花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2015年の終わりに。

2015年も残り僅か。
今年も昨年に引き続き、
いろんなことがありました。
(1/25 真冬でも元気っ子 ヒナソウ)
20150125ヒナソウ2


一番悲しかったのは、
春に大切な相棒を失ったこと。

(1/17 在りし日のファルコン)
20150117ファル2


それから、秋には子どものことで、
たくさん悩み、たくさん考えました。

(9/27 ユーパトリウム・チョコラータ)
20150927 P04ユーパトリウム


仕事も、責任の重い仕事が増えて
ますます忙しくなってきました。

(2/21 クリスマスローズ)
20150221クリロー


ほかにもいろいろいろいろ、
本当に、考えることがたくさんあった年でした。

(2/28 色とりどり クロッカス)
20150228クロッカス3


それでも
悲しみは、暖かい思い出に姿を変えつつあり、
波乱の末、息子には笑顔が戻り、
仕事はしんどいけど、やりがいもあり、
などなど、と、
こうして、穏やかな年の瀬を迎えられました。

(3/28 プスキニア)
150328プスキニア1


命に向き合う。
心に向き合う。
仕事に向き合う。
自分に向き合う。

(4/2 雫を纏って 水仙バルボコディウム)
150402バルボコ1


今年はいろんなことに「向き合う」年だったんだなと
ため息ではなく、深呼吸しながら
しみじみと考えています。

(4/22 元気色 ゲウム・クッキー)
R150422ゲウム1


私はちっぽけで、弱虫で、いつも、
面倒なことには巻き込まれたくないと思っている。
でも、時々嵐は訪れるから、
その時は戦わなきゃいけないんだ。

(4/16 チューリップたち)
P150416チューリップ2


勝ち負けじゃない。
正しい答えすらない。

(4/25 ハナミズキの万華鏡)
P150425ハナミズキ1


何かを守るために。
後悔しないために。

(4/25 リムナンテスとネモフィラ)
P150425リムナンテス5


誰かのために、
たとえ何もできなくても、
見守ること、寄り添うこと、
そして、逃げないで向き合うことが、大切なのだと、
心に刻んだ年でした。

(5/4 ギリアとオンファロデス)
20150504 Pオンファロ04

(5/5 風に身を任せ ヤグルマギク)
20150505 P01ヤグルマギク


さてさて、新しい年には、
どんなことが待っているでしょうね。

(5/20 銀河のよう カンパニュラ・アルペンブルー)
20150520 P11カンパ

(5/27 ヒメヒオウギアヤメ)
20150527 P04ヒメヒオウギ


時に凹んでは、ブログも休みがちでしたが、
その度に暖かいコメントを有難うございました。
特にファルコンの闘病中、
掛けていただいた励ましの言葉には、
本当に本当に力をもらいました。

(11/15 シクラメン)
20151115 P06


皆様に、そしてご家族や、愛犬、愛猫、愛鳥さんたちに、
穏やかで、健やかな一年が訪れますように!

(12/10 ビオラとアネモネの寄せ植え)
20151210 P27 よせうえ2

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
クリスマスローズ、ニゲル。 | Home | 暖かな12月。

コメント

No title

ぺんぎんびたきさんにとっては転換期だったのでしょうか?
そんな年ももう終わりですね。
この1年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。(^^)

2015/12/31 (Thu) 18:13 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

は〜・・
素敵なお花たち〜

いろいろなことが巡った一年だったんですね。
ファルくんにも会いたかったな〜

いろんなお話を聞けた楽しい年でした。
また来年もよろしくお願いします。

2015/12/31 (Thu) 20:07 | mary #- | URL | 編集
No title

たくさんのことがあった一年だったのですね。

私にとってもいろんなお話が聞けて、なんだかぺんぎんびたきさんがとても近く感じられて、悲しいこともほっとしたこともあった一年でした。
来る年もまたいろんなお話楽しみにしています。

また来年も(あ、もう今年だった!!)よろしくお願いします♪

2016/01/01 (Fri) 08:28 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
やまちさんへ

転換期、かな?
う〜ん、大なり小なり毎年何かしら節目がある気がしますね。
それを振り返って思いを新たにするのが、年末年始、
てな気がします(^_^)。

年が明けまして、
旧年中は本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願いします!!

2016/01/02 (Sat) 00:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

毎年、年末に、その年のベストショットを選んで記事にしてます。
いいとこ取りの写真たちです(^_^;)。

いろいろありました。でもきっと新しい年もいろいろあるんだろうな、と思います。
別れもあれば、出会いもあります。
会ったことはないけど、maryさんたちとの交流も、大切な思い出です。

旧年中はいろいろありがとうございました。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします(^_^)!

2016/01/02 (Sat) 01:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

お気楽ブログのはずが、昨年はいろいろ重い話題が多くて失礼しました(^_^;)。犬ネタ比率も高かったし(^_^;)。
それでも読んでくださって、いつもありがとうございます。
会ったことはないのに、友達に話を聞いてもらって、気持ちが楽になる感じ、ブログってとても不思議ですね。

今年は明るい話題や、fioccoさん好みの可愛いお花の写真、もっと載せられるようにがんばりますね。

私もfioccoさんちのお花便り楽しみにしてます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします(^_^)/。

2016/01/02 (Sat) 01:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

明けてしまいました。おめでとうございます。

カンパニュラってーいつ頃買ったらいいの?種から買うの?
今年はカンパニュラが欲しいなーと思います。

ブログのお友達は本当に不思議ですよね〜。顔も知らない10年のお付き合いのブロ友さんもいますよー。とても大切な特別な感じがします。
ぺんぎんびたきさんも、お花のお話、犬の話、沢山載せて下さいね。
いつも楽しみにしています。
バタバタといっぺんに大変な事ってやってくるよね。
何事にも誠実に向き合うぺんぎんびたきさん、見習わなくっちゃーと思いました。いい加減な私、いかんいかんーー。とーー。笑

こんなんですけど、今年も宜しくお願い致します。

2016/01/03 (Sun) 12:23 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさ〜ん! あけましておめでとうございます。

カンパニュラはいろいろな種類があります。「涼姫」のように種から育てる一年草もあるけど少数派。秋に宿根草の苗として売られているのを育てるもよし、でも、一番手軽なのは、春に花の咲いた鉢植えなどで売られているのを手に入れることですね。今回の写真のアルペンブルーや、小ぶりなベルフラワーはよく見かけます。良い出会いがありますように。

ブログでの交流って本当に不思議ですね。なかなか会うことはできないけれど、遠くて近い関係だなと。
あ、私、ブログではかなり美化されてるかも?
実生活は、もっと、のへら〜っとしてます(^_^;)。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

2016/01/03 (Sun) 16:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

もう新しい年ですね。

去年はファル君の思い出のお話、
お庭の美しいお花にじわっと心が温まりました。

時々、どうしても受け止めなきゃならない大きな出来事が
やってくるものですよね。

今年は喜びの多い1年となりますように!
これからもよろしくお願いいたします^^

2016/01/07 (Thu) 11:52 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

そうなのです。
のったりまったり生きていきたいけど、時々苦しいこともある。
嫌だけど、そういうふうにできてるんでしょうね。
そういうこともなけりゃ、反省したり成長したりもないんだろうなぁ、と、前向きに。ただ、渦中はそういう余裕もなく、うろたえてるんですが(^_^;)。

シシーさんにとっても、心安らかな穏やかな年が訪れますように。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

2016/01/08 (Fri) 22:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ