花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ブログ再出発。

ご無沙汰しております。
いつのまにやら12月も半ばですねぇ。
ばたばたしてましたが、元気です。

こうしてばたばたしてるうちに、
なんだか年を越しそうですが、
気まぐれな感じで、
ぼちぼち更新したいと思っております。

コメントのお返事遅れたり、
お世話になってるみなさまのブログにも、
読み逃げばかりですいません。

 *  *  *

庭の花の記事の合間に、
時々、綴っているファルコンの思い出。

ブログを始める前の出来事は、
写真を見て思い出したことや
当時の手帳に書かれたメモを元に書いています。

ブログのネタ帳に、
ファルのエピソードのタイトルだけとか、
書きかけの文章がいっぱい残っているのです。

スマホを持つまで、
あまり犬の写真を撮れなかったので、
写真がないからアップしてもつまらないかな、と思って、
アップしなかった文章たち。

このまま放置すると、
忘れてしまいそうで怖くて、
せっせせっせと加筆修正して。

半年くらいをめどに終わらせる予定だったけど、
最近ちょっと停滞気味。

最近、ネタ帳のタイトルだけみても、
詳細な場面を思い出せないことが増えました。
薄れていく記憶に
ちょっと焦っている自分がいます。

ファルを思い出して、わんわん泣くことはなくなったけど、
それは悲しい場面を心の中に封印しているからなのか?

先日、スマホのアプリで
飼い猫の思い出を綴ったコミックを読んで、
そしたら最期の日々がフラッシュバックして、
久々にポロポロ泣いてしまった。

ファルがいない寂しさにはもう慣れて、
懐かしい写真を見て心痛むことはなくなりました。
でもね、
最後の数日間の事を思い出すことは
まだまだ、とても辛いのです。

泣きたくなるほど悲しいことは
忘れてしまいたいけれど、
楽しかった日々やファルのぬくもりを
忘れていく自分は悲しい。
ファルがいなくても平気になっていく自分。
それをもう、許せないとは思わないけど、
胸の奥がチクっと痛い。

 *  *  *

それでも、思い出が消えてしまう前に、
言葉にしたいなと思ってます。
もういない子のこと、
書き続けるのって変かなと思いつつ、
時々迷って、また停滞したり、
写真が選べなくて文章だけになったりしそうだけど、
なんとか形にしたいなと。

てなわけで、今日は写真なし。
今後も写真は少なめかも。
立ち止まるよりはいいかなと、
自由な感じで再出発進行。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンとおっきい犬。     | Home | クリスマス支度。

コメント

No title

全然変なことじゃないですよ。それでいいと思います。

ぺんぎんびたきさんのペースでのんびり更新してくださいね^^

あっという間12月も終わりそうですね、私も掃除がのんびりだ~・・・。



2015/12/21 (Mon) 21:54 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

ぺんぎんびたきさんのペースで思うままに…。
いつでも、ゆっくりでも、
これからも楽しみにしています。



2015/12/21 (Mon) 23:00 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
fioccoさんへ

ありがとうございます。
なんかいつも言い訳ばかり(^_^;)。
優しいみなさまのお言葉に甘えつつ、ぼちぼちやっていこうと思います。

そうなの、12月、あとちょっとしかない!
週末に、ちょっと掃除を進めて自己満足してたら、年賀状にまったく手をつけてないことに気づき、焦っております(^_^;)。

2015/12/21 (Mon) 23:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
sissiさんへ

sissiさんもありがとうございます。

時々ぱったり、PCに向かえなくなる時があるんですよね。
たまった宿題に取り掛かる時みたいに、えいや!と気合い入れないと、全然すすまないの。
でも、中途半端は嫌な気がして、やっぱり少しずつやってみます。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

2015/12/21 (Mon) 23:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

お花のことは見ていてとても楽しい。
写真も奇麗でステキだし、へ〜って思うこともあって。

でも・・ファルくんのお話はもっと楽しい。
半年なんて思わないで思い出す限りずっと続けてください。
時々でも全然かまわないのでいろんなエピソード聞きたいです。
ベド飼いにとっては他の子が繰り広げるドラマはとっても魅力的なんですよ〜


2015/12/22 (Tue) 00:04 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
No title

お帰りなさーい。
やらなきゃ…って思わなくっても、マイペースでお花のこととかファル君の思い出とか教えてくださいね。
周りにベドリントンいないから、やっぱり楽しいのです、お話聞けるのは。(^^)

2015/12/22 (Tue) 10:30 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

分かるな~、その気持ち。
忘れなければ前に進めないから・・
時間に救われているんだけど
時に残酷ですよね。

同じような想いをされた方の為にも
書いてくださったら嬉しいです。


でも無理はしないでくださいね。
私も年内あと何回更新出来るか。。。^^;
主婦にとっては休みにならない年末年始。苦笑
お互いに頑張りましょう!


2015/12/22 (Tue) 23:34 | かお #- | URL | 編集
maryさんへ

コメント読ませていただいて、なんかとっても嬉しかったです。
私にとっても、ベドは今も特別な存在で、maryさんやみんなのベドたちの姿を見せてもらったりするのはとっても楽しいことです。
まだまだしゃべりたいことがいっぱいあって、ベド飼い仲間にしゃべりたい。思い出話しかできないのは残念なんですけどね。
お言葉に甘えて、続き書かせていただきますね。
さてさて、いつまで続くやら。。。

2015/12/23 (Wed) 00:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

なんか私って、時々考えすぎちゃうのかな?
マイペースと言いながら、時々、こんなことでいいのか?と、
不安になっちゃう。
ベドの話、できるのは嬉しいです。
コメントで交流できるのも、いつもとっても嬉しい。
もうしばらく、宜しくお願いします(^_^)。

2015/12/23 (Wed) 00:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

そうなんです。
忘れることで悲しさは軽くなるけど、忘れることは寂しい。
もう生傷じゃなくて、すっかりかさぶたになってるけど、たまにかさぶたの端っこが剥がれて「イタタタ」って感じかな(^_^;)。
でも、傷跡は残って欲しい、みたいな。

ピピちゃんを迎えてからのかおさんの様子、いつも微笑ましく、そして、良かったなぁ、と心から思いながら見せていただいてます。私はまだしばらく無理だけど、いつか、、かな?

ブログにルールはないさ、なんてうそぶいて、もうしばらくファルのこと書いてみますね。宜しくお願いします。

2015/12/23 (Wed) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

わたしもーきなこちゃんの最期のよるをーふとした時に思い出しー
苦しくなる事があります。きなこがいなくてもお腹は空くし、テレビを見て笑ったりもします。最近ようやく写真を見る事が出来る様になりましたよ。
楽しかった時の事を思い出し、笑える様になれたらーきなこも嬉しいんじゃないか?と思うんだけどね〜。
ファルくんときなこが会えてたら良いなーと思います。
き)うちのママは相当アホよー。ふぁ)そうなのー?おかしいねー。
なんて話してたらいいなーー。

2015/12/29 (Tue) 19:05 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます!
私も最近まで、写真を見るたびに胸がきゅっとしました。
きなこちゃんのこと、同じ時期でしたものね。

笑えるようになるのは、忘れることと同じじゃないですよね。
わかっててもしばらくは苦しかった。
やっと、やっとこさ、ようやく、って感じです。

きなこちゃんとファルコン、きっとうまくやってると思います。
ファルも、「うちの飼い主は変人やで」と、話してそうです(^_^)。

2015/12/30 (Wed) 00:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ