花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、スルーする。

お隣の家に、チワワのCちゃんが住んでいる。
Cちゃんは、強気なのか臆病なのか、
散歩で犬に会うと、すべからく吠えちゃうタイプ。
ファルコンに対しても、近づいて挨拶まではできるけど、最終的に吠えて威嚇する。
飼い主さん曰く、これでも、ここまで近づけるのファルくんだけなんですよ、とのこと。

ファルとしては、Cちゃんは大事な仲間なのらしい。
家の前を怪しい人がうろうろすると、お互い顔は見えないけど、一緒になって吠える仲。
だから、散歩で会うと、ファルは喜んでCちゃんに近づく。
Cちゃんも、ファルにだけは、近づけるんだけど、やっぱり大きくて怖かったみたい。

やがて、お互い年齢も上がってきて、Cちゃんも気難しくなってきて、ファルが近づくと攻撃するようになってしまった。
それからは、挨拶させることはなくなったのだけど、不思議なことに、その頃になると、ファルは遊びたがるでもなく怒るでもなくCちゃんをスルーするようになった。


この反応、見せる相手はもう一頭だけいる。

近所で檻に入れて飼われているドーベルマンくん。
ほとんど散歩で会うことはなく、いつも檻越しの対面。
この犬、ふだんは前の道を犬が通るたびに大声で吠えるのだ。

このドーベルマンが子犬の頃、まだ檻ではなく鎖で繋がれていて、ファルは時々近寄って遊んでいた。
そんなファルを覚えているのか、ファルが通ってもドーベルマンは吠えない。
ファルもたぶん覚えている。
だから、大型犬なのに、吠えない。

でも大きいから、遊ぶのは怖いらしい。
ドーベルマンの檻の前を通る時、ファイルはいつも
彼が見えていないかのようにスルーし、
足早に通り過ぎるのだ(^_^;)。


好き。だけど、ちょっと怖い。

ファルの「スルー」は、そんな気持ち。らしい。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
冬の、すみれ。 | Home | ファルコンとちっちゃい犬。

コメント

No title

ファル君のスルースキル、すごい!
好き嫌いだけでは割り切れない、複雑な気持ちが見て取れておもしろいですね~。
すごく賢かったんだな~。

ラッテはもっと単純で、外で会う犬は敵!
家の中(庭含む)で会う犬は友達!
そんな区別をしている感じがします。
だから、のほほんキャラなのに、意外と公共の場に連れ歩くのは苦労するんですよ~。
お友達のおうちにお邪魔するのはオッケーなんですけどね。

個体差の少ない(と私が思っている)ベドなのに、自分ルールがいろいろあって、おもしろいですね~。

2016/01/12 (Tue) 15:55 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

賢かったのかどうかは謎ですが、定形外の反応をする時、その理由を推理すると、いろいろおもしろかったです。

「仲良くしたい」が一番強い気持ちなら問題が起こらないんだけど、「負けたくない」気持ちとか、「怖い」とか、恋愛感情とか、いろいろ複雑なようです。

ラッテくんって、ニコニコしてる顔しか思い浮かばなくって、怒ったり吠えてる姿が想像できない(^_^;)。
家の中では安心、でも外だとちょっと不安なのかな?

2016/01/13 (Wed) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

好きだけど遊べなくて、相手が嫌がってるのがわかるとスルー。
頭いいよね。

怖くて吠えるのはきっと飼い主さんがいないとスルーなんでしょうね。
凜も私が居るから吠えるんだと思うんですよね。

スルーがいいわぁー
平和だもんね〜〜

2016/01/13 (Wed) 07:07 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

ファルくん、気心のわかる相手は怖くないしー遊ぶ年でもないからー
今日も元気で良かったなー。なんて思いつつスルーなのかしら?
そういう関係いいなー。羨ましくなりますね。
むんば。基本的にヒートの女の子以外はスルーです。
相手がガンガン吠えてても知らん顔ーーって感じでした。
早くに家族から引き離されて犬としての何かが育まれていないのかなー?
と思っていました。
遊び方もじゃれあい方もぎこちなくてーあまり上手く出来ないの。

2016/01/13 (Wed) 09:56 | むんばママ #- | URL | 編集
やまちさんへ

犬の気持ち、おもしろいですよね。
私も、ファルが最初にスルーした時には、あれ?遊ぼ、って言わないの?と、すごく不思議でした。ほとんどの犬に対しては、遊ぼ、って寄っていくか、吠えるかの二択でしたので。

吠えるのは、私も嫌だったので、できれば嫌な子も、吠えずにスルーして欲しかったです(^_^;)。
平和がいいですよね。

2016/01/13 (Wed) 16:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ファルは、人よりも犬に対しての興味の方が、断然大きかったので、犬に対してリアクションが大きかったんだと思います。
仲良しさんとの交流は見ていて楽しかったけど、喧嘩っぱやくもあったので、困ることもありましたね。

むんばくん、基本スルーなんですね。でも、喧嘩にならないのは羨ましい!安心して散歩できますね。ちゃんと親友のわんちゃんもいるし、全然大丈夫。家庭犬としては、人と穏やかに生活できれば、それが一番だと思います。
吠えられても平気なのはすごい! みんなと平和に過ごせるむんばくん、素敵です。

逆にファルは、人に対してぎこちなかったかも。
甘えるのはまあまあできるけど、遊びだすと、興奮しすぎちゃうの(^_^;)。

2016/01/13 (Wed) 16:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ファル君、大人だわ~。
思慮深いというか。^^

ワンってすごく複雑な感情を持ってますよね。
怖いけど気になる、気にはなるけど知らんぷり…。
うちもそういうのあるなぁ。
大型犬で知らない子の場合は遠くでは吠えるくせに
近づくと見えないフリして、さささーと足早にスルー笑
なんだそりゃ!と突っ込みたくなります。

2016/01/27 (Wed) 23:20 | シシー #WOq6nlhY | URL | 編集
シシーさんへ

本当のところ、どうなんでしょうね(^_^;)。
この記事で登場する2頭に対しては仲間意識があるから吠えないみたいだけど、スルーといいつつ逃げてるのか??
怖くて嫌な相手には、とことん吠えて威嚇しまくります。
こんな時は、できれば、スルーしてほしいなと思ってました。
下手すりゃ喧嘩になっちゃいますから。
サンタくんのほうが、争いを避けてくれてお利口ですよ〜。
でも、「近づくと」ってあたり、なんだかかわいいですね。
犬の気持ちは複雑で、本当に興味深いです。

2016/01/28 (Thu) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ