花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クリスマスローズ、ニゲル。

2016年になりました。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します!

お花のことで、最近テンションが上がったのは、
ここ数年、ずっと欲しかったクリスマスローズの
「ニゲル」を12月に購入したこと。
(「ニガー」「ノイガー」と呼ばれることもあります。)
20151216 P46ニゲル1

一般的なクリロー(オリエンタリスやその交配種)は2月ごろ咲きますが、
「ニゲル」は12月ごろ、本当のクリスマスごろに咲くそうです。
真冬の庭で、真っ白な花が咲いたら素敵だな、と、
植えたくて、場所も確保してあるのに、
なかなかいい出会いがなかったのです。
やっと、いい子に出会えました。

原種は、純白の一重の花。
最近は品種改良されたいろいろな園芸品種があるようで、
お店には一重で中輪の「パウロ」と
二重で少し大輪の「ゴールドマリー」がありました。
ずいぶん悩んだのですが、原種に近い一重の「パウロ」を購入。
咲き進むと赤味を帯びますが、咲き始めはうっとりするような純白。
20151227 P01ニゲル2

寒い時期なので、無理に植え替えはせず、
素焼き鉢を鉢カバーにして春まで楽しみ、
3月になったら地植えにするつもりです。

少し暑さに弱いらしいのが心配ですが、
大きく育って、その名の通りクリスマス頃に
純白の花がたくさん咲きますように。
20151227 P24ニゲル3

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンとちっちゃい犬。 | Home | 2015年の終わりに。

コメント

No title

素敵♪純白がいいですね~。今の季節にぴったり。

私も原種系のクリローをひとつ持っているんですが、ミモザの下で日陰のためか、なかなか大きくならないです・・。
他のオリエンタリスたちは元気に葉が伸びてきてるんですけどね・・。

庭作業、今日も暖かいからしたいけど、こちら、結構pm2.5の値が高いので、外に出るのを悩んでしまいます。


2016/01/05 (Tue) 07:43 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

純白の花に憧れてましたが、ようやく願いが叶いました。
でも、純白の時期は結構短くて、すぐにピンクっぽくなるみたいです。でも、可愛いから許す。

ミモザは常緑だからかしら? でも、木陰で夏の暑さからも守られているんですね。
我が家でも無事に夏を越して元気に育つことを希望。

fioccoさん地方はPM2.5の心配があるんですね。
せっかく暖かくてもそれは悩みますね(;_;)。

2016/01/05 (Tue) 14:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスの時期に咲くクリスマスローズあったんですね〜
今まで、ずっと不思議に思っていたんです。
なんでクリスマスのころに咲かないのにそんな名前が付いているのかと・・・
純白のクリスマスローズ可愛いですね〜
私も、クリスマスローズならこの子、植えたいな!
まだ、何もクリローはいないですけど〜(笑)

2016/01/05 (Tue) 18:59 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願いします(^_^)/。

そうなんです、クリスマスに咲かないのにクリスマス、薔薇じゃないのにローズ。元々は、今回紹介したニゲルのことを指して、クリスマスローズと呼んでいたのが、近縁の種類もひっくるめて呼ぶようになったので混乱したのだそうですよ。

ニゲル、素敵でしょ。寒さにも強いので、軽井沢のお庭でも大丈夫だと思います。これから多く出回るオリエンタリス種も、色や形が豊富で綺麗です。どちらもおすすめですよ。

2016/01/05 (Tue) 23:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

クリスマスローズ、2回ほどダメにしてしまったのですー。
お花屋さんで見かける度に欲しくなるのだけどー
どうも自信がないなーと思ってました。
やっぱりいいですよねー。
もう一度チャレンジしようかなーー。
ニゲルってー名前もまたカッコイイ。

2016/01/06 (Wed) 11:17 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

う〜ん、一度失敗すると、ちょっとこわくなっちゃいますよね。
うちは今までほとんど地植えだったし、木陰だったのでよく育ってくれました。ベランダで鉢植えだと、夏が辛いのかもしれないですね。

でも、また欲しくなる気持ちもわかります。
これからの季節、花屋さんにたくさん並ぶので、いい出会いがあれば是非またチャレンジしてみてください(^_^)。

2016/01/06 (Wed) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ