花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、又の名を。。。

前回(ファルコンと、「はてしない物語」。)の
ネタ振りに、つっこみます(^_^;)。

ファルコンは、まぁ、いろんな名前で呼ばれてました。

その1、本名「ファルコン」ですが、みんな「ファル」と呼びます。

その2、名前を聞かれ「ファルコン」と答えると、「ファル君?」「春君?」「パルコん?」
    などと聞き返される。聞き取りやすい名前にすべきだった(^_^;)∂。

その3、丁寧に敬称をつけてもらうと、「ファルコン君」となる。
    ありがたいが言いづらそうだ。

その4、見た目がこれですので、初めて見た人に「羊!?」とか、「ヤギ!?」とか、
    指差して言われる、もしくは、「。。犬ですか?」と、遠慮がちに尋ねられる。

その5、初めてファルを見た、会社の同僚、いきなり、「メリー!」と呼ぶ。
    羊ちゃうし、しかも、オスだってば。

その6、血統書には、全然違う名前が載ってる。正式名は、、、長すぎて覚えてない(^_^;)。

その7、窓辺でよく跳ねてるので、通りすがりの小学生に「ジャンプ君」と呼ばれていた。

その8、家族がファルの話をする時、なぜか「犬」とか「けもの」とか、名前で呼ばないことが多い。
    時には、呼びかける時も、「おい、そこの犬」とか(^_^;)。
    (照れ屋さんが多いのだ、ということにしておいてください(^_^;))

その9、特に長男は、名前を呼ぶのが照れ臭いようで、ファルに用があっても、
    「おい」とか、「こら」とか。。。

その10、食べ物(犬に害のないもの)を床にこぼした時、即刻、ファルがやってくる。
    この時、「今、処理班が向かっています」と誰かが必ずアナウンスする。
    
あ、その10、拾い食いはよくないですね(^_^;)。
犬が食べちゃいけないのが落ちたときはちゃんと気をつけてたのでご安心を。
今でも、誰かが何かこぼすと、「処理班がおらんなぁ」と、
みんながファルを思い出します。

そして、その4なんかは「ベドリントンあるある」?

10-051205ファル

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、犬種を問われる。 | Home | 球根リレーに、追いつけない(^_^;)。

コメント

No title

うちもいろいろで呼ばれますよ~。
「ラッテ」が「ラッチュ」になったり「ラー」になったり。
本人は、とりあえずラが付いたら反応しとけというスタンスですね。

そうそう。「おい、犬」もありますね~。

本来、犬は「何かに名前を付けて呼ぶ」という高度な概念が理解できない為、名前を呼ばれても「おいで」くらいのコマンドだと認識している・・・。と何かの本に書いてありましたが、何だか夢がないですよね~。
イヤイヤ。絶対名前という概念あるって!と思ったりもするし。

それにしてもファル君のバリエーションは多いですね~。
ここまでくると、「自分の方に向けて音が放たれたら反応しとけ」って感じでしょうか。

「羊ですか?」はあるあるですけど、「恐竜?」もありますよ。
ネバーエンディングストーリーのファルコンは竜でしたっけ。
私もベドがあのファルコンに似てるなって思ったことありました。
なんだか丸くなって寝てるときの体がニョロッとしてるんですよね~。
前の記事で、やっぱりファル君の名前とネバーエンディングストーリーは関係あったんだ~。って納得しました。
原作は読んでなかったですけど、子供心に幼心の君のビジュアルにはうっとりしたもんです。

2016/03/28 (Mon) 11:27 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

わかるーーーー。
男の子がちゃんと名前を言わないのもわかりますーー。
5歳の女の子からーメリーさんのひつじーーと大声で言われた時は
その可愛さにやられましたねー。
変なおっちゃんがー羊と犬をかけたのかー?って聞かれた時は唖然としました。染色体いが違いやろっ!
うふふーー面白い犬ですねー。
可愛らしくてーお珍しくって甘えん坊。

2016/03/28 (Mon) 19:01 | むんばママ #- | URL | 編集

わかる、わかる!(*^^*)
ベドリントンテリアあるあるは、きっとみんな経験してますよね。
うちの前が保育所なんですけど子供たちが聞こえるように、「メーリさんの羊♪」って歌ったり、羊に見えるんですね。(笑)
大人の人なのに「ヤギ?」って言われたときには大丈夫?って思いましたけど。(苦笑)

2016/03/28 (Mon) 20:24 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
たりあんさんへ

どこの子も、いろんなバリエーションで呼ばれてるんですね。
ファルは、いろいろ呼ばれてはいたけど、「ファルコン」と「ファル」以外は「なんか、こっち向いて呼んでるから、俺のことか?」くらいにしか思ってなかったと思います(^_^;)。

「恐竜」は、新しい! それはなかったな。今思い出したけど、もうひとつ、「アルパカ?」と呼ばれたことがあったっけ。

そっかぁ、たりあんさんなら原作読んだかな、と、思ったんですが。
でも、映画は見たんですね。幼心の君、美しかったですよね。

2016/03/28 (Mon) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

わかっていただけます?
しつけ上は、ちゃんと名前で呼ぶほうがいいんだろうけど、男子はねぇ(^_^)。
長男は最後まで「ファル」と呼ぶ呼び方がぎこちなかったなぁ。

やまちさんのコメントにもあったけど、「メリー」も定番なのね。
羊と犬のMix。。。ありえへんけど、ビッジュアル的にはそんな感じですもんね(^_^;)。

飼ってると見慣れちゃうけど、初めて見る人にとっちゃ、「何者?」なのがベドですよね。そうそう、そして可愛くって甘えん坊(^_^)。

2016/03/28 (Mon) 23:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

子供は無邪気ですよね〜。
あからさまに指差して「やぎ!!」って叫んで走って逃げたりされましたよ。
「メリーさんの羊」うんうん、歌われたことあるなあ。

でも、「やぎですか?」とか「犬ですよね?」とか「アルパカ?」とか言った人たちは、みんな大人でした(^_^;)。

きっと私たちベド飼いは、ベドに見慣れすぎてるのよ。うん。
改めて犬種図鑑とか見ていると、やっぱり、ベドリントンの姿って個性的すぎて、ちょっとびっくりするもの(^_^;)。

2016/03/28 (Mon) 23:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

写真、かわいい・・。

私もぺんぎんびたきさんのブログで初めてこの犬種を知りました。不思議な感じとすっと足が長くてかっこいい感じ、虜になりました。

ファルくんは処理班だったんだぁ・・犬って食べ物落とすとだいたいはすぐに来ますよね。うちは・・鈍いのか食べ物にあんまり貪欲でないのか、来るけどすっごい遅いし、見つけてもちょっと遠くで「あれはなんだろ・・」って感じで考えています。その間に人間が処理してしまうという・・変な犬です。

2016/03/29 (Tue) 08:25 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

私も、結構犬種に詳しいほうだと自負していたのに、ベドリントンは知りませんでしたもの。ふわふわ可愛くって、でもカッコいい。すんません、親バカで(^_^)。

おっとりミルちゃんは、お行儀のよいいい子なのよ。
ファルは駆けつけましたよ。というか、子供らがおやつ食べてると、おねだりや奪い取りはしないけど、クッキー屑とかがこぼれてこないか待ち受けてましたねぇ(^_^;)。チョコとかこぼした時は、大慌てで首輪を捕まえて、その隙に片付けてましたが(^_^;)∂。

2016/03/29 (Tue) 22:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ファルコン君ってとっても精悍で男らしくて
ネバーエンディング的な壮大さもあってとってもいいお名前ですよね♪
我が家に来てまだ20日のダリはなんとなく自分の名前を自覚したような、そうでもないような、やっぱり分かってないような、そんな感じです。。。
見た目もベドのそれには程遠いので、今見られるとすぐに「犬」ってバレちゃいます(笑
早くファルコン君のように立派な羊やアルパカ系に成長してもらって、お散歩で間違えられるのを楽しみにしております!

2016/03/30 (Wed) 15:20 | yot-ten #- | URL | 編集
yot-tenさんへ

「花咲かぺんぎん」へようこそ〜!
コメント、嬉しいです。ありがとうございます。
ダリちゃん、まだまだ赤ちゃんですもんね。
でも、ベドは、(いうことを聞くかは別にして)頭がいいから、きっとすぐに名前も理解すると思いますよ。
ベドの子犬の可愛さったらないですよね。今は黒くてまだもこもこしてるんだろうなぁ。
ヤギ、羊、と呼ばれるのは、どうやら「ベドリントンあるある」に認定されたようなので、ダリちゃんもいつの日か必ず、「ヤギ!?」と呼ばれることでしょう(^_^;)。
ダリちゃんの成長が楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2016/03/30 (Wed) 20:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ