花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春が、にょきにょき。

20160228 P04キャサリン
この不思議な、とんがりくん。
ミニアイリス、
キャサリン・ホジキンのつぼみ。

昨年の春は、庭仕事がお留守になってて、
掘りあげなきゃと思ってたのに
植えっぱなしにしていまして、
夏の暑さに消えただろうと思ってました。
実際、もう一箇所のアイリスは、
今のところ音沙汰なし。

写真のとおり、こちらの場所には、
夏の間にセダムがはびこり、
マット状に地表を覆っておりまして、
もしかしたらこれが、怪我の功名?
天然の断熱シートになって、
球根が生き延びたのかも??

鳥よけに不織布をかぶせました。
開花まで、もうすこし。

(昨年の様子→憧れの、キャサリン・ホジキン。 )


大輪系のクロッカスも開花。
20160228 P02クロッカス


機嫌よく咲いているビオラの合間から、
にょきにょきとチューリップ。
主役交代の日も近い。
20160228 P01ビオラ


ヒヤシンスの花芽。
20160228 P05ヒヤシンス


咲き始めた、ミスクトスケンコアナ。
20160228 P03ミスクト

たとえ、
いつもより余分に
2月がもう1日残ってても、
けっこう北風が冷たくても、

油断するなよ。

春がもうすぐ、
暴れ出す。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、水をおねだり。 | Home | ファルコンの写真が少ない理由。

コメント

No title

わぁ・・・どんどんニョキニョキ出てきてますね!!
ミニアイリス、蕾がきれい・・。楽しみです。

ミスクトスコンケアナがきっかけでべんぎんびたきさんのブログを訪れてからもう3年めぐらいかな?
なんだかとっても早いです。

うちはまだミスクトさんは蕾。アネモネが幅をきかせはじめました。

そうそう、庭のブログを新しく作ったのです。
もしよかったらいらしてください♪

http://ameblo.jp/mimosa-11

こちらは花のことばっかりですが・・笑


2016/03/01 (Tue) 08:20 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

ぺんぎんびたきさん、おひさしぶりです。
お庭がすっかり早春の様子ですね♪
お写真を拝見して、また庭いじりをしたくなりました^^
楽しい季節の到来。
また色々なお写真を見せて下さい。

2016/03/01 (Tue) 23:02 | Bee #- | URL | 編集
fioccoさんへ

いろいろにょきにょきしてますよ(^_^)。これからが楽しみ。

そうそう、fioccoさんとは、ミスクトスケンコアナきっかけでしたよね。そうか、もう3年。いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

お花ブログ、さっそくお邪魔してきました。
今まで以上にお花の写真がいっぱいですね!
リンク貼らせていただきますね。
また遊びに行きます。これからも宜しくお願いします!

2016/03/02 (Wed) 00:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Beeさんへ

おひさしぶりです。訪問ありがとうございます(^_^)。
昨シーズンは庭仕事をいろいろさぼってたので、こうして球根たちが目覚めてくれると、申し訳ないような、うれしいような。
今年はもうちょっとちゃんとお世話しよおっと。

igでのBeeさんの美しい写真にいつもドキドキしてます。
これからも楽しみにしていますね!
私はへたっぴで恥ずかしいけど、大好きな庭の花たちを撮り続けたいと思っています。

2016/03/02 (Wed) 00:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

いいな~。
お庭にもうお花がチラホラと。
こちらは夜に5センチ雪が積もっては昼に溶け、、、
というのを繰り返してます。
変な3月です。

ミニアイリスの蕾はサナギみたいですね。
蝶が生まれそう。

ヒヤシンス、地植えもいけるって去年教えてもらったのに、またびっくりしてしまった~。
小学校の教材だかの水栽培がよっぽど強烈に記憶されてるんだと思います。

2016/03/02 (Wed) 15:46 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

今年はどこも雪が少ないと思ってましたが、たりあんさん地方はそれでも溶けたり積もったりなんですね。
我が家の庭には春が戻り始めています。
たりあんさんとこも、もうすぐですね。
そうそう、いただいた種をまく計画もたてなきゃ(^_^)。

ミニアイリス、本当に美しい蝶のような花が咲くんですよ。
蕾の形、不思議ですよね。

ヒヤシンス、水栽培のあと、駄目元で埋めておいたら、その後毎年律儀に咲いてくれています。私もびっくりしてます(^_^;)。

2016/03/02 (Wed) 16:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ