花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレーに、追いつけない(^_^;)。

忙しい、忙しいと、ドタバタしている間に、
春はどんどん加速しております。

とりあえず晴れ間を見つけて
写真だけは撮ってるのですが、
ブログにアップできない間に
球根リレーもどんどん進行中!!

3月中に植え替えたいものもたくさんあるし、
種まきの計画も立てたいし、
もちろんお花屋さんで苗も仕入れたいのですが、
あぁぁぁ、パニックです!


スノードロップ、クロッカス、ミニアイリスに続いたのは、
白い妖精、ミスクトスケンコアナ。
昨年より、株数は減ってしまったけれど、
3年目の今年も健在です。
(2016/3/5)
20160305 P01ミクスト

(2016/3/8)
20160308 P02ミクスト

(2016/3/19)
20160319 P06ミクスト

昨年の様子
 → ミスクトスケンコアナ、2年目。

関連記事
 → ミスクトスケンコアナの謎を解く。
 → ミスクトスケンコアナと、プスキニア。



青い妖精はシラー・シビリカ。
混じりっけのない青に、心が洗われます。
(2016/3/18)
20160318 P05シラー

(2016/3/20)
20160320 P11シラー

(2016/3/20)
20160320 P01シラー

関連記事
 → シラー・シビリカ、今年もおかわり。



陽だまり色の水仙、テターテート。
丈夫でよく増える優等生。
なんと、今年で植えてから20周年ですよ!
毎年綺麗に咲いてくれてありがとう。

テターテートは、私が写真に興味を持つきっかけになったお花。
4年前の記事の頃より、上達したかしら?
(いや、カメラをコンデジからミラーレスに替えたおかげ?)

 4年前の記事 → スイセンと、写真修行。

(2016/3/15)
20160315 P03テターテート

(2016/3/18)
20160318 P04テターテート

(2016/3/20)
20160320 P10テターテート

(2016/3/20)
20160320 P09テターテート



甘い香りは桜色のヒヤシンス。
水栽培から地植えにしたものですが、
4度目の開花ですよ。
(2016/3/20)
20160320 P13ヒヤシンス

(2016/3/19)
20160319 P07ヒヤシンス

関連記事 
 → 球根リレー、ぽつぽつと。
 → 桜色の、ヒヤシンス。



こちらも白い妖精のようなプスキニア。
つぼみもまだあるので、もうしばらく楽しめそうです。
(2016/3/20)
20160320 P14プシュキニア

関連記事 
 → 球根リレー2015、それから。
 → ミスクトスケンコアナと、プスキニア。



そして黄色のドレスは、きまぐれ水仙、バルボコディウム。
(2016/3/20)
20160320 P08バルボコ

関連記事 
 → 原種スイセン バルボコディウム。



ムスカリも色づき始めています。
(2016/3/20)
20160320 P12ムスカリ



取り急ぎ、球根リレー。
速報にてお届けしましたぁ!

そうこうするうちに、雫咲き系の水仙や、
チューリップにもつぼみが!
続報、、、いつ出せるかなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ファルコン、又の名を。。。 | Home | ファルコンと、「はてしない物語」。

コメント

No title

どんどんどんどん来てますね~^^
うちはプシュキニアとかミスクトスケンコアナとか、今年はほんとに減ってしまいました。やっぱり高温多湿には耐えられないのかも~。

シラーシビリカがとってもきれい・・・。

2016/03/25 (Fri) 08:37 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

やっぱりお庭はいいですねー。
憧れるわーー。
スノードロップ、とってもかわいい。
ちゃーんと時間を作ってお庭のアップお願いしますよーー。笑

2016/03/25 (Fri) 11:52 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

今年もいろいろ咲いてくれましたが、ほっておいてもどんどん増える、というありがたい種類は限られているようですね。
お気に入りは、時々球根を追加する、と割り切った方が精神衛生上良い気がします(^_^;)。

fioccoさん、青いお花好きですものね。
シラーシビリカ、青くて、ちっちゃくて、いいですよぉ〜!!

2016/03/27 (Sun) 00:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ある程度はほったらかしでも、春になるとなにかしら芽生えてくれるので、お庭があって良かったなぁ、と思ってます。
あまりに放置すると、春夏にはジャングルになり、道行く人々に不審がられるので、放置できないという怖さもありますが(^_^;)

はい、頑張って咲いてくれるお花たちに報いるためにも、頑張って写真撮ってアップしますね!

2016/03/27 (Sun) 00:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ