花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンとちっちゃい犬。

ファルコンは小さな犬が大好きでした。
これは、大人になっても変わらず。
散歩中に小さな犬がいると、
遊びたくて、尻尾振って近づいて行きました。

でも、小さい子は、怖くて吠えちゃうことが多い。
なるべく飼い主さんに、「近づけていいですか?」と
聞いてから、OKなら近づけさせました。

仲良くできるとファルの尻尾は更にぶんぶん!
本当に嬉しそうでした。

でも時には、グイグイ近寄って行くもんだから、
怖がられて吠えられて、
ごめんなさいって離れることもありました(^_^;)。
ファル、積極的すぎだってば。

近づけなくても、通りすがりでも吠えちゃう子がいて、
そういう時はなるべくさっと通り過ぎるようにしてた。
飼い主さんは「すいません、すいません」と謝るんだけど、
うちも大型犬には吠えますもん、お互い様だわ、と(^_^;)。

不思議なことに、中型以上の犬に吠えられると、
こちらも売り言葉に買い言葉で、吠えることが多いのに、
小型犬が相手だと、困ったような顔をするだけ。

「遊びたいだけやのに、なんでや?」って感じ。
攻撃されても絶対怒らない。
偉いな、ファル。と、思ったものでした。
(これが中型犬以上だとたいへんなことになるんだが。。)

ちっちゃい友達はいっぱいいたのに、
なぜか写真がありません。
たぶん、ドッグランでは大型犬コーナーばかりにいたし、
(小型犬コーナーではちっちゃい子を怖がらせちゃうので)
ふだんの散歩では、犬と会う時はリードをしっかり持ってて
写真が撮れなかったのね。

トイプー、ダックス、チワワ、シーズー、ジャックラッセル、
キャバリア、パグ、狆、ボストンテリア、フレンチブル、
シュナ、ヨーキー などなどたくさんのお友達たち、
ファルと遊んでくれて本当にありがとう。
061002-142320.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、スルーする。 | Home | クリスマスローズ、ニゲル。

コメント

No title

小型犬は本当に吠えますよね・・うちなんて遠くの畑におじさんがいるだけでもなぜかちょっと吠えます。笑
そして、宅急便さんが来た時はMAXになります・・。

ファルくん、小さな犬たちとは遊びたかったんですね^^
いろんな犬たちとどんな会話をしてたんでしょうね。

2016/01/07 (Thu) 08:29 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

ファル君、小さい子と遊びたかったんだねー。
吠えられても、返さないのはえらい~!
お兄ちゃんって感じがする^^

うちは小さな子でも吠えられたら
吠え返して大変です~。

2016/01/07 (Thu) 12:02 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
No title

ファルくん、すごい!
犬仲間で遊びたいんだ〜

5ワンは自分より小ちゃい犬にはかなり遠くからでもこちらから吠えて大変です。
お散歩ですれ違う時は常にダッシュで通り過ぎるようにしています(笑)
一頭だけのお散歩ならおとなしいんですけどね〜
群れ意識が強いんですかね・・・
私の体力的にだんだん心配になって来た今日この頃です。

2016/01/07 (Thu) 16:52 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
No title

ホントファル君すごいよ!
ひとりってことがいいのかな?
ベニ凜と散歩に行くと犬を避けてお散歩するから疲れます。
凜ひとりだと大丈夫な気がするんだけど…
飼い主が構えすぎてるのかな。

2016/01/07 (Thu) 21:23 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

ファル君、自分より大きい犬は怖いのねー。
小さい子には余裕で・・・
うふふーーかわいい。
皆とたくさん遊べて良かったねー。
楽しかったねー。

2016/01/08 (Fri) 14:27 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

あはは、ミルちゃんも吠えますか(^_^;)。
遠くの畑のおじさんにも、ってのが笑えます。

ファルコン、もしミルちゃんに会えたら、喜んで尻尾フリフリだったと思いますよ。でも、吠えられてひるむかも(^_^;)。

言葉がないのに、友達に会うと本当に嬉しそうで、どうやってコミュニケーションしてるのか、犬たちって不思議ですねえ。

2016/01/08 (Fri) 23:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
シシーさんへ

あら、サンタ君は小さい子にも吠えられると吠えちゃったのね。
うちは小さい子だけは大丈夫でした。中型以上の犬に吠えられると大騒ぎでしたが(^_^;)。
「こいつらには負ける気がせえへん」と思ってたのかしら。
でも、小さい子に優しいとこ、飼い主としては、ちょっと自慢でした。えへへ。

2016/01/08 (Fri) 23:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

多頭飼いだと、他のうちのワンとのコミュニケーションが少し難しくなるのかしら。仲間を守ろうと思うのかもしれないですね。
きっと一頭一頭は優しいんですよね。

逆にファルは犬が大好きだったので、家で他のワンコと暮らしてる子が羨ましかったと思います。お留守番も多かったので寂しかったろうし、でも二頭目は無理だったので、ファルに時々、ごめんねと謝ってました。

お世話は大変だけど、多頭飼いの子達はいつも仲間がいて幸せなんじゃないかな。群れで暮らすのが、犬本来の生き方なような気がするし。maryさんがんばれ〜(^_^)/。

2016/01/08 (Fri) 23:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

ベニ凛ちゃんも散歩が大変なんですね。
たしかに、2頭以上をつれて散歩してる場合、群れになって吠えちゃう子達が多い気がする。
うちも仲の悪い子や大型犬には吠えるので、出会わないようにちょっと気を遣いますよ。
ベドは力も強いから、騒ぐと疲れる、ましてややまちさんは二頭だものね。

ファルは大きい犬は年をとるにつれて苦手になったけど、小さい子はずっと平気、というか大好きでした。小さい犬や、犬好きな猫さんと暮らせたら、きっととても喜んだだろうなと思います。
ひとりっこと、多頭飼いと、どちらがいいかは難しい問題ですね。

2016/01/08 (Fri) 23:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ワンコも飼い主さんも色々でしょうから
社会生活はなかなか大変そうですね。^^;
小さいワンコには怒らない優しいファル君、
おっとこ前~!(`・ω・´)b
さすがぺんぎんびたきさんの相棒。
お友達にとっても楽しい思い出になっていると思います。^^

2016/01/08 (Fri) 23:30 | かお #- | URL | 編集
むんばママさんへ

そうなの、大きい犬は怖いけど、小さいのに対しては余裕(^_^;)。
子犬の頃のように、大きい犬もずっと平気だったらよかったんだけど、だんだん怖くなっちゃったみたいです。
でも、小さい犬とだけでも、上手に触れ合えたので、ファルと他のわんちゃん達が仲良くするところをたくさん見れて、私も幸せでした。
空の上でもちっちゃい子たちに優しくして、仲良く遊んでるかなぁ。

2016/01/08 (Fri) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

小さい犬には優しいけど、大きい犬にはビビってました(^_^;)。
犬を飼ってると、お散歩は、ほぼ必須科目ですからね。
犬本人(犬?)にとっても、社会生活はいろいろ難しいみたいですね。

本当に犬も飼い主さんも色々なので、困ったこともあれば、もちろん楽しい思い出もたくさんあります。
ファルがいなかったら、ご近所の知り合いはもっと少なかっただろうな(^_^)。

私にとって、ファルとのお散歩で出会ったワンちゃんたちはみんな素敵な思い出です。そのワンちゃんたちも、ファルのこと覚えてくれていたら嬉しいなと思います。

2016/01/09 (Sat) 23:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ