花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

暖冬→雪→雪解け。

先週降ったドカ雪が、ようやくほとんど溶けました。
いつもながら、最後まで雪が残るのは、
ビオラを植えた西側花壇。
日当たりの悪さを実感します。
20160124 P04花壇

やっと顔を出したビオラは、ホッとしている様子です。
20160124 P05ビオラ

今年はずっと暖かくて、鳥たちも困ってなかったのか、
花を齧られたりしなかったのですが、
雪で餌がみつからないのか、
少し残してあったクランベリーの実や、
寄せ植えの真珠の木の実が消え、
ついでに花が齧られ始めました。

ここ、怒るところですが、
暖冬かと油断させといてのこの厳しい寒さ、
さすがに同情して、怒る気にもなりません。

12月上旬に、実がほとんど落ちたコムラサキを剪定した時、
実が少し残ってる枝を、根元に積んでおいたものの、
ずっと実が減る様子がなかったのに、
この雪の後、一気に実が減りました。
どうやら可愛いジョウビタキくんが、
時々つまんでいる模様。
というか、このジョウビタキくん、
よっぽど腹ペコなのか、怖いもの知らずなのか、
私が庭にいても平気でやってくる。
おかげで、この子がやってくると、
脅かさないように、庭で固まる私です(^_^;)。

雪の直前まで、真っ赤に紅葉して美しかったブルーベリーも、
(散る前の姿 1/16撮影)
20160116 P03ブルーベリー

雪とともに散ってしまい、庭はすっかり冬景色。


春に寄せ植えに使っていたレースラベンダー。
寄せ植え解体後、独立させていたものが、
12月になっても青々として、美しいつぼみをつけてたのに、
(雪降る前の姿 1/10撮影)
20160110 P01ラベンダー

この寒波で一気に元気をなくしました。
毎晩玄関に入れてあげています。
早く春が来てほしいね。

1月も終盤。
冬は折り返し地点。
まだ雪は降るだろうし、
まだまだ寒さは厳しいけれど、
庭のクリスマスローズのつぼみが上がり始めました。
日も随分長くなりましたしね。

2月には、庭で春を探そう。
冬の終わりを数えよう。
20160110 P02スノードロップ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルの大事な女の子。 | Home | ファルコンと中ぐらいの犬。

コメント

No title

久々に おじゃましてます。m(__)m

今年は暖冬だと思ったら、急に寒波がやって来て
なんかよく分からない気候ですね。
うちのお庭もまだ雪が少し残ってます。
明日からまた雪マーク?

雪から顔を出してるビオラ、また埋もれるのかしら?
応援したくなります。
私も 春が待ち遠しいわ~~

2016/01/28 (Thu) 20:42 | ラズミー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん!お久しぶりです!
来て下さって嬉しいです(^_^)。

本当にこの頃は極端な暑さ寒さが多くて困ります。
特にガーデナーにとっては気温や天気は一大事ですもんね。
そうそう、明日、明後日はまた雪が降りそうなんですよ。
せっかくここまで融けたのに、とほほ。
ビオラたち、頑張れー!
あと一ヶ月も我慢すれば、春が見えてきますよね。
春、待ち遠しいです!

2016/01/28 (Thu) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

もう一度寒波がやって来るみたいですよー。
でもユルユルと日もながくなりましたね〜。
2月はどうなるでしょうか?
あまり寒くなりませんようにー
せっかく芽吹いた花達がかわいそうです。

2016/01/29 (Fri) 16:51 | むんばママ #- | URL | 編集
No title

雪に埋もれているビオラの写真がとても素敵。
なんというか・・言葉にしにくいけど、しんしんと冷えているのが伝わってきます。

この間ほどの寒波はもう来ないと天気予報では言ってますが、どうなんでしょうね~。
一日しか降らなかったけど、雪国は大変だなぁってしみじみ。

2016/01/30 (Sat) 20:55 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
むんばママさんへ

雪予報が外れて、ゆうべは雨になりまして、かえって雪がとけてくれましたよ。このままもう、あまり強い寒波は来て欲しくないのですが、そういうわけにもいかないんですかねぇ。

少し前まで、午後5時には暗かった気がするのに、まだ明るくて嬉しいです。春まで、もう少しですね。

2016/01/30 (Sat) 23:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ