花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

10月のの花たち。

季節はすっかり秋です。

夏から続投中の花は、
秋になり、より一層色が深まる気がします。
そこに、この季節ならではの花たちが、
彩りを加えてくれています。

西側の花壇。
手前の一番鮮やかなピンクは、
センニチコウ・ファイアーワークス。
次に濃いピンクの細長い花は
ケイトウ・ホルンです。
白っぽすぎる、と、
夏に咲き始めの頃がっかりしたのですが、
涼しくなるにつれて素敵な色に。
野趣溢れる姿が魅力。
少し背が低い、白や薄いピンクの丸い花はセンニチコウ。
青紫はブルーサルビアです。
20151006 P09ケイトウ

ブルーサルビアを植えるのは久しぶり。
ガーデニング初心者の頃に、
ちっとも咲かずに枯らせてしまって、
それ以来なんとなく手に取らなかったんです。
気まぐれで植えてみてよかった。
見直しました。
元気だし、とっても綺麗だ。
20151006 P07サルビア

白いミニバラ、シュネープリンセスも、
秋になって再び開花。
20150927 P02シュネー

こちらの白い花は、
ユーパトリウム・チョコレート。
白い花はすぐに傷むかと思ったけど、
予想外に花もちもよく、
透き通るような白い花と、
深い葉の色の対比が美しい。
20150927 P01ユーパトリウム

秋らしい綺麗な紫は、ダンギク。
20150930 P06ダンギク

こちらも美しい紫の花トウテイラン。
20151006 P08トウテイラン

ベゴニアの寄せ植えも、夏からずっと現役続行中。
とてつもなくありふれた寄せ植えなのですが、
元気なこの子たちがいるだけで、
夏枯れの庭がどれだけ救われたか。。
20151006 P11ベゴニア

ベゴニアの足元の水色の花は
サルビア・アズレア。
20151006 P10アズレア

アズレアは、暴れん坊。
今年もクルミの小道を閉鎖中。
でも、優しい青が素敵だからいいのだ。
20151006 P13アズレア

ハナミズキの葉が落ち始めていますね。
次の季節に向かって、
庭の時間は立ち止まることなく、
ゆったりと流れていきます。
20151006 P14ベゴニア

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
サフラン咲いた。 | Home | たわわ。

コメント

ブルーサルビアって、赤いのとまったく別モノですね。赤いのもカワイイけど、ぺんぎんびたきさんのお庭には断然ブルーだと思う!

白いミニバラはふっくらとした白い花びらが清らかですね~。ハ~美しい~。

そしてダンギク。初めて見ました。ホントだ、段々になってる~。
これはもしやまだもう一段くらい現れるのか??気になります(笑)


ぺんぎんびたきさんの秋のお庭、せっかくだから紅茶を入れてからゆっくり楽しませてもらいました(^_^) とってもリラックスできました~♪

2015/10/09 (Fri) 11:19 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集

ベニ凜のお散歩コースにブルーサルビアが咲いてます。
お花は全くわからないので、この花赤かったらサルビアみたいやなって毎日思ってました。^^;
で、記事を見て納得しましたよ。(笑)
ブリーもあったんだ、ブルーと言うより濃い紫なんですけど綺麗です。
秋も変わらずたくさん咲いてますね。(^^)

2015/10/09 (Fri) 11:54 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

秋って青い花が多いのですか?
我が家もアメリカンブルーが満開です。
白いミニバラがとても可愛くて、秋に白ってちょっといいなー。ユーパトリューム・チョコレートもとても素敵です。
ダンギクもいい感じですしー秋にも花たちはちゃんと咲きますね。これから寒くなっていくけど・・春の為に土の中で準備してるんですね。見えないから心配で待ち遠しいけどーー春にはちゃんと咲いてくれる。凄い事ですね。嬉しいね。

2015/10/09 (Fri) 13:02 | むんばママ #- | URL | 編集

アズレア、うちでも同じようにグネグネと暴れています。
花の色はきれいなのにね。笑

今年はしっかりと秋があって、ここのところの毎年の猛暑から一気に寒くなる感じがなくってうれしいなぁって思っています。
昼間は暑いけれど、ちょっと庭に出てみようかなって気になります^^

そろそろ花苗が欲しくなってきました。
月末ぐらいには金久へ買いに行こうかな^^

2015/10/09 (Fri) 19:46 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
sissiさんへ

サルビア、私も昔はあの真っ赤なサルビアしか知らなかったけれど、実はもんのすごくいっぱい種類があります!
欲しいサルビアがたくさんあって困ります(^_^;)。
おっしゃるとおり、ブルー系が特に(^^)。

バラは育てるのが苦手で、このひと鉢だけしかもってないの。苦手と言いつつも、咲くと綺麗でうっとり。
これもバラの魔力ですかね。

ダンギクもかわいいでしょ。
でも一番上が咲く頃には一番下がしょぼしょぼしちゃうの。

お花を見ると癒されますね。
sissiさんも、リラックスしていただけたなら、嬉しいです!

2015/10/10 (Sat) 00:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

ブルーサルビアは丈夫で値段もお手頃な一年草なので人気者です。枯らしちゃったトラウマで植えたのは久しぶりだったんですが、とてもいい子。
散歩中の謎が解けました?
お役に立ててよかった(^_^)。

2015/10/10 (Sat) 00:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばままさんへ

秋は青い花が多い?どうだろう?
単に私の好みに偏りがあるだけかも(^_^;)。

オレンジや黄色の花も多い気がします。
秋って紅葉もあるせいか、オレンジっぽいイメージですよね。あとハロウィンのイメージのせいもあるか?

アメリカンブルーの青、清々しくて私も好きですよ。

夏の間葉っぱばかり茂っていたのに、秋になると秋の花が咲き、今はひっそりしている春の花も、季節になるとちゃんと咲くんですよね。すべて、そんなふうに、前に進んで欲しいなと思います。

2015/10/10 (Sat) 00:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

アズレア、今年こそはコンパクトに!と思ってても、絶対グネグネしちゃいますよね(^_^;)。剪定時期が難しい。
暴れる姿も、花色の綺麗さで許しちゃいます。

雨続きの時期もあったけど、今はちょうどいい時期ですね。
私も頑張って庭仕事しなきゃ。
お花やさんにもいろいろ次の季節の花が並び始めてますよ。
今年こそ珍しいパンジーや、新しいクリロー欲しいなぁ、などと妄想しております(^_^;)。

2015/10/10 (Sat) 00:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

お庭のお花たちいつもきれいに咲いていますね。
日頃からどれだけお手入れされているんでしょう。
すばらしいです〜

わたしはユーパトリウム・チョコレートがお気に入り。
チョコレートってそんな香りがするの?
ころんと丸くてだんぎくも可愛い!
めずらしいお花を見ることができてとても楽しいです。

今年の夏はお店もあったし、主人も草刈り機が故障中とか言ってお庭は雑草だらけで無惨な姿をさらしています。
落ち葉で被い尽くされる前になんとかせねば!
と、少々焦っています。(笑)

2015/10/10 (Sat) 12:36 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

ひぇ〜、お手入れすっかりサボっていて、全体像はお見せできません(^_^;)。綺麗に見えるような写真を選んでるんですよ、わはは。

ユーパトリウム、気に入っていただけましたか?
丈夫で美しい植物なのでオススメです。「チョコレート」の名前の由来は、匂いではなくて赤っぽく色づく葉の色らしいです。ちなみに、チョコレートコスモスは、色もチョコっぽいし匂いもチョコっぽいんですよ。

maryさんちは庭も広いし、お仕事も忙しいからなかなか手が回らなくても仕方ないですよ。軽井沢はもう随分寒くなってるんでしょうね。春夏秋が駆け足ですね。

2015/10/10 (Sat) 23:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ブルーサルビアいいな~。
ちょっとコバルトセージみたい?
ぺんぎんびたきさんの秋のお庭はしっとりとステキ!

いただいた種、まずはオルレアが芽を出しました。
雑草かと思って抜くとこだったよ~。
危ない危ない。
ホウセンカとオシロイバナのこぼれ種がわさわさ芽を出して、春植えだから育たないやとひょいひょい抜いてたんです。その間にひっそりと居ました。

冬を越せるか心配ですが、大切に育てま~す。

2015/10/15 (Thu) 10:39 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

ブルーサルビアは初夏頃から園芸店によく出回っています。
一年草なので、雪の多いたりあんさんちでも活躍できそうですよ。来年、ぜひ。

オルレア出ましたか!
間違って抜かなくてよかったですね(^_^)。
冬の間はロゼッタ状なので、雪の下で冬を越せるはず。
頑張れ〜(^o^)/。

2015/10/15 (Thu) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ