花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンと、「はてしない物語」。

ファルコンの名前の由来を、時々尋ねられます。
えっと、何だったっけ?
そうそう、私は鳥好きなので、
当然のように、鳥関係の名前を考えたんだった。

ベドリントンは、猟犬。
毛並み美しいテリアに、
俊足を誇るハウンド犬ウィペットの血筋を入れて
創り出された犬種とも言われている。

ふわふわしつつも、
細身で引き締まった体型。
リードをはずす機会はほとんど無いのだが、
いったんノーリードになると、
ほれぼれするスピードで走る。

小鳥も好きだけど、空翔る鷹も好き。
そうだ、ハヤブサ( falcon )にしよう。

それに、白い、ふわふわの毛並みは、
なんだか、映画「ネバーエンディングストーリー」の
ラッキードラゴン、ファルコンに似てる。
よし、決定。

実は、あの映画自体はあまり好きではない。
原作の方が大好きだった。
兄が図書館で借りてきていた原作「はてしない物語」を、
読み始めたら止まらなくなり、
夜明け頃までかかって、一気に読んでしまった(^_^;)。
その後、高校生の時、自分で買って、何度も読み返したものだ。

今回、この記事を書くにあたって、wikipediaで検索したら、
映画で、私が、「なんでやねん」と思った点、
原作の前半のみの映画化、ラストで主人公がとった行動、
などに対して、原作者もご立腹だったらしい。
なんだか、妙にうれしかったであります。

ただ、映像化された「ファルコン」と
「幼ごころの君」の姿は、
結構いいかな、と私は思ってました。
原作者的にはNGだったのね。
続編があったのも知らなかった。
知ってても多分、見なかったけど。

さて、当の本人(犬)、
名前に関して、まったくこだわりは無かったようだ。

「どうせ、いつもまともな名前で呼んでくれへんし。」
ん? いつもなんて呼ばれてたかって?
けれどもこれは別の物語、いつかまた、別の時に。。。

11-050223ファル

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
球根リレーに、追いつけない(^_^;)。 | Home | ファルの散歩道。

コメント

No title

ファルコン、鳥の名前、ネバーエンディングストーリーというのは知っていたのですがこの映画は見たことありませんでした。
原作の方が良かったのですね。

うちの5ワンも実はまともな名前では呼んでませんよ(笑)
呼びにくいというのもあるけど、その日の気分でいろいろアレンジしちゃいます。
それでも彼らはちゃんと答えてくれるんですよね。
例えばぴーすけ、ちぇいちゃん、れもち、おびちゃん、ばなち
てな具合・・・(笑)

2016/03/22 (Tue) 15:46 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

ネバーエンディングストーリー、原作ファンにとってはちょっと納得いかない点はありましたが、当時は大ヒットしてましたよね。
映像は当時としては綺麗だったし、テーマ曲もヒットしたし。
原作は間違いなく名作です(^^)。

5わんも、いろいろ違う名前で呼ばれちゃうのね(^_^)。
でもなんとなく、自分が呼ばれてるのはわかるんですね。
よく、しつけの本に、呼び方は統一しなさいとか書いてあるけど、犬たちの方が一枚上手じゃないかと思います。

2016/03/22 (Tue) 23:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

「ファルコン」君の名前はネバーエンディングストーリーからって思ってました。
ってそれしか浮かばなかったんですけど鳥のファルコンもイメージの中にあったんですね

呼び方、、、確かに色々言っちゃってますね、私も。
基本凜は呼んでも来ないんですけどね。(苦笑)

2016/03/23 (Wed) 09:06 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

ドラゴンの「ファルコン」、白くてふわふわしてそうで、でも頼もしくて大好きなキャラクターでした(^_^)。

ふふふ、ベニーさん、凛ちゃんはなんて呼ばれてるんだろ(^^)。
ファルはねぇ、、あ、これは次回の記事で書きますね(^_^)。

2016/03/23 (Wed) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

私は原作を読んでいないので映画も楽しめたけど。。。
原作しか読んでいない娘は原作がとても面白かったらしく
読め読めとかなり押してきます。笑
ファルコンの名前も違うんだってね~

もう映画の記憶もうろ覚えだけど、
そういえば白くて頭の毛のふわふわした
感じはファル君に似てますね!
飛ぶように颯爽と駆ける姿を見たかったな。^^

2016/03/24 (Thu) 00:00 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

そうだ! 原作ではフッフール、だったかな?
名前が違っていたこと、すっかり忘れていました。
娘さんも読んだんですね。私も初めて読んだのは中学生くらいだったかな。母に読むように勧める娘さんの気持ち、よくわかります。
時間があれば、私もまた読み返したくなりました(^_^)。

ファルが若犬の頃、私も今より若かったし、広場でリードをつけたまま、よく一緒に全力で走りました(^_^)。全力を出した時の彼の走りは、本当にかっこよかったですよ(^_^)。

2016/03/24 (Thu) 10:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ