花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

たわわ。

この秋は、なんとなくぼんやりしてます。
20150927 P04ユーパトリウム

庭に出れば、何かとやることはあって、
花殻をつんだり、枯れたものを処分したり、
気になる鉢を植え替えたり。

でも、去年の今頃のブログを読むと、
種まきしたり、球根を埋め戻したり、
なんだか元気に作業してます。
やばい、まだ種まきの準備もしてないぞ。。

種をまかないことには、
芽は出ず、花も咲かないので、
そろそろ重い腰をあげなきゃね。

20151006 P15アズレア



花育ては、子育てとどこか似ています。

どんなに焦って、気を揉んでも、
季節が巡り、
時間をかけて、
種から小さな芽が出るまでは、
ガーデナーは待つばかり。

芽が出るのが遅すぎやしないか?

水やり忘れて枯らさぬように。
水をやりすぎて枯らさぬように。
暑すぎないか?
寒すぎないか?
大丈夫、かぁ。。。?



ゆっくり待つしかないのかな。
きっと芽が出る。
信じてあげなきゃ。
私が信じてあげなきゃね。

ゆっくり出た芽はゆっくり育ち、
ゆっくり花を咲かせるのかしら?
本当に花を咲かせるかしら?



秋は勝手に歩みを進め、
たわわの実りをもたらします。
20151006 P12ハナミズキ

20150930 P05コムラサキ

たわわ、でなくてもかまわない。
たった一つのちっちゃな実でいい。
なるとしたらきっと、
キラリと光るへんてこな実。
どこにもない、たった一つの実。
いつの日か
きっと
実るよね。

君を信じて、ゆっくり待つよ。
20150927 P03コムラサキ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10月のの花たち。 | Home | おやつと散歩のためならば。
このページのトップへ