花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サフラン咲いた。

サフランです。
20151020 P05サフラン

サフランが咲くと、もう秋も後半戦。
 ( 昨年のサフラン → ⭐︎ )
20151025 P07サフラン

20151020 P04サフラン

20151020 P03サフラン

この秋は、とうとう種まきをサボってしまいました。
最近になって、少しリムナンテスとニゲラを直播きしたのと、
こぼれ種からでてきたオンファロデスとオルレアに、
声援を送るのみ。

だから、種まきチビ苗が今年はいない。

でも、ちょこちょこと挿し木で作った苗がいたので、
寒くなる前にしっかり根を張れよー、と、
庭の空いた場所に植えました。

秋の寄せ植えも、

キキョウやユーパトリウムの花が終わったので、
すべて解体して庭に植えました。

まだ開花中の河原ナデシコ。
庭でもう少し可愛い姿をみられそうです。
願わくば宿根して毎年楽しめたらいいな。
20151024 P06ナデシコ

そして作ったのは、冬の寄せ植え、その1。
20151020 P02寄せ植え

またまたシンプルに、
パンジーとビオラだけ。

わざと、大きさや模様は様々だけど、
色味にこだわって選んだ5つ。

イメージは「苺のショートケーキ」。
美味しそう?
20151020 P01寄せ植え

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
人を噛んではいけません。 | Home | 10月のの花たち。

コメント

サフランの赤くピューって伸びてるのがサフランライス作るのですよね。
お花を楽しむとは知りませんでした。(苦笑)
↑ほんと何も知らないわ、私。

冬はやっぱりビオラとパンジーですね。

2015/10/25 (Sun) 19:38 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

サフランてきれい〜
以前、テレビでサフランのおしべだけを取ってお花は捨てちゃう農家の映像を見たことがあります。
お花がもったいないですよね。
パエリアやサフランライスには欠かせない色素ですけど・・

でも、こうして愛しんで育てている方もいた〜
サフランの球根はいつぐらいに植えたらいいの?
わたしも植えたい!

パンジーはわたしも植えました。
いちごのショートケーキいい味出してますね!

2015/10/25 (Sun) 22:20 | mary #- | URL | 編集

サフランーー中の紅い細長いのがサフランライスになるのね〜。綺麗な花ですね。クロッカスみたいですけど球根ですか?

寄せ植えってテーマを決めて咲いたところを想像するといいんだねーー。なるほどなるほど・・・。
イチゴのケーキ、これからどんどん咲いて来るとますます美味しそうになるでしょう。
楽しみですね。

2015/10/26 (Mon) 11:20 | むんばママ #- | URL | 編集

おお!サフランだ。
ぺんぎんびたきさんちのサフランのおしべはとても立派ですね。
花びらも霜降りでステキ。

あれ?そういえばうちのサフランはまだ芽も出ていません。
消えちゃったのかな?ショック。

寄せ植えの色合いとっても良いです。
センスあるな~~~。

2015/10/26 (Mon) 11:29 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
やまちさんへ

やまちさんとは逆に、このお花のめしべが高級スパイスだなんて、庭に植えて何年もしてから知った私です(^_^;)。

めしべを収穫してサフランライス作ってみたこともあります。半信半疑だったのに、本当に色と香りがついたときは嬉しかったな。

パンジービオラは色が豊富で、春まで咲いてくれるのでとっても助かります(^_^)。

2015/10/26 (Mon) 23:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

自分でも収穫していた頃がありますが、花が二日間くらいしか咲かなくて咲いた最初の日の朝にとらないとダメなの。
あの値段で売ってるのもわかるわ、と思いました。
真っ赤なめしべをとっちゃうと、なんだか見栄えもぱっとしなくなるし、もともとあまり料理に使わないので、最近は収穫してません(^_^;)。もっぱら花を楽しんでます。

球根は夏頃出回っていて、8月の終わりから9月ごろ植えます。9月終わりか10月には芽が出て今頃毎年咲きます。
我が家では毎年植えっぱなしでも随分増えましたよ。
ぜひ育ててみてください。

寄せ植え、苺のケーキっぽい味でてますか?
本物のケーキ屋さんにそう言ってもらえて嬉しいな。

2015/10/26 (Mon) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

そうなんです、真っ赤なひょろ長いめしべがスパイスのサフランなんです。
クロッカスとは咲く時期が違うけど似た仲間だそうです。
夏頃に球根が売ってます。水栽培もできるようですよ。

ここ最近、寄せ植えを作るときは、花屋をうろうろ歩き回り、これだ!と思った花に会ったら、そこからテーマを連想して、一緒に植える花を選んでます。花屋にいるときの私、かなり怪しい感じだとおもう(^_^;)∂。

2015/10/26 (Mon) 23:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

今年のサフランは、ちょっと込み合いすぎたところが消えてしまったようで、ちょっとまばら。でも、一つ一つの花はそれぞれやはり美しくってうっとり眺めています。

たりあんさんちのサフラン、どうしたんでしょう?
がんばってでてきて〜。

寄せ植えの色合わせ、うまくいってますか?
たりあんさんに言ってもらえると心強いです(^_^)。
なるべく青みを排して、ホイップクリームに苺やクランベリーやラズベリーみたいな色を選び、わざと大きさはバラバラの花を選んで遊んでみました。

2015/10/26 (Mon) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

サフラン、きれいに咲いてますね♪
うちの実家にも昔あったけど、知らない間に消えてしまって・・。

寄せ植え、とってもきれいです。
苺のショートケーキっぽい!!おいしそうです♪

こぼれ種たち、きっと強いのばっかりだから大丈夫ですよ^^

2015/10/27 (Tue) 08:19 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

サフランって優しい紫色なんですね~!
勝手にベニバナみたいなのを想像してました。←サフランライスのイメージで(^^;)

寄せ植え、高級なイチゴショートっぽいです♪おいしそう(笑)

2015/10/28 (Wed) 12:54 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
fioccoさんへ

サフラン、今植えてる場所は気に入ってくれてるのか勝手に増えてくれてます。でも、密植してるつもりが気がつくとまばらになってたりするので、混み合ったところは消えたりしてるのかも。。ぎゅぎゅっと咲くと綺麗なんですけどね。

とりあえずビオラ、パンジーで。
まだいくつか冬の寄せ植えを作りたいなと思っています。
さてさて、どんなの作ろうかな?

2015/10/28 (Wed) 23:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

私もサフランの花とスパイスのサフラン、同じものとは長い間知りませんでした(^_^;)。
花期が短いのが残念なのですが、魅力的なお花ですよ。

おぉ、高級苺ショートですか!
うれしいなぁ。もっともりもり茂って、クリームとフルーツたっぷりのケーキになるように、がんばって育てなきゃ。

2015/10/28 (Wed) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ