花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

和室進入禁止。

(前回のお話 → トイレ問題で育児ノイローゼ?

ファルコンの生活空間は、原則として、
フローリングのリビングと、
家が狭いので仕方なく和室に置いてた
ハウス(バリケン)だけと決めていました。
040724ファル1

ただでさえ狭い家なのに、
かわいそうではありますが、
和室で粗相をしたりすると、
後始末も大変だし、
疲れて畳で寝転がってる人に
しつこくじゃれると迷惑をかけるし。

和室とリビングの襖のところに、
突っ張り棒を2本わたしてバリケード。
040927ファル2

子犬の頃は、本当に通れなかったけど、
すぐに飛び越えられるようになった。
いや、飛び越えなくても、
パワーがあるので簡単に蹴散らして通れる。
041210ファル3

でも、入っちゃダメ、と教えてたので、
普段はバリケードを越えてまで
和室に入ることはありませんでした。
そして、ファルを部屋に残すときは襖を閉め、
留守番中はハウスに入れていました。

ただ、この約束は結構ゆるくて、
玄関(和室の方向にある)でインターホンがなると、
いつもバリケードを蹴散らして
チェックしに行きました(^_^;)。

リビングにいる時に、ハウスで寝たくなった時も、
なんの躊躇もなく、バリケードを飛び越えて、
ちゃっかり和室に置かれたハウスに。

だんだん面倒になって
バリケードもやめたのですが、
私が和室でくつろいでると、
最初は足先だけ、それからいつの間にか上半身、
気がつくと、後ろ足を残して、
畳の上で長くなってたり。

(畳を枕にするファル)
20150412 iファル 01

一応約束守ってるで、って顔で、
でも、そんなにおこられへんやろ、と、
なんか、あほなんだか賢いんだか。

後年、トイレが近くなり、
夜や留守番の時ハウスを使わないようにした時、
最初は和室の襖をしめて、
トイレを置いているリビングにファルを閉じ込めました。
最初少し、ハウスで寝たがったけど、
すぐに慣れてくれました。

でも、季節が夏になった時悩みました。
なぜなら、我が家の一階のエアコンは、
和室に大型のがひとつあるだけだったからです。
エアコンなしで留守番は危険だし、
かといって、和室開放は、
長年のルールから、どうしても抵抗がある。
さあ、どうする?

結局、和室とリビングの境の襖を少し開け、
ハウスの出入り口をリビングに向けて設置しました。
人がいる時は、襖を全開にして通れるようにします。
正直言って、通り道にハウスがあって
かなり邪魔ではありましたが、
この方法だと、大好きなハウスにいつでも入れるし、
留守番中もエアコンを使え、
安心して出かけられました。
知らない人が見たら、なんで家の真ん中に
犬小屋が鎮座してるのかと、
首をかしげたと思いますが(^_^;)。

ハウスで思い出したこと。
ハウスの扉が、ロックはしてないけど、
閉じていて入れない時、
ファルは前足の指の隙間で金網を引っ掛けて、
器用に、すっと扉を開けました。
それを見るのが、私はなんだかとても好きでした。
なんだか人間っぽくって(^_^)。


にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンとおねだり。 | Home | トイレ問題で育児ノイローゼ?

コメント

ファル君はかなり賢いですね。
して欲しくない事は理解してちゃんと守ってますね。
和室にも入ろうと思えばいくらでも入れるのにお約束だから入っていかない。
多分ぺんぎんびたきさんが教えるの上手なんですね。
わたし、すぐ諦めちゃうからいかんのよね。(^^;;
お家トイレも、興奮しての無駄吠えも矯正出来ません。(泣)

2015/08/21 (Fri) 13:12 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ファルくん、賢い!畳を枕にして、怒られないだろうとだんだん体も和室に入ってくる・・
彼の気持ちがとってもよくわかる行動ですね。
バリケンの扉を前足で引っ掛けて扉を開ける行動、ピーチもよくやりますよ。
今もどこへ行っちゃったか探していたらちゃっかりハウスで寝ています(笑)

私もやまちさんと同じ!すぐ諦めちゃってきっちり躾られていません。
チャイムがなった時の大騒ぎはもはや止めることはできなくなっています。

2015/08/21 (Fri) 19:48 | mary #- | URL | 編集
やまちさんへ

うちは残念ながら、家族全員がものすごい犬好き、ってわけじゃなかったので、家の中でのルールはちょっと厳しかったかもです。ファルにはかわいそうだったのですが、いろいろ我慢してもらいました。私がしつけ上手なわけではなく、「こういうことしたらやな顔する人がいるなぁ」と思いつつ、ファルも暮らしてたんだと思う(^_^;)。

でも、うちも興奮すると全然ダメでした。
当然「和室禁止」のルールも無視だし、
来客があれば、吠えたり飛びついたり(^_^;)。
これは私も諦めてました。。

2015/08/22 (Sat) 00:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

こらっ、って言うとすぐ戻るんだけど、気になるものがあったり、みんなが和室でくつろいでると、だんだん入って来ちゃって笑えました。

ピーチくんも扉を前足で開けますか(^_^)。
なんか「手」で開けてる感じが可愛いですよね。
若い頃は、適当にガリガリやって開けてたけど、だんだん上手になって、指で挟むみたいにして、静かに開けるようになりました。

ファルも、できた躾もあれば、できなかった躾もあります。
来客への興奮は、うちもダメでした(>_<)。
引っ張り癖も。

2015/08/22 (Sat) 00:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ファルくん凄い賢いですねー。
爪の垢をむんばに下さい。
きちんと躾が出来てますねー。凄いです。
そういうのが理想だったんですけどねー。
私、全くダメでしたわ。泣
床で待ってる姿が可愛すぎーー。

2015/08/23 (Sun) 12:09 | むんばママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ