花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋の七草風(?)、寄せ植え。

サフィニアで作った夏の寄せ植え。
すっかり徒長して情けない姿になってるので、
秋の寄せ植えを作ろう! と、お花屋さんへ。

まったくノープランで出かけたのですが、
青とピンクのキキョウを見て、
テーマが閃きました。

秋の七草、で、どうだ?

女郎花(オミナエシ)、尾花(ススキ)、
桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、
藤袴(フジバカマ)、葛(クズ)、萩(ハギ)

これが秋の七草。
全部は無理だが、いくつかなら入れられそう。

店内には、キキョウのほか、ハギ、フジバカマ、
ナデシコ、とススキがあった。

でも、ハギ、フジバカマ、ススキは大きくて、
私の寄せ植え鉢には到底入らない。

フジバカマの代わりに、近縁の植物苗を発見。
ユーパトリウム・チョコレート。
銅葉が美しく、丈夫な植物。
これから白い花も咲く。
地植えにすると大きくなるが、
苗のサイズはちょうどいい感じ、決定。
20150913 P04ユーパトリウム

ススキ、、の代わりは、
「月うさぎ」という植物でどうかな?
ペニセツム アロペクロイデス 
野草のチカラシバの仲間らしいが、穂が可愛い。
20150913 P02ペニセツム

ナデシコはいろんな種類が売っていたが、
日本の秋といえばこれ。
すらっとした姿の、
昔ながらの河原撫子にこだわり、
白とピンクを一つずつ。
20150913 P03ナデシコ

葛、萩、女郎花は入ってないけど、
4種類、それっぽいのが入りました。

少しアクセントが欲しくて、
野紺菊をいったん手に取ったのだが、
いやいや、秋の野草といえば、
七草には入ってないけど吾亦紅。
で、吾亦紅は売ってなかったんだけど、
よく似た色の「千日小坊」という花を
選びました。

出来上がりはこちら。
20150913 P06寄せ植え

キキョウとナデシコ以外は「なんちゃって」ですが、
秋の七草風、寄せ植え。
私には珍しく、和風です(^_^;)。
20150913 P05寄せ植え

パンジーなど、冬の花が出回る頃まで
寄せ植えで楽しんで、
その後は、冬越しが難しい千日小坊以外、
地植えにして大きく育てることもできそう。
夏にいろいろ枯れちゃって、
あちこち、植えるスペースもできてることですし(^_^;)。

さてさて秋の庭仕事、忙しくなってきましたよ!
20150913 P01寄せ植え

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おやつと散歩のためならば。 | Home | 夏と秋の間で。

コメント

うわーーいいーー
秋の七草ねーー。
閃いたねー。流石です。

2015/09/14 (Mon) 15:10 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ありがとうございます!
和風を意識して作ることはあんまりないんですけど、今回は日本の秋、意識しました(^_^)。
いい季節になりましたね。

2015/09/15 (Tue) 23:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ