花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、水をおねだり。

これは特技なんだろうか?

ファルは喉が乾いた時に、水皿が空っぽだと、
水のお皿に前足を入れて、
カランカランと鳴らしました。

鳴らしては、こっちをじっと見て、
私が動かないと、さらにカランカランカラン。

それでも動かないと、
だんだん音はエスカレート。
水皿をひっくり返して、
ガランガランガランと大騒ぎ。

はいはい、水ですね。
お待たせしました。

みんなやる? それとも特技??

(ファルと愛用の水皿)
070825-121508.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
キャサリン・ホジキン、二年目の開花。 | Home | 春が、にょきにょき。

コメント

いろんな要求の仕方があるんですね。(*^^*)
わかってもらえるまでやり続けるのだからやっぱり特技じゃないかな。
ベニーは食後のおやつの時は低い声で「ウウオン」って催促します。(^_^;)
でもお水がないときはひたすらじとーとした目で見てるだけです。
凜は兄ちゃん任せです。ただお散歩だけは催促します。(苦笑)

2016/03/02 (Wed) 18:22 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

ごはんはきまった時間にしかもらえないけど、水は欲しい時におねだりしたらもらえるってわかってたんでしょうね。
わかりやすくて助かってましたが、どうしても手が離せない時は、水皿が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしたことも(^_^;)。

ベニーさん、おやつ欲しくても、吠えたら怒られるから、きっと特別な声でおねだりするのね。賢いですよね。
凛ちゃんはお散歩をおねだり。
おねだりにも、それぞれ個性があっておもしろいですねぇ。

2016/03/02 (Wed) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ファルくんはわかりやすくていいですね。
お水、ちゃんと要求するなんて・・すごい!

うちの子はみんなただじっと水皿を見ながらうつむいているだけ。
こちらが気づいてあげないとずっともらえません。(笑)

2016/03/03 (Thu) 09:32 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

すごいですか! なんか嬉しいなぁ。
きっとなにか、「水皿を引っ掻いてたら水をいれてくれた」という場面があって、学習したんでしょうかね。

でも、5わんたちも、音は鳴らさないけど、水皿をみつめるという「水ください」アピールはするんですね。
わんたちがじっと水皿を見てるのに気づいて、慌ててmaryさんがお水を入れてあげる場面を想像して、なんかほんわかしました(^_^)。

2016/03/03 (Thu) 23:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ファルくん、それは可愛い。
むんばはボールの周りの床あをシャカシャカ引っ掻いてお知らせします。
みんな、何かしら自分のやり方でお知らせするのね〜。
可愛いねー。

2016/03/06 (Sun) 13:30 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

へぇ〜、むんばくんは床をカシャカシャなのね。
みんな、それぞれのやり方があるんですね。
どうやったら振り向いてもらえるか、お願いをきいてもらえるか、
わんたちもいろいろ考えてるんでしょうね。
おもしろいし、賢いですよね(^_^)。

2016/03/06 (Sun) 23:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ