花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チャバネセセリ

少し日付は、さかのぼりますが、
7月17日の朝、何気なく庭を見ると、
セセリチョウがいました。
110717チャバネ

おや、イチモンジセセリ? この季節に、珍しいかも。。
(イチモンジセセリは、春、夏にもいるんですが、
 8月下旬ごろ、いっきに数が増えるんです)
カメラを持ち出し、急遽撮影会。

あれ、イチモンジとは模様が違うなぁ、、と、
夢中で撮影してたら、きゃー遅刻しちゃう!
と、あわてて片付けての出勤となりました。

昨日になって、写真を整理してて思い出し、
そういえば、と、図鑑で調べてみると、
「チャバネセセリ」だとわかりました。

そんなに珍しいわけじゃないんだけど、
私としては、初めて見た種類でした、やったー♪。
110717チャバネ2

セセリチョウの仲間。。
茶色いし、ぶーんって飛ぶし、
蛾だと思ってる人も多いみたい。

眼が大きくって、とってもかわいい蝶だと、
私は思うんだけどなぁ。。。
スポンサーサイト
アークトチスとセンニチコウ | Home | ブルーベリー vs ヒヨドリ

コメント

こんばんは☆

この子は蝶なのですね♪
お恥ずかしいことに、知りませんでした。^^;
蝶も蛾も可愛いと思っているので
チャバネセセリちゃん、許してね☆

本当に大きなおメメですこと♪
爪先立ちも可愛いです~☆

いつも勉強になります☆

2011/07/25 (Mon) 19:22 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、いつもコメントありがとうございます!
Bee さんのブログ、最近読み逃げすることが多くてごめんなさい(汗)。
コメントもらって、いつもとっても励みになっています!

セセリチョウ。
私も蝶に興味を持つまでは、「かわいい蛾」だと思ってました(^_^;)。

私、蝶は好きなんだけど、種類によっては、
蛾は、ちょっと苦手だったりします。
Bee さんの方が、心が広いであります(^_^)。

2011/07/25 (Mon) 20:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ