花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

11月の悲喜交交。

楽しみにしていたサフランの花。
前回写真を載せた後、なんだかつぼみがかじられて、
あまり綺麗な姿をみられないままシーズンが終わりそうです。
20151104 P05サフラン

サフランだけでなく、いろんな植物の葉っぱにも被害。
そして、庭には手榴弾のような忌まわしい糞(;_;)。

犯人は夜盗虫。
夜盗虫は悪食で、種類構わずなんでも食べる。
しかも夜行性なので、明るい時間に探してもみつからないし、鳥やアシナガバチの援軍も得られない。
夜な夜な懐中電灯片手に頑張ったのですが、全部退治できたかどうか。。
おとなしく退治されるか、さもなければ、さっさと蛾になってうちの庭から立ち去ってください(>_<)。

気を取り直して、嬉しい話も。
週末にお花屋さんで新しいお花を買いましたよ。

八重山屋久島スミレ。
紫のラインが入った小さな白い花。
少し斑入りの濃い色の丸い葉っぱ。
とても可愛いです。
スミレ大好き。
20151104 P03屋久島スミレ

冬の花壇に植えるために、ワスレナグサも買いました。
20151104 P04ワスレナ

今回はパンジーは買わないぞ、と、思っていたのに、
一目惚れで連れ帰ったのは、ベイビーピンクのフリルのパンジー。
もう、めっちゃツボです。
20151104 P02パンジー

陽に透ける後ろ姿もGOOD。
20151104 P01パンジー

パンジー越しに見えているセンニチコウの花壇は、
今週末には片付ける予定。
名残惜しいけれど、そろそろチューリップを植えたりして、次の春の準備をしないといけないのです。

マイペースで次の季節の準備をなさっているのはこの方々。
20151104 P06コノフィツム

ぷっくり多肉のコノフィツムです。
脱皮中の子、
脱皮を終えてスベスベの子、
まだ準備すらできていない緑色のシワシワの子、
それから、早々と蕾までつけちゃった子!

実を言うと、脱皮が遅れている子たちは、
このまま枯れるんじゃないかとかなり心配していたのです。

でも、ちゃんと、
それぞれに自分たちのペースで冬支度をしています。
ちっちゃな体の中のどこに、そんな強さを隠し持ってるのやら。

さあ、11月も忙しそうだ。
私も負けずに頑張るぞ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
マクロレンズ購入! | Home | 人を噛んではいけません。

コメント

夜盗虫って蛾になるんですか・・
西洋朝顔を毎年のように育てていたころ随分泣かされました。
葉っぱや新芽を根こそぎ食べちゃうんですよね。

すみれはやっぱり秋でも咲くのですか?
自宅のプランターでも春咲いたすみれが又、咲き始めています。
軽井沢では春からずっと未だにムスカリさんのそばで咲き続けています。
なんかけなげで可愛いですね。
わすれな草は冬の花?
春に咲いていましたよ〜わからないことがたくさんあって・・(^^);
あと、ルリタマアザミの苗ゲットしました。
来年、うまく咲いてくれるといいけどな〜
不繊布かけておいたほうがいいのでしょうか?

2015/11/04 (Wed) 20:09 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

にっくき夜盗虫、maryさんちでも悪さしてましたか!
本当に困ったやつです。せめて食草が決まっていればそこだけ集中して探すんだけど、なんでも食べるし。。えーん。

スミレはね、種類によります。
山野草として売られている日本のスミレは、だいたい春だけしか咲きません。今回買った屋久島スミレとか、ハーブとして売られていたりするスイートバイオレットとか、あと、うちにあるのでは、黒葉ビオラ(ビオラ ラブラドリカ)なんかは、秋からぼちぼち咲いて、春まで咲いてる気がします。

忘れな草は本来は春の花だと思うんですが、この時期に花付き苗が売ってたりします。真冬は花も咲かずに寒さで傷んだりしますが、春になるとまたわさわさ咲くので、この時期に見つけると嬉しくなって買ってしまいます。
水色が可愛くて好きなんです(^_^)。

ルリタマアザミ! 植えたんですね!
寒さには強いし、たぶん真冬は地上部はほとんど枯れて丈夫な根がのこるタイプなので、霜除は特にいらない気がします。ただ、まだ小さな苗だと凍るかもしれないので落ち葉などを厚めにかぶせるなどして防寒してあげるといいかもです。地上部が消えるので、名札だけは忘れずに(^_^;)。
最初はドキドキしながら育ててましたが、根付くと丈夫なようで、うちでは年々巨大化しています。
maryさんちでも、いっぱい花が咲きますように!

2015/11/04 (Wed) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ヨウトムシ、ほんとに困りものですよね・・。うちもです。
せっかく出た芽も一気になくなりますもんね。

フリルパンジー、かわいい!!私が一昨日買ったビオラにもすっごく似てます。やっぱりこの時期からはパンジービオラは外せませんね。

コノフィツムってメセンなどと同じで脱皮するんですね~。
脱皮の仕方が少し違うけど、こっちのほうがかわいいです。

2015/11/05 (Thu) 08:49 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ヨトウムシにはみんな泣かされてますね。
なんであんなに悪さするんだぁ(>_<)。

あ、fioccoさんの買った苗、確かによく似てますね。
相変わらず、好きな子が似てます。うふふ。
私が買ったのは特にブランドものではなくて、フリルタイプのパンジーがいろいろ並んでる中で、この子とだけ、目が合っちゃいました(^_^)。もう、この子、買うしかない、って感じ。
大きく育てていっぱい咲くよう、がんばります。

メセンってパラパラ剥がれるように脱皮するんでしたっけ?
コノフィツムは、ぱかっ!っと割れるので、しばらくしてすっかり乾いてからピンセットとかで綺麗に剥いてあげてます。もうすぐ花も咲くので楽しみです。

2015/11/05 (Thu) 22:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

すみれもパンジーも忘れな草もーーみんな可愛いね。
虫ーー憎し。被害が減りますようにーー。

多肉ちゃん、頑張ってるー。かわいい。

ぺんぎんびたきさんはこうでなくっちゃ。季節の花に囲まれー次のシーズンの種を蒔くーー。

今日はお休み。百均やホームセンターへ行くつもり。

2015/11/06 (Fri) 10:13 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

お花たちは可愛くて、そして、強いです。
いつも力をもらってます。

次の季節を夢想しつつ、せっせと庭仕事してるのが、私らしい、ですか。
そうなのかな。
なんか、むんばママさんに言われると嬉しいな(^_^)。
今日も今日とて、ちょっと凹んでたんですが、ちょっと元気出ました、ありがとうございます。

2015/11/06 (Fri) 23:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

夜盗虫って名前がすごいですよね~。
夜活動するから日中捕まえられないのが悔しいですが、何でも米ぬかが大好物過ぎて、カップに入れた米ぬかを土と同レベルに埋めておくと、夢中で朝まで食べてるらしいです。
そこで、お食事中の夜盗虫を朝捕まえて退治する。
という事らしいのですが、、、実際に私はやった事ありません。

うちでは夜盗虫のそれらしい被害はないので~。
こちらで深刻なのはモグラです。
球根を全部食べちゃうの。ペットボトルで土まで音が伝わる装置(?)を仕掛けてますが、効果はいまいちです。

ぺんぎんびたきさん、負けるな~。

2015/11/09 (Mon) 10:12 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

何々!米ぬかですか!
今回の被害はどうやらひと段落してくれたようで、ホッとしてるのですが、次回大発生したら試してみようかな。情報ありがとうございます!

たりあんさんちはもぐらが来ちゃうんですね。我が家は住宅地の中の小さな庭なので被害にあったことはないけど、球根植物大好きなので、食べられたらショックだなぁ。
たりあんさんも、負けないで〜!

2015/11/10 (Tue) 16:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ニューフェイスのお花たち、可憐ですね♡

しかし、もうチューリップを植える季節だなんて
一年って早い~!

そして多肉ちゃんが脱皮するのに驚きました(笑)

2015/11/11 (Wed) 13:50 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
sissiさんへ

ありがとうございます。
可愛くって、ついつい買っちゃいました。
この記事のあともちょこちょこと(^_^;)。

チューリップ、雨続きでまだ全部じゃないけど、8割くらい植えました! 冬が来る前に全部植えなきゃ、あせあせ。

この多肉は特殊なタイプですね。
コノフィツムとかリトープスとか、石みたいな姿の仲間は脱皮するんですよぉ。姿も不思議ちゃんですが、暮らしぶりも不思議ちゃんです。でも、お花はかわいいんですよん。

2015/11/15 (Sun) 22:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ