花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルの遠吠え。

子犬の頃、少し分離不安気味だったファル。
お留守番の度に、けっこう吠えていたようです。
不安になって吠えだして、それでさらに興奮して、
もう訳も分からず吠え続けちゃう。
落ち着け、ファル。

幸い、隣近所も犬を飼ってる方が多かったので、
「ファルコンないてたねぇ」と笑ってくれて、
「お互い様だからね」と言っていただけるのはとても助かりました。

大きくなるとお留守番に慣れて、
私がでかけるとわかると、
自主的にハウスで寝るようになり、
安心して出かけられるようになりました。
どうもご近所様、ご迷惑をかけてすいませんでした。

ところで、
ファルが遊べるのは、一階のリビングに限定してたので、
洗濯物を干しに二階に行く時は、
ファルは一階でプチお留守番でした。

ごく小さい頃は普通に吠えてたのですが、
いつの頃からか、私が二階に行くと、
階下で遠吠えをするようになりました。
最初は下手だったけど、だんだん上手になりました。
すごいなぁ、立派に犬してるじゃん。

留守番上手になったファルですが、
階下の遠吠えは、大きくなってからも続けてました。
部屋に置いて外に出た時は、
少し吠えることはあっても、遠吠えはしなかったので、
家にいることはわかっていて呼んでいたのかしら?

一つ残念なのは、
ファルが遠吠えするのは、
私が二階に行って一人ぼっちになった時だけ。
なので、遠吠えする姿を、
一度も見ることができなかったこと。

「戻ってこーい」と、
遠吠えする姿、
一度でいいから、見てみたかったなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
サクラ、サク。 | Home | ファルコン、窓辺ではねる。

コメント

ファルくん、お家で遠吠えしたんですねー。
もどってこーい!かぁ。笑
ベドもいろいろ、個性ですね〜(^_^)

うちは、外で救急車見ると必ず遠吠えします。アォォォォーーンと、喉を伸ばして一丁前に狼気取りですが、チビなのでみんなに笑われます〜(´・_・`)

2016/03/09 (Wed) 20:39 | シシー #- | URL | 編集
No title

ファル君の遠吠えは甘えた戻ってこーいの声なんですね。(^^;
分離不安、、、わかるような、、、凜もあったかも。
今は大分マシになったけど前はずっと付いて回ってて、トイレに入っただけで吠えてたな~(´Д`)

救急車に向かっての遠吠えは凜も得意です。(笑)

2016/03/10 (Thu) 10:51 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

みんな遠吠えするんですね、良かった〜
ファルくんやサンタくん、凛ちゃん・・・(^^)
お首を伸ばしてお口すぼめて可愛い姿ですね。

うちは5頭一緒の大合唱なのでうるさいやら恥ずかしいやらで〜
外を通る人はみんなうちを見上げて変な顔して通りすぎます。
救急車はもちろん、時計のオルゴールの音や
奇妙な音がすると昼夜かまわず大音響で始まります。
いつも奴らの遠吠え以外何も聞こえなくなり困ります!
でも、外では一度もしたことないな〜

2016/03/10 (Thu) 17:48 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
シシーさんへ

サンタくんはサイレンの音で遠吠えしたんですね。
うちのは、サイレンとかにはまったく反応しなくて、だから、遠吠えする姿を見たことがないんですよ。
狼とか、遠吠えする姿かっこいいので、憧れてたんですが(^_^;)。
でも、ちっちゃい犬が、一生懸命遠吠えしてる姿も、かわいいですよね。サンタくんが遠吠えしてる姿、想像しちゃったよ。

2016/03/12 (Sat) 00:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

凛ちゃんも救急車に遠吠え派ですか。
ベニーさんと一緒に吠えるのかな?
うちはなぜか記事で書いたように私が二階に行った時だけだったんですよ。謎です。

子犬の頃は結構ストーカーされてました(^_^;)。
洗濯機回しにリビングをでると、リビングの扉の下の隙間に鼻をくっつけてるのが磨りガラス越しに見えて、「フフーッ」ってずっと鼻息がきこえてるの。時間が長くなると吠える。風呂の時とかも、いつ吠え出すかとなんかずっと心配で(^_^;)。
もっと時間が長くなるといろいろ壊したり汚したりもしたし(^_^;)。
その頃は大変だったけど、今ではなんか懐かしいですね。

2016/03/12 (Sat) 00:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

5ワンたちの遠吠え!迫力でしょうね!
って、逆にうるさいくらいなのですね(^_^;)。
でも、ちょっと見てみたいな。

5ワンも救急車に遠吠えですね。
それ以外にも、音に反応するんですね。
なんでファルはやらなかったんだろうなぁ。残念だ。
見てみたかったなぁ。

2016/03/12 (Sat) 00:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

おかあさーーん、おねがーい戻ってきてーー。
わおーーん。
うふふ かわいい。

むんばはねー遠吠えした事ないの。
吠えたのも1歳を過ぎてからー。立ちションも8ヶ月すぎー
犬友が出来ていろんなワンコと触れ合うようになってから、犬らしい事を学んだらしいです。
早くに家族と離されて何も学ばずー私のところに来たみたいなの。
それにー根がノンビリで、成長が遅かったのかなぁ。😓

ファルくんは賢い子だからー一生懸命呼んでたのね。💕

2016/03/20 (Sun) 14:47 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

きっとむんばくんは、自分が人間だと思ってたんでしょうね(^_^)。
でも、犬友ができて、犬のふるまいもちゃんと学んで仲良くできて、やっぱり、むんばくん、素敵です(^_^)。

でも遠吠えはしなかったのね。
ファルも、本当にこの記事の状況でしか、遠吠えしなかったの。
サイレンとかには、みんな反応するんだと思ってたんだけど、そういうわけでもないんですね。
ファルったら、置いていかれて寂しくて、切羽詰まって野生の本能が目覚めたのかしら???

2016/03/20 (Sun) 17:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ