花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

キャサリン・ホジキン、二年目の開花。

先日紹介したつぼみ。
ミニアイリスのキャサリン・ホジキンが咲きました。
20160302 P02キャサリン

蕾を見た方が、蝶のサナギのようだと
コメントしてくださったのですが、
花は、それはもう、美しい青い蝶のようなのです。

「幻想的」という言葉が、とても似合う花。
20160302 P01キャサリン

2箇所に植えていましたが、この写真の場所では、
昨年とほぼ同じ数咲き、
もう一箇所では芽が一つあるだけ。
20160302 P04キャサリン

成績の良かったほうは、やはりセダムで覆われたせいで
夏場の地温上昇や乾燥が抑えられたのだと考えられます。
葉が展開して、球根を育てる春は、
セダムに養分を取られちゃいそうなので、
撤去したほうがいいかもしれないけど、
夏にはセダム断熱作戦、また試してみよっと。
20160302 P03キャサリン

紅葉したセダムとの、
色の対比も意外にいい感じですね。
20160302 P05キャサリン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ファルコン、窓辺ではねる。 | Home | ファルコン、水をおねだり。

コメント

No title

美しい。。。
まさに青い蝶ですね!
花の大きさと茎の長さがとてもアンバランスな
感じもするけど。笑
そこも可愛らしい。(* ´艸`)クスクス
自分でも育ててみたくなりました♪

2016/03/06 (Sun) 10:24 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

うんうん、今年はもう見慣れたのか、それほど感じないのですが、
昨年、初めて花を見た時は、アンバランスな感じがしました。
花の時期に葉がないから、余計にそう思うのかも。
でも、そのアンバランスさを差し引いても、この子は美しいなぁと思うんですよ。
かおさんにも是非、育てて実物の美しさを見て欲しいなぁ(^_^)。

2016/03/06 (Sun) 23:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

うわぁ~。
キレイ。キレイ。

予想以上に青くて素敵な花でした。
憧れるけど、地面から近すぎてこちらでは無理だな~。

4月までガンガン雪が降るし。
積もっても一瞬で溶けますけど、この花には致命傷な気がする。

と言いつつ、うちのクロッカスは平気そうだし。
う~ん。

そう言えば先月の雪で、発芽してたヒメ様が消えてしまったかも。
ショック~。やっぱりガーデニングにはちょっぴり厳しい富山の気候でした。

2016/03/08 (Tue) 16:32 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

わぁ♪今年も元気に咲いてくれたんですね^^
色合いがなんともいえないぐらい美しい。存在感があります!!

自然の色や模様はほんとにきれいですね。

2016/03/08 (Tue) 21:02 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
たりあんさんへ

はい! サナギが綺麗な蝶に羽化しましたよ(^_^)。
ちゃんと写真をお届けできてうれしいです。
どうだろう?クロッカスが平気なら大丈夫な気もします。
水はけがいい場所がいいらしいので、たりあんさんのロックガーデン(じゃなかったっけ?)にどうでしょうか??

ヒメ様、我が家では一昨年の大雪でも大丈夫だったので平気かと思いましたが、そちらの寒さは予想以上なのかも。。
他のお花は無事に育ちますように!

2016/03/08 (Tue) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

昨年の夏はほったらかしだったので、たぶん枯れただろうと思っていました。それだけに、開花は嬉しい誤算でした。
もう一箇所からも、芽を確認したのですが、どうやら葉っぱの芽で、花芽はつかなかったようです。
シラーシビリカやプシュキニアは、昨年より減ってる気がする。
ちょっと反省中です(^_^;)。

キャサリンの色、模様には、本当にうっとりさせられます。
来年も見れるといいなぁ。

2016/03/09 (Wed) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ