花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

人を噛んではいけません。

(前回のお話 →おやつと散歩のためならば。

犬を飼うにあたって、私にとって、
絶対譲れないしつけ、それが
「人を噛んではいけません。」でした。

当時、3歳と5歳の幼児が家にいたので、
これだけは絶対に守ってもらわないと!

もはや、どうやってしつけたかは忘れましたが、
私がものすごい気迫で教えたのでありましょう。
ファルコンは、このことは完璧に守ってくれました。

子犬の頃は多少のアマガミはありましたが、
それでも痛いほど噛まれた記憶はありません。
むしろ、口に手を入れると、
必死に緊張して噛まないように努力していました。

歯磨き嫌いで、歯磨きしようとすると、
なんとか抵抗して口は閉じるんですが、
歯と歯の間に手が入ると、
閉じたい気持ちと噛んではいけない気持ちで
ものすごい緊張しているのが伝わってくる。。。

それでも、ほんの数えるほどですが、噛まれたことはあります。
ファルの名誉のために言いますが、
一度も血が出るほど噛まれたことはないし、
そのほとんどは、吐いちゃったので口を拭こうとした時とか、
ファルが体調が悪くて、ぐったりしている時でした。
しんどくて必死だったんでしょう。

あと、食べちゃいけないものを口にくわえているのを、
無理に口を開けて取り返そうとしていて
うっかり噛まれたことも数回はあります。
そんな時は、ファルも「しまった!」って顔になるし、
私も立場上、鬼のように叱って、ファルは降参降参となるんですが、
お互いに反省です。はい。

とにかく、私や家族、そして他の人間に対しても、
何かよほどのことがない限り歯をあてようとすることはなく、
そのことはちょっと自慢でありました。



ごく最近、ファルコンが、どんなに頑なに、
この教えを守ってくれていたのか、
痛感した出来事がありました。

それはファルコンが亡くなる数日前。
まだ立って歩くけど、意識は正常なのか怪しくなってしまった頃。

口元の汚れを拭いて、歯も汚れていたので、
いつものように口を開けて歯磨きしようとしたところ
ファルは信じられない力で口を閉じました。
歯と歯の間に手が入っていれば、間違いなく穴が開いたと思うほど。

その時、思ったのです。

ファルコンは、本当なら私の手なんか簡単に引き裂ける獣。
それなのに、嫌いな歯磨きの時も、抵抗しつつ、
決して私を傷つけないように手加減していたんだ。
口にくわえたものをとろうとして噛まれた時も、
一度も血が出たことはなく、歯のあとがついただけだったのは、
ファルコンが自分の意思で、とっさに「傷つけちゃいけない」と
思っていたからこそなんだ。

そして、同時に、
「ファルコンは、もう、今までのファルコンとは違うんだ」
という悲しい現実を突きつけられた気がして、
痛みや、噛まれかけたショックよりも、
それらのことがいっしょくたに心にあふれて、
涙がこぼれました。



破壊大魔王のファルコン。
でもその牙は、一度も人を傷つけなかった。
そのことを、私は誇りに思います。
050822ファル

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11月の悲喜交交。 | Home | サフラン咲いた。

コメント

飼い犬にとって一番大事な「噛まない」ということ、ファルくんはしっかりとわかっていたんですね。お利口さんです。

ぺんぎんびたきさんがしっかりと躾されたからだと思います。

ファル君、今頃元気にお空を散歩してるかなぁ・・。

2015/10/30 (Fri) 08:21 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ファル君、ちゃんと言われた事守ってたんですね。
これは絶対に守らないといけない事だって理解して。
健気だ…ぺんぎんびたきさんの事すごく信頼してたのね。

私も初代と2代目がテリア気質バリバリで大人になって飼うようになった3代目には絶対に噛まないって躾けました。
たまに悪気なく歯が当たってしまった事はあったけど、ファル君みたいに「あら、しまった!」って顔してました。^^;
私もあの子の事思い出しました。(^^)

2015/10/30 (Fri) 20:51 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

あぁまた涙が。。(ノω・、) ウゥ・・・
躾を守ると同時にファル君は愛する家族を
守っていたんじゃないかなぁ。
心なしか写真のお顔も誇らしげに見えます。^^

2015/10/30 (Fri) 21:44 | かお #- | URL | 編集

ファルくんは賢い子です。
私なんて何回噛まれたことか・・・
仲間同士で喧嘩になると、またはスイッチが入ると
訳がわからなくなってしまうのがうちのベドたちなんです。
喧嘩のふたりを引き離そうとして噛まれたこと数回。
でも、飼い主を噛んだと気づくとすぐに離してはくれましたが・・
仲間同士だと決して離さないんです。

そう言う意味では人間には一目置いているのかなとは思いますけど。
もちろん、他人を噛んだことは一度もありません。
寝ているところをちょっかい出しても、口に手を入れても普段は噛むことはまずないです。
興奮すると恐いです〜(^^);

2015/10/31 (Sat) 16:46 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

ファルくーーん。
泣いてまうがなっ。
彼等の一途さは真似できませんね。
爪の垢煎じて飲ませたいですわ。

2015/10/31 (Sat) 17:04 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

引っ張り癖など、どうしても入らなかった躾もありましたので、お利口だったかどうかは微妙ですが、人を噛んじゃいけないことだけは、しっかり理解していたんだなと思います。
今思い出しても、そのことだけは、よしよし、えらいらいと褒めてあげたいです。

あの子がお空に昇ってちょうど半年です。
あちらの暮らしにもすっかり慣れてでしょうかね(^_^)。

2015/10/31 (Sat) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

ファルもテリアらしく喜怒哀楽激しい自由気ままな子でしたが、一応私のことは怒ると怖いお母さんだと認めてくれてたようです(^_^;)。
うっかり歯を当てた時には、めちゃめちゃびびってましたもん。
その様子、私の文章でうまく伝わるかな?と思ったけど、似たような子がいたんですね。その子もきっと、やまちさんのこと、とっても大好きで大切なボスだと思っていたんでしょうね。
本当に犬って健気。
ファルにまた会いたくなってしまいます。

2015/10/31 (Sat) 23:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

あぁ、泣かせちゃってごめんなさい。
ファルがいなくなってちょうど半年。
最後の数日間のことを思い出すと、今もちょっとつらいけど、悲しみはほとんど癒えて、優しい記憶をこうして綴っています。記憶が薄れて、消えてしまう前に、ね。

私にとってファルは大切だったけど、ファルも、私たち家族を大切に思って守ろうとしてくれてたんですよね。
本当に、私にはもったいないくらい、いい子でした。

2015/11/01 (Sun) 00:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

ファルも、人に攻撃したことはありませんが、犬にたいしては何度か歯をたてことがあります。
例の脱走事件の時以外は、リードをもってたので、すぐに引き離して大事にはいたりませんでしたが、興奮すると何も見えなくなるのは同じでしたよ。

ファルはひとりっこなので、ノーリード同士で争いが勃発することもありません。間違って噛まれる、という状況も、おこりにくかっただけだと思います。
maryさんちのベドたちも、人を噛んではいけないことは十分にわかってるんだと思います。いかんせん興奮すると、、というだけでね。

めちゃめちゃ賢いし可愛いけど、興奮した時だけはちょっと困ったちゃん、それがベド、なのかも(^_^;)。

2015/11/01 (Sun) 00:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

私も書きながらちょっとうるっとしちゃいました。
もう大丈夫ですけど(^_^;)。
ファルは本当にいい子だったと、つくづく思います。
今も、膝にアゴを乗せて上目遣いでしっぽをパタパタして甘えてきた日常を思い出します。
犬ってやつは、犬ってやつは。。
情が深すぎて、どうしようもない気持ちになりますね。

2015/11/01 (Sun) 00:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

犬ってやつは、犬ってやつは…涙

本当に切なくなります。ワンコの健気さには。
うちはスイッチ入るとガブリ~!もしょっちゅうですが
それでも手加減しますもんね。
やろうと思えばできるけど、しない。
犬もちゃんと信頼関係を保つ努力をしてくれてるんですよね。

ファル君は本当におりこうさん。涙が出ちゃう。

2015/11/11 (Wed) 13:23 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
sissiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)。
有名な「犬の十戒」の中にも、犬は本当はたやすく人を傷つけられるのに、、っていうくだりがありましたよね。
ファルもあんな破壊大魔王だったのに、人を噛まないことだけは絶対なんだってわかってくれてた。破ればもう一緒にいられないって、わかってくれてたんだと思うんです。
サンタくんもちょっとやんちゃだけど、いけないことはちゃんとわかってるんですよね。犬って本当に、賢くて、愛情深くて。すごい生き物だと、つくづく思うんです。

2015/11/15 (Sun) 22:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ