花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クリスマス支度。

ハロウィンが終わると、街はにわかにクリスマスの気配。

我が家でも、小さなシクラメンを窓辺に飾りました。
20151112 P02

それから、以前に紹介した
苺のショートケーキの寄せ植え。
20151020 P01寄せ植え

変身!
20151112 P04

ケーキはクリスマスケーキだったとさ。


この寄せ植えには、真ん中に小さな空の植木鉢を仕込んであったのですよ。
小さなコニファーを買ってきて、ポットのまま入れてあります。
20151112 P03

クリスマスが終わると別の植物に変えることも可能。
ただ、仕込んだ鉢が小さすぎて、小さな苗しか入らないのは失敗でした(^_^;)。
ビオラが茂り過ぎて、ツリーが埋もれちゃってます。
ツリーの飾りは細いリボンを、ビーズ細工用の細いワイヤーで縛ってリボンの形にしてます。
小細工、小細工、楽しいなっと。
20151112 P05

雨続きでなかなか進まなかった、
チューリップ花壇の植え込みも、
やっと完了しました。

もうすぐ冬がやってきます。
20151115 P06

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ再出発。 | Home | マクロレンズ購入!

コメント

なるほど・・・
素敵なアイデアです(^^)
いちごのクリスマスケーキとってもかわいいですね。

ビオラが随分育ちましたね。
ぺんぎんびたきさんが植えたのとほぼ同じくらいに植えた
軽井沢のパンジーはお部屋の中で縮こまっています。
冬がやってくるんですね〜

2015/11/18 (Wed) 09:30 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

かわいいー!
ケーキのような、ツリーのような♡
なるほどなアレンジ、さすがです☆

寒い冬がやってきますね。
気合い入れないと~。と思いながらベランダ放置。
チューリップ、私も植えなくちゃー!

2015/11/19 (Thu) 13:09 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
maryさんへ

最初からクリスマスをイメージしての、赤と白のビオラでした。空の鉢を仕込むアイデアは園芸雑誌の受け売りなのですが、中心に仕込むには鉢が小さすぎたのは失敗でした(^_^;)。

比較的暖かい秋のせいか、ビオラがどんどん茂ってます。
軽井沢はもう随分冷えるんでしょうね。

2015/11/19 (Thu) 23:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

ありがとうございます。
ちょこっと遊んでみました(^_^)。

今はまだ暖かいから庭いじりも苦じゃないけど、寒くなると庭に出るのもおっくうになります。今のうちに冬支度しなくっちゃ、とがんばりました。
sissiさんも、ぜひチューリップのご準備を(^_^)。

2015/11/19 (Thu) 23:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

シクラメンの季節ですなーー。💛
なるほどーーさすがだすーー。ツリーが現れたーー。
ぺんぎんびたきガーデンはクリスマス準備すすんでますねー。e-460

2015/11/21 (Sat) 12:07 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

うわぁ、すいません。遅レスです。
街はすっかりクリスマスムード。
我が家は特にイルミネーション飾ったりはしないですが、ささやかにクリスマス色を添えてます。

クリスマスが終わったら、葉牡丹でも入れるかな?
まだその先は考え中です。

2015/12/02 (Wed) 23:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ