花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋の気配。

最近すっかり犬ブログになっておりますが、
そろそろお庭にも変化が。。

あんなに暑かった夏が、一休みかと思ったら、
なんだかずっとじめじめ。
涼しいのは嬉しいのですが、
休みのたびに雨続きで、
庭は相変わらず自由気ままに伸び放題。
20150830 P12かだん

暑い盛りには、白っぽい色だった
千日紅や鶏頭が、
なんだかいい色になってきました。
気温で色が変わるとは、知らなかった。
20150830 P10千日紅

放っておくと、にょきにょきくねくね。
20150830 P08鶏頭

庭ではこんな姿も楽しいけど、
ドライにするなら、このくらいのが可愛い。
20150830 P09鶏頭

夏の暑さで、いろんな花が枯れましたが、
一株だけ残ったヒナソウ。
なんども育てているけど、
夏を越せたのは初めてかも。
よく頑張ったね。
20150830 P06ひなそう

多肉たちも、暑さが和らいでホッとしている様子。
20150826 P03多肉

秋の気配に目を覚ましたのは
ムスカリや
20150826 P01ムスカリ

リコリス。
20150826 P02リコリス

ほんの数日で、ニョキニョキ増えました!
20150830 P07リコリス

真っ赤に色づいた琉球スズメウリ。
20150830 P05スズメウリ

コムラサキも色づき始め。
20150830 P11コムラサキ

あんなに暑い暑いと騒いでいたのに、
過ぎてしまえば寂しいような。

いつのまに、夏は通り過ぎてたの?
20150826 P04ベゴニア

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
夏と秋の間で。 | Home | ファルコンのお留守番。

コメント

うちもムスカリが出てきたよ。
秋に出てくるんだったかなー?と不思議に思ったのですがーいいのねー。
秋の花たち、派手ではないけどとっても素敵。
昨日ターニャ・デューダの番組を見てーナチュラルガーデンに益々憧れてる私です。

2015/09/02 (Wed) 10:50 | むんばママ #- | URL | 編集

ほんと、すっかり秋の気配ですね。
夏の明るさはないけれど、落ち着いた大人っぽい雰囲気に。
なんだか落ち葉もしみじみと絵になりますね~。
ナチュラルガーデン、憧れます。

2015/09/02 (Wed) 11:53 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集

私も夏が過ぎて少し寂しいな~と思ってたけど
今日の暑さにその考えは吹き飛びました。笑
急な気温上昇に人も植物もゲンナリ。^^;
ぺんぎんびたきさんのお庭は順調に秋へと移行中ですね。
真っ赤なスズメウリが可愛い~♪
千日紅やセロシアのドライも。今年は豊作ですね。( ´艸`)ムププ

2015/09/02 (Wed) 23:41 | かお #- | URL | 編集

うわ~。
庭の植物が元気いっぱいですね。

コムラサキ懐かしいな~。
実家にありました。

琉球スズメウリ?色がすごいですね。

今年はなぜかカボチャが豊作です。
ツル系の実には良い気候だったんでしょうか?

こちらはここ2週間ほど夜は雨で日中晴れなので、庭の植物がモサモサになってます。
モサモサすぎて出るのが怖い。
ぺんぎんびたきさんみたいにマメに管理しなきゃ~。

2015/09/03 (Thu) 10:46 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集

スズメウリがすっごくかわいいですね^^センニチコウもケイトウも♪

徐々に秋がやってきてますね、もう少し涼しくなってくれたらいいのになぁって思いますが、来週は一気に気温が下がるみたいですね。

植え替えたい場所とかたくさんあるけど、今年の夏は暑すぎてたくさん枯れてしまってどうなることやら・・です。

2015/09/04 (Fri) 08:44 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
むんばママさんへ

コメント遅くなりすいません。
ムスカリは、早起きですよね。夏が終わればでてくるから、春にはロン毛でぼさぼさになっちゃうの。
春の終わりに掘り上げて冬に植え戻せばロン毛にならないらしいですが、面倒でいつもできない(^_^;)。
でも、丈夫でかわいいから好き。

ターシャテューダー、見逃しちゃいました。
生前に放送された2つの番組は録画して何度も見ました。
絶対真似はできないけど、とてもとても素敵ですよね。
私も憧れてます。

2015/09/06 (Sun) 17:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
シシーさんへ

今回の写真は、ずっと天気が悪くて小雨のやみ間に撮ったものです。それで、しっとりして秋らしい色になったのかも。
春のワクワク感や、夏の明るさはないけれど、秋も素敵な季節ですよね。いい気候がなるべく続いて欲しいです。その間に庭仕事頑張るぞ!

2015/09/06 (Sun) 17:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

突然涼しくなったなぁと思ったけど、さすがに時々夏がまだ顔を出しますね。でも、きっと8月のような乱暴な暑さは終わりなのでしょうね。さあ、いろいろ植え替えなきゃ、種もまかなきゃ!

千日紅とセロシアちょこちょこと収穫中。
天気が悪くて思ったほど収穫できてないんだけど、最終的にはかなり集まるかな(^_^)。
種まきの苦労が報われる気がします。

2015/09/06 (Sun) 17:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

いえいえ、うちももさもさです(^_^;)。
スズメウリ(琉球ではなく、沖縄スズメウリが正しいらしい)は、最初緑のウリ坊で、だんだん赤いウリ坊になるのがかわいいんです。この写真は雨上がりで濡れてたせいか、特に赤く見えますね(^_^;)。

せっかく涼しくなったので、雨のやみ間をぬっていろいろ作業しなくちゃです。お互いがんばりましょう!!

2015/09/06 (Sun) 17:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

沖縄スズメウリ、かわいいですよ!
暑さにはめっぽう強いので、fioccoさん地方にもオススメできます。

もう忘れかけてるけど、8月前半の高温続きは本当にたいへんでしたよね。うちもいろいろ枯れました。
いよいよ秋の園芸シーズン。
気を取り直して、いろいろ植え替えたり、植えたしたりしなきゃです。球根類もそろそろ注文しなきゃだし、あぁ、あせっちゃいます(^_^;)。

2015/09/06 (Sun) 17:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ