花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンとおねだり。

(前回のお話 →和室進入禁止。

今日は8月22日。
ファルが生きていれば、12歳の誕生日でした。
去年、maryさんのお店に注文したお誕生日ケーキを
それはそれは美味しそうに食べていたっけ。
140822おねだりファル4

そんなファルを思い出しつつ、
今日は、ファルと、ごはんの話。


食事の時、というか、私が夕食の準備を始めると、
いつもファルをハウスに入れてました。
台所仕事中は、いくらちょっかいだしても
私は遊んであげないので、
そのうちファルも、私が台所に立つ時間になると、
勝手にハウスに入って休むようになりました。

出してあげるのは人間のご飯が終わって、
ファルのごはんをあげる時。
時々夕食が遅くなったり、
デザートに果物を食べていて、
いい匂いがした時は、
自分も欲しくてハウスの扉をカリカリして
出してくれーと言い出しましたが。

たぶん、この習慣になったのは、
ファルを飼い始めた頃、
まだ子どもが小さくて、
夕食の時間も早かったからでした。

だんだん子どもが成長し、
帰宅時間が遅くなり、
私も仕事で帰りが遅くなり、
散歩させてから台所に立つし、
気がつけば、ファルの夕ごはんの時間は
最初夜8時頃だったのが、
しまいには10時近くになったりしました。
そりゃ、お腹が空くでしょう。
食の細い子だったので、
あまり文句は言わなかったけど、
どこかでファルのごはんを先にあげるように
切り替えてあげればよかったと、今更思ってます。

人間の夕食中は、ハウスという習慣だったので、
人の食事をおねだりをする機会はなかったファルコン。

おねだりしてもあげないことにしてたし、
一度、テーブルに乗っていたちらし寿司に口をつけ
(まだ子犬だから届かないと思ってたら、
 成長して届くようになってた(^_^;))
思いっきり怒られたので、それ以来テーブルのものには
手を(口を?)出さなくなりました。
(単に、ちらし寿司が酸っぱかったからか??)

でも、果物だけは特別でした。
時々おすそ分けしてあげてたので、
匂いがすると、
欲しくってハウスの中から催促してました。
ハウスからだしても、
けして強引におねだりすることはなく、
きっちりおすわりして、
尻尾をぱたぱた床にうちつけて、
じ~~っと、こちらを見つめてましたよ。
この視線がとっても痛くて、
結局、少し、おすそ分け。
かわいかったなぁ。

それから、子どもがおやつを食べてる時は、
よく、子どもの椅子の下に陣取ってました。
ときどきビスケットのかけらとか、
落ちてきたからね(^_^;)。

(ここにいると、時々いいことがある)
20130909ファルおねだり

ついたあだ名は「処理班」。

チョコなど、食べたらだめなものを落とした時は、
大慌てで、みんなで拾いました。
危ない、危ない(^_^;)。

天国では食欲も戻って、
おいしいものをいっぱい食べているかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルと、変な散歩。 | Home | 和室進入禁止。

コメント

あれー?こっちだった。
床でおこぼれ待ってる姿が可愛すぎるーー。
12歳おめでとう。
また、みんなでお祝いしたかったね。
おいしい物いっぱい食べてるかな?
ファル君がそんなに良い子だって初めての知りました。
ほんと、良い子。
偉いね。

2015/08/23 (Sun) 12:13 | むんばママ #- | URL | 編集

ファルくん、美味しそうにケーキ食べてますね。( ^ω^ )
今年もきっと美味しいもの食べてますね。
おめでとう12才。

おねだりするのは食べたことある果物だけなんですね。
偉いねー。
ベニーは私たちが食べてるものはきっと美味しいと思ってるのか、主人の隣に座ってお手してます。
ダメな癖をつけたもんです。^^;

2015/08/23 (Sun) 18:03 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

ファル君、お誕生日おめでとう!
もうあれから1年、早いです。
ファル君はみんなが食べ終わってからご飯だったんですね。
うちは食事の支度を始めるとみんなでお座りしてキッチンで動きが取れなくなっちゃうのでいつも最初にワンご飯作ってます。
もっとも、今では集まるのは3頭だけですけどね(^^)
ファル君はほんとに偉かったんだ〜
しっぽパタパタ、健気ですよね。
習慣ってすごいと思います。

5ワンもちょっとはいいこともあるんですよ。
自宅では全員そろってくれくれ隊なんですけど、COCOONの厨房に行ったらただ、寝てるだけ。
焼きあがったお菓子が棚やテーブルにたくさん置いてあっても自分から食べることはありませんし頂戴!とも言いません。
自分から要求しなくても待てばいつかは端切れをもらえるのを知っているからですけど(笑)

2015/08/23 (Sun) 18:56 | mary #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ムンばママさん、↓のコメントの分もありがとうございます。
迎えられなかったけど、12歳、やっぱりおめでとうなのかな。
またケーキ食べる姿、見たかったです。

床、特に次男の足元で、よく待ち構えてて、何か落ちたらすぐ駆けつけてました(^_^;)。周りも、のんきに、「今、係のものが向かっています。」とか言って笑ってました。拾い食いはよくないんだろうけど、微笑ましい風景でした。

ファルはやんちゃで困ったちゃんのとこもいっぱいだったので、逆に穏やかなむんばくんを見習って欲しかったですよ(^_^;)。
でも、いなくなった今は、やっぱいい子だったなと、思ってばかりです。生きてるうちに、もっと自慢してあげればよかった、なんて、親バカですね。

2015/08/23 (Sun) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

やまちさんもありがとうございます。
昨年のお誕生日の記事で使った写真です(^_^)。
今頃、痛かった歯も綺麗になって、食欲も戻って、おいしいものをいっぱい食べてると思います。

食事時にハウスしてた習慣のおかげが一番大きいけど、人間のごはんは、おねだりしても絶対もらえないのがわかっていたので、ねだらなかったのだと思います。そのへん、我が家の人間たちはみんなクールで犬に厳しい、いや、冷たい?ので(^_^;)。
やまちさんちは、みんなでワンたちを可愛がってるから「もらえるかも」って思うのかもです。犬にとっては幸せなことです。ファルはいつも「もうちょっと甘えさせてぇや」って思ってたと思います(^_^;)。

2015/08/23 (Sun) 23:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

maryさんもありがとうございます。
今年も、maryさんのケーキでお祝いできたらよかったのに。
今も、あの日のファルの様子を思い出すと幸せな気持ちになりますよ。

ファルが来た頃は、子どもがまだ小さかったので、そちらが絶対優先でした。いつの間にか、今では高校生ですよ。早いものですね。
そういえば、晩年、ハウスの扉を常に解放するようになってからも、食事の準備中と食事中はほとんどハウスにいました。習慣からなのか、「見ると欲しくなるから、寝てよう」って思ってたのか(^_^;)。

5ワンたちも、おねだりしていい時といけない時をちゃんとわかってるですね。仕事場では絶対おねだりしないんだ。ママはお仕事中、ってわかってるんでしょうね。
賢くって、ますます愛おしくなりますね(^_^)。

2015/08/24 (Mon) 00:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

去年おいしそうにケーキを食べたファル君が印象的でした。
よかったねーって。ほんと、犬が幸せそうにしている姿って何よりまわりを幸せにしてくれますね。可愛いな~。
あと、ワンって複雑な人間社会もいろいろ理解していて、ちゃんとルールは守ろうとしているところも健気でいとおしいなあ。

おりこうなファル君、しっぽを振りながら時々上から「おいしいものないかな~?」とのぞき込んでいるかもしれませんね(^_^)

2015/08/25 (Tue) 13:33 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集

うんうん。
おいしそうに食べてましたね。
maryさんのケーキ。
昨日の事のよう。

ファル君は食事のしつけがバッチリだったんですね~。
おりおうさん~。
甘やかしてはいけないけど、でもいなくなってみると、もうちょっと甘やかしても良かったかなと思ってみたり。
揺れる飼い主心ですね。

うちもムスコのイスまわりはしつこくウロウロしてますよ~。
他人に迷惑さえかけなければ、私より寿命は短いんだし、ちょっとぐらい甘やかしても、、、が重なった結果、ラッテは食事のマナーがダメダメです。
人間のご飯時は太ももを鼻突きしてきますもん。
ファル君を見習おう~。

2015/08/25 (Tue) 17:11 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
sissiさんへ

そうなんですよね。愛しいものが、幸せそうにしているのを見るのって、本当に幸せなことです。
ちょっぽり甘やかせてでも、もっともっと、ファルが喜ぶことしてあげたらよかった、なんて時々思います。

ファルコン、上から覗いてるかなぁ(^_^)。
いっそのこと、落っこちてきてくれたらいいのに(^_^)。

2015/08/25 (Tue) 23:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

ケーキ食べたのはあれが最初で最期になってしまいました。
テレビやお話の中では、犬と一緒に同じ器でご飯食べたり、お布団に一緒に入ったり、そういうの、いいなあ、と思って見てるんだけど、結局自分は一度もできなかった。よくない、って思っちゃって。たりあんさんのおっしゃるとおり、可愛さと、しつけなきゃ、って気持ちの間で、心はいつも揺れてました(^_^;)。

少しくらいおねだりしても、ラッテくんはいい子だよ〜、ぬいぐるみを破壊しないって聞いて、びっくりだもん(^_^;)。
ファルに見習って欲しかった!

2015/08/26 (Wed) 00:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ