花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファル、人よりは犬が好き。

犬には、犬より人が好きな子もいれば、
人より犬が好きな子もいる。
ファルは断然、後者でした。

ファルを見て近寄ってきた飼い主さんが
ファルを撫でようとしても、すり抜けて飼い犬の方にいく。
愛想がなくてすいません、と詫びるのもいつもの事です。

でも、人が嫌いかといえば、そうでもなく、
犬を連れてない人には普通に尻尾を振る。
犬がいれば犬の方が気になる。そういうことのようだ。


散歩中に会った人に、可愛いですねと声をかけられた場合、
女性には、そこそこ愛想で尻尾をふるのですが、
大人の男性は苦手なのか、ちょっと愛想が悪い。

でも、近所のおじさんで一人、ファルを見るたびに
ものすごい勢いで話しかけ撫で回してくれる人がいて、
ファルもその人は大好きになりました。
人に対して反応の薄いファルにしては珍しく
道で見かけると嬉しそうに駆け寄って行くほどで。

あとね、いつも行く獣医の先生も男性でしたが大好きでした。
いつも優しくて、おやつくれるからかな(^_^;)。


めったに来客がない我が家ですが、
何度か義理の母が泊まりに来ました。
義理の母は、勤め先にハスキー犬がいたとかで、
大きな犬もそれほど怖くないらしく、
ファルが飛びついても平気で相手をしてくれました。
ほんの数回会っただけなのに、
ファルは大好きになったようでした。

よほど好きになったのでしょう。
その後、散歩をしていても、義理の母に似た背格好のおばあちゃんがいると、
ファルはハッとして立ち止まり、おばあちゃんが来るまで待ちます。
近寄って、違うとわかってやっと歩き出すんだけど、
そのがっかりな様子が可愛くて、いつも笑っちゃいました。


誰彼構わず、人に寄って行くこともないけれど、
いったん懐いた人にはすごく甘える。
いつも一緒にいたので気付かなかったけど、
これってすっごく、飼い主冥利につきる性格だったんだと思う。
しかも、別に人嫌いでもなかったし、
改めて良い子だったと、親バカの私は思うのであった。

(2014/2/9 2年前の雪の日のファル)
20140209ファル

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルと人の子。 | Home | 部屋の中と、部屋の外。

コメント

人よりもワンの方が好きだったんですね。
それでも十分人のことも好きだと思いますね。
凜は人が大好き。でも好き好きが激しすぎて犬好きの人にも引かれてしまいます。(*´Д`)
いつもそそくさと逃げるようなお散歩、、、残念です~
好きな人見つけて待って、違っててがっかり。
目に浮かびます、可愛いわ~♪

2016/02/10 (Wed) 13:02 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

凛ちゃんは愛情表現が激しいのね。
ファルも時々激しすぎる好き好きをしてくれたので、なんとなくわかります。知らない人だと、びっくりするかもですね(^_^)。
小型犬だと飛びついても大したことないけど、ベドサイズだと気をつかうのもわかるなぁ。

ちょっと背が低くてふっくらしたおばあちゃんがいると、違うとわかるまで、リードをひいても歩いてくれなくてね。
私も気がすむまで待ってあげるんだけどね。可愛かったです。

2016/02/11 (Thu) 00:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ファル君はワン好きの方だったのですね。
うちは引っ込み思案なので、ワンにも人にも
初対面だとなかなか自分から行かない方です(^^;)

ワンも性格がはっきり出ますよね~。
でも好きになったら大好き~!っていうの、
なんだか分かる気がする~。
ファル君は素直で一途な感じがします^^

犬のがっかり顔、かわいそうなんだけど
かーわいいんですよね(^^)

2016/02/11 (Thu) 19:56 | sissi #WOq6nlhY | URL | 編集
sissiさんへ

サンタくん、ちょっと恥ずかしがり屋さんなのね。
ファルは、好きな人や好きな犬友に会うと、
飼い主ほったらかしでぐいぐい行く子でした。
素直、いや、もう自分の気持ちに素直な子でしたねぇ(^_^;)。
「大好き」があふれちゃう、そんな感じ。

犬のがっかり顏、そうそう、ほんと、
「がっかり」が顔にでますよね。
そして、かわいいのだ。
かわいそうだけど、かわいかったです(^_^)。

2016/02/12 (Fri) 00:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ