変だけど、でも可愛くて可愛くて。
そんな子犬時代でした。しみじみ。

2015/08/20 (Thu) 23:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ