花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

マクロレンズ購入!

若い頃から、ストレスがたまると衝動買いをするタイプ。
こんな買い物をしちゃうのは、やっぱストレスかしら(^_^;)。

買いました!
パナソニックの LUMIX G MACRO 30mm/F2.8
マクロレンズです。

私のカメラ、ボディーはオリンパスのPEN E-PL6ですが、
同じマイクロフォーサーズマウントなので、互換性があって使えるんですって。

わくわく、初めてのマクロ。

前回の記事で登場したスミレとワスレナグサ、
今までのレンズで限界まで近づいて撮った写真でした。

でも、
マクロレンズで撮ると、
こんなにどアップで撮れます!
20151115 P02ヤクシマスミレ

20151115 P03ワスレナグサ


今まで撮るのが難しかった、チビ花のイオノプシディウムも撮れる。

これが、今までのレンズの限界。
20151112 P01イオノプ

マクロだとこんなに大きくくっきり。
20151115 P04イオノプ


そうそう、コノフィツムさんも咲いたので記念写真、
もちろんマクロでね。
20151115 P05コノフィ

チビ花好きだけど、せっかく綺麗に撮れるミラーレス一眼では近寄れなくて、しかたなくコンパクトデジカメで撮ったりしてました。結構綺麗に撮れるコンデジでしたが、ミラーレスに慣れちゃうとやっぱりどこか物足りない。(コンデジくん、ごめん。)

また一つ、世界が広がった気分です。
写真。楽しい。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
クリスマス支度。 | Home | 11月の悲喜交交。

コメント

綺麗に撮れますね。
小ちゃなお花たちがこんなに華麗なんだよ!って言うぺんぎんびたきさんの気持ちも現れてますね。(^^)
私は写真はiPhoneのみです。一眼はいびきかいて寝てます。f^_^;)

2015/11/16 (Mon) 08:28 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集

うわぁ!!いいですね!
やっぱり小さい花はマクロレンズがいいですねぇ。
イオノプまでこんなにきれいに撮れるなんて!!

・・・ん?もうイオノプ咲いてるんですか!?(そこかい!!笑)

2015/11/16 (Mon) 08:34 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

きれーーーー。
すごいね。
凄いーー。
最初の写真なんてーポストカードみたいだー。

2015/11/16 (Mon) 11:08 | むんばママ #- | URL | 編集

すごい!
小ちゃなお花、とってもきれいに撮れてますね。
すみれもわすれな草もこんなに可愛く撮ってもらえて
喜んでいますね、きっと。

2015/11/16 (Mon) 16:40 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

えへ。小さいお花好きなんです。
綺麗に撮ってあげられるよう、頑張って練習します(^_^)。

私も、一眼は自宅の庭専用。
旅行とかでは、ほとんどiphoneです(^_^;)∂。
結構綺麗に撮れるしお手軽ですもんね。

2015/11/16 (Mon) 21:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

小さい花好きなので、マクロずっと欲しかったんです。
高くてなかなか手が出ませんでしたが、チビ花代表のイオノプに背中を押された感が(^_^;)。

そうそう、こぼれ種から芽が出てるなぁ、、と思ってたら、あっという間に咲き始めました。
今から咲いて、冬じゅう咲くのか?大丈夫か?と、びっくりしちゃいました。イオノプ、可愛いですよね(^_^)。

2015/11/16 (Mon) 22:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

わーい。ありがとうございます。
私の腕ではなく、カメラさんが賢いんですよ(^_^)。

まだ慣れていないので、ピント合わせとかちょっと難しいですが、頑張って練習しますね。

2015/11/16 (Mon) 22:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

マクロレンズだと、かなり近くまで寄れるので、老眼の私の目より細かいところまで見えちゃいます(^_^;)。
大好きなお花たち、もっといろいろ可愛く写真が撮れるように頑張りまーす!

2015/11/16 (Mon) 22:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ